素材を探すのデザインとセルシス様への要望です | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2016/10/30 13:44:57
反対数:0
賛成数:47
返信数:1
閲覧数:1604
ID:89713
from tanron さん
2016/10/29 03:54:04
 
ASSETS (素材をさがす)

素材を探すのデザインとセルシス様への要望です

 
今の素材ページのデザインは見たい情報が散らかっていてどこを見たらいいのかわからないです。
欲しい情報を見つけるのにキョロキョロとすごく眼球を動かしている気がします。
失礼な言い方ですが、仕事のできない人が作った書類の様です。

素材の解説画像が大きくなって横にスクロールすることが多くなったのでスクロールしなくても見られるようにしました、という案内をどこかで見たと思うのですが、
その為に、大事だった左側の作者情報をなくして横幅を広げました。そのせいで前より見づらくなりました、では余りにもお粗末すぎです。
横スクロールをなくすのは大事ですが、大きいサイズで投稿されても既定のサイズにリサイズされるようにするとか改善というのはそういうことだと思うのですが…


以前に戻せとは言いませんが、作者、値段、公開日、検索窓はひとまとめにして、スクロールしても動かないよう固定して欲しいです。  

このようなイメージだと解りやすいかなと。画像がぼやけていて申し訳ないです。

最近のセルシスさんは間口を広げるためにたくさんの機能を付けていますがプロユースからはどんどん離れて行っている気がします。
色々できるけどプロが要求する肝心なことは出来ない、という印象です。

ここから上記の要望とは逸れてセルシスさんに対する私の要望になります。今やクリスタで無くてはならなくなっているK96さんの「隙間なく囲って塗るツール」というものがありますね。

これってK96さんが広めて下さらなければユーザーはずっとクリスタではこんなに便利なツールがあると知らなかったのではないですか?

こういったクリスタでしかできない強みをユーザーに紹介するのが公式の正しい販路の開き方だと思うのですが。

セルシスさんは自社の製品の強みも、ユーザーがどんなことに困ってどんな機能が欲しいのかもわかっていないのだなと、「隙間なく囲って塗るツール」が登場した時にわかりました。


きつい言い方をして申し訳ないです。
今回のアップデートでさらにユーザーの求める物から離れて行ってしまっている気がして、日ごろから感じていたことをどうしても言わずにおれませんでした。

一定数のユーザーに行き渡り、頭打ちにならないよう新規ユーザーを開拓するために様々な汎用性をつけるくらいなら
プラグインストアで欲しい機能を個別で売る、という手法があっても私はいいと思います。必要ならば買います。このようなやり方は反対する人もいると思いますがあくまでもこうなってくれたらいいのにという
私なりの理想です。
アナログの頃は欲しい画材があれば買い足していました。買い足さなくてもいいのがデジタルの醍醐味じゃないか何を言ってるんだと思われそうですが

利益を上げ続けるために変な方向性の機能を付け続けなければいけないのなら、ソフトを一度買ったユーザーからお金を取るシステムがあってもいい、ということが言いたいのです。

今はゴールド会員という制度がありますが、クラウドファンディングのように「こういう機能を開発するので一口三百円で投資してください」というようなお金を使うシステムがあってもいいと思います。
実際に発売された時は一口分よりちょっと割高になる感じで。

こんなことを書かなければと思うくらい、セルシスさんの目線は新規ユーザー獲得にしか向いていないのかなと今回のアップデートで思いました。



私の思うことを書き連ねてきましたが、これを読んだ他のクリスタユーザーの方からすれば勝手に有料のシステムを提案するんじゃないとか、自分にとっては欲しい機能なのに変な方向性とはなんだ、余計なことをするなと思われる方もいると思います。

しかしこんな風に思っているユーザーもいるという事をセルシスさんに伝えたく書いていたらこんな風になってしまいました。すみません。
開発者さんやセルシスの偉い人に届きますように…

長々と読んでいただきありがとうございました。



----------------------------------------------------
■Webブラウザ
InternetExplorer7(   ) InternetExplorer8(   )
InternetExplorer9(   ) InternetExplorer10(   )
Internet Explorer11(   ) Microsoft Edge(   )
Firefox(   ) Google Chrome(  〇 ) Safari(   )
その他(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (  〇 )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
----------------------------------------------------
賛成数:47   反対数:0   
from
スレ主
tanron
さん
2016/10/30 13:44:57
賛成を押してくださった方々、ありがとうございました。

正直、出過ぎたことをしていないか、うまく伝わってくれるか、送った後ナーバスになっていました。

賛成を押してくれた方がいるという事がとてもうれしくありがたいです。


ここは不具合、要望ボードでありこれ以上は筋違いなのですが一つだけ。

今回なぜ素材を探すがこんなデザインになってしまったのか、ふと何かで読んだ記事を思い出しました。

ゲームの話なのですが、欧米のUIデザインはとにかく無駄を省いてシンプルに、わかりやすさよりシンプルさが重視されるそうです。
でもそれだと日本人はわからない、だからわかりやすくすると今度はそれは欧米の方にはとても幼稚に見えるそうです。
日本人はわかりやすさを優先するので、バランスを取るのが難しい。
でもだから日本のキッズ向けゲームはすごく受け入れられる、というような内容だったと思います。

今回は外国のユーザーを優先した結果、その違いが如実に出たのかなと思いました。勝手な私の妄想ですが…
あんなにわかりやすかった済マークをチェックマークにしたのも国内ユーザーより外国のユーザーに合わせようとしたんでしょうね。

外国の方は漢字はデザインに見えるといいますから、済マークをちょっとデザインぽくしてこれがDL済マークですって一言説明してあげれば
日本発のソフトとサイトだという特別感があるんじゃないのかな、なんて思いましたけど。セルシスは創作するためのサイトなんですし。
今お土産では判子が大人気なようですよ?

グローバルなデザインに合わせるのも大事でしょうけど、やっぱり日本のユーザーの方を切り捨てたのだと思うと悲しいですね。


スレ違いの書きこみ失礼致しました。



2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合