サイトの方でも複数素材をまとめてアップできるように規約を変更してもらいたいです | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2018/02/04 23:02:37
反対数:2
賛成数:22
返信数:4
閲覧数:1762
ID:90119
from hamclip さん
2016/11/14 12:49:54
 
ASSETS (素材をさがす)

サイトの方でも複数素材をまとめてアップできるように規約を変更してもらいたいです

 
現在clip studio paintシリーズ用の素材は、複数の素材を素材集としてまとめてアップロードできる機能があります。
この素材集機能については、3D素材の場合は5個までの素材しか入れられないようですが、最大20個くらいまで個数制限を上げて欲しいと思います。

また、サイトの方では残念ながら複数の素材をまとめてアップするのは規約で禁止されています。
しかし、この規約は変更して、「zipファイルなどで複数の素材をまとめてアップロードしても良い」という風にしてもらえないでしょうか?
アップロードできる容量も現在の10MBから300MBかそれ以上に拡大させて。

私がよく作っている3D素材の場合、「一部分だけを変更したバリエーションモデルも一緒につけたい」と思う事がしばしばあります。
一から作る場合に比べて、一部を変更したモデルを作るのは手間がちょっと増えるだけで済み、それでいて素材を使う側は一種類だけでなく複数の種類から使う素材を選択できるというメリットが生まれます。
例えば椅子の素材でも、脚部はそのままに、背もたれ部分のデザインを変えた素材を複数まとめた物をアップしたい。
今の規約だと、そういうバリエーションモデルはサイトの方では個別にアップするしかできません。
(clip studio paintユーザー向けならばまとめて素材集としてアップできますが)

また、背景用の3D素材にしても、一部のオブジェクトの配置を変えたり、部分的にオブジェクトを変えた物(入り口のドアのデザインを変えたり、窓のデザインを変えたり、柱のデザインを変えたり)、あるいは特定のアングルごとに邪魔になると思われるオブジェクトをあらかじめ削ったアングルバリエーション素材など、バリエーションモデルを一つにまとめてアップできると、使用する側にとっても使い勝手が向上するでしょう。
lws形式などで読み込み後に邪魔になるオブジェクトをいちいち非表示していくよりも、あらかじめコマで使う背景のアングルが決まっている場合は、それに対応するアングルの背景用3D素材をポンとドラッグ&ドロップして角度を微調整する方が作業を効率化できます。

私だけでなく他の3D素材を作っている方もそうだと思うのですが、clipでアップロードされた3D素材が同人や商業漫画で使われるというのは今では結構よくある事で、その中にはclip studio paintで3D素材を使っている漫画家の方もいれば、コミスタで使っている漫画家の方もいます。
clip studio paintへユーザーはじょじょに移行していくとは思うのですが、それでも今現在コミスタを使っていて、またしばらくは使い続けるだろう方達の事を考えると、コミスタを使っている方達を切り捨てできません。

また、サイトの方でアップされた3D素材は、今コミスタを使っている方が将来clip studio paintに移行した後でもその素材はそのままclip studio paintにドラッグ&ドロップして使えるというメリットもあります。


clip studio paintユーザー向けには、現在の素材集機能で収録できる3Dの素材数を5個からもっと増やすだけでいいと思うのですが、同じ素材をコミスタユーザー向けにも提供しようとすると、現在の規約ではバラバラにして一つずつサイトでアップするみたいになって、有償素材の場合は素材の値段設定が難しくなります。

複数のバリエーションモデルをひとまとめで収録した素材ならamazonギフト券などと交換できる10000clippyを貯めるのは難しくないでしょうが、それがもしバラ売りになると、個々のアップロードに余計な手間がかかる上、バラ売りされた素材は素材としての魅力が落ちるし値段も安くする事になり、それぞれで10000clippyには全然届かずに終わる、みたいになるでしょう。
先ほど例に挙げた椅子の素材も、10種類とかのデザインが異なる椅子の素材をまとめて200とかもう少し高いclippyで出したらそこそこ売れて10000clippy以上貯まるのは難しくないでしょうが、それが一つずつバラ売りで20~50clippyとかで出しても、今のサイトでの色々な3D素材の売れ行きを見ると、どれも10000clippyいかずに終わると思います。

「複数の素材をzