素材のDLについて | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2016/11/04 23:12:22
反対数:0
賛成数:1
返信数:11
閲覧数:1092
ID:89884
from animak さん
2016/11/03 01:41:19
 
ASSETS (素材をさがす)

素材のDLについて

  新しくなったと知ってからHPの方でログインし、素材をDLしたところ反映されておりませんでした。
それと、いくつかの素材はデスクトップの方にいってしまい、どこにファイルを移動させれば良いのか分からずに困っております。

私のやり方が間違っているのかなと思い至りこちらにて質問させていただいております。
どうぞよろしくお願いいたします。

----------------------------------------------------
■素材について
素材名:
素材のURL:

■Webブラウザ
InternetExplorer7(   ) InternetExplorer8(   )
InternetExplorer9(   ) InternetExplorer10(   )
Internet Explorer11(   ) Microsoft Edge(   )
Firefox(   ) Google Chrome( ○ ) Safari(   )
その他(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
----------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/11/03 10:52:38
お問合せいただき、ありがとうございます。

こちらでも詳細を確認させていただければと思いますので、
以下の情報をお知らせいただけますでしょうか。

・ご使用のソフトウェア名とバージョン:

・ダウンロードいただいた素材のタイトル:

・ダウンロードいただいた素材のURL:

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
animak
さん
2016/11/03 12:14:51
ありがとうございます。

ソフトウェア名
CLIP STUDIO PAINT(EX)
バージョン
1.6.3

素材のタイトル(複数あるのですが、代表で1つ)
円形アタリ素材そのニ

URL
https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1686959

ブラシ素材等、新しくなってから全て反映されておりません。
デスクトップに移動してしまうのは3D素材が主、時々画像素材もあります。

どうぞよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/11/03 13:13:17
ご記載いただきました素材は、CLIPサイトからアップロードされた
素材になりますのでブラウザで指定されているダウンロード先に
ダウンロードされます。

該当素材は、CLIP STUDIO PAINTでの使用可能ですが、ダウンロード
したファイルを解凍し、3Dファイルをキャンバスにドラッグ&ドロップ
して頂く必要がございます。

素材の詳細ページでCLIP STUDIO PAINT用と表示されている
素材については、CLIP STUDIOに直接ダウンロードされます。

素材をダウンロードする際は、上部の使用可能なソフトウェア
をご確認ください。
from
スレ主
animak
さん
2016/11/03 15:00:42
有難うございます。
ではデスクトップにいってしまった素材についてはドラッグドロップをすれば良いのですね。

直接ダウンロードされたはずの素材が反映されていないのは、CLIPSTUDIOを立ち上げて素材の上にあるアイコン(CLIPSTUDIOを起動してASSETSを開きます)が反応しないことと関係はありますでしょうか?


from
CLIP
サポート担当
さん
2016/11/03 15:33:31
>ではデスクトップにいってしまった素材についてはドラッグドロップをすれば良いのですね。

ダウンロードしたファイルは圧縮(ZIP)ファイルですので解凍してご利用ください。

>直接ダウンロードされたはずの素材が反映されていないのは、~

上記はCLIP STUDIO PAINT用の素材についてでしょうか。

ダウンロードの操作はブラウザから行われていて、ダウンロードを
クリックしてもCLIP STUDIOが前面に表示されない状況でしょうか。
また、Internet Explorerのバージョンと該当素材のURLもお知らせください。
from
スレ主
animak
さん
2016/11/03 19:36:00
有難うございます。
解凍して使用する度にドラッグドロップですね。

CLIP STUDIO PAINT用の素材についてです。
ブラウザからダウンロードをしていて、DL素材内を探しても出てきませんでした。
Google ChromeにてのDLです。
素材ですが、CLIPSTUDIOPAINT用のダウンロードを致しまして、それらがデスクトップには無い状況で
ソフトウェアを開き、ダウンロードされた素材を確認しても無いという状況です(わかりにくくて申し訳ありません)
https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1391289
こちらの素材を試しにDLしたところ、やはりどこにもありませんでした。きちんとダウンロードはされているようなのですが…。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/11/04 13:44:16
ご返信いただき、ありがとうございます。

お手数ですが、以下の点についてご確認をお願いいたします。

・ご記載いただきましたこちらの素材については、正常にダウンロードが
 完了されますと、CLIP STUDIO PAINTの[素材]パレットの[すべての素材]→
 [ダウンロード]フォルダに素材が表示されますが、現在表示がされない
 状況でお間違いないでしょうか。

・CLIP STUDIOを起動し、右上の[?]ボタンをクリックして[バージョン情報]
 を開き、表示されるVersionの数値をお知らせください。

・「きちんとダウンロードはされているようなのですが…。」とのことですが、
 こちらはCLIP STUDIOの「通信管理」にて「ダウンロードに成功しました」と
 表示がされていることをご確認いただいている状況でよろしかったでしょうか。

・「CLIPSTUDIOを立ち上げて素材の上にあるアイコン(CLIPSTUDIOを起動して
 ASSETSを開きます)が反応しないことと関係はありますでしょうか?」との
 ことですが、現象が発生している状態でスクリーンショットを撮影いただき、
 掲載をお願いいたします。

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
animak
さん
2016/11/04 15:45:20
こんにちは、ご返信ありがとうございます。

>ご記載いただきましたこちらの素材については~…
その通りです。表示がされて居ない状態となっております。

・バージョン数値
添付いたしております箇所でよろしいでしょうか…?

>「通信管理」~
はい、その通りです。Webのサイトの方でもダウンロード済のチェックもついております。

>「CLIPSTUDIOを立ち上げて~
二枚目の画像のアイコンを押しても反応がありませんが、本来どのように作用するものなのか分からないのでうまく説明できず申し訳ありません。

お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


from
スレ主
animak
さん
2016/11/04 15:46:43

二枚目の画像が入らなかったのでこちらに添付させていただきます。


from
CLIP
サポート担当
さん
2016/11/04 16:52:11
ご返信いただき、ありがとうございます。

素材パレットにダウンロードいただいた素材が表示されていない
状況とのことですので、お手数ですが、以下の手順をお試し頂き
ますようお願いいたします。

1.CLIP STUDIO PAINTを終了し、CLIP STUDIOだけを起動します。

2.右上の歯車のマーク→[メンテナンスメニュー]→[素材データベースの再構築]
  をクリックし、処理完了まで待ちます。

3.右上の歯車のマーク→[メンテナンスメニュー]→[素材フォルダの再構築]
  をクリックし、処理完了まで待ちます。

4.右上の歯車のマーク→[メンテナンスメニュー]→[インストール素材の初期化]
  をクリックし、処理完了まで待ちます。

5.右上の歯車のマーク→[クラウドインストール素材の初期化]
  をクリックし、処理完了まで待ちます。

6.右上の歯車のマーク→[クラウドインストール素材の完全同期]
  をクリックし、処理完了まで待ちます。

7.CLIP STUDIOを終了し、PCを再起動してください。

8.CLIP STUDIO PAINTを起動し、素材パレットをご確認ください。

上記操作をお試しいただいても改善がない場合には、以下の情報を
情報をお送りください。

・ご使用のセキュリティソフト名とバージョン:

・CLIP STUDIO PAINTのインストール先:

・上記手順にてエラーが発生する手順がございましたら、実行いただいた
 コマンド名と表示されるエラーの全文をお知らせください。

・添付いただきました1枚目のスクリーンショットは、CLIP STUDIO PAINTの
 バージョン情報になります。
 恐れ入りますが、CLIP STUDIOを起動し、右上の[?]ボタンをクリックして
 [バージョン情報]を開き、再度表示されるVersionの数値をお知らせください。

・二枚目に添付いただいた画像のアイコンを押しても反応がないとのことですが、
 「追加素材をさがす」アイコンをクリックいただいている状況でお間違いない
 でしょうか。こちらをクリックした場合、本来であれば、CLIP STUDIOが起動
 してまいりますが、現在CLIP STUDIOが起動しない状況でしょうか。

・現在、WindowsUpdateは更新するプログラムのない最新の状態で
 よろしかったでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
animak
さん
2016/11/04 23:12:22
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
教えていただいたとおりにしたところ表示されるようになりました。
そして、CLIP STUDIOも起動するようになりました。

大変お手数をおかけいたしました、本当にありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合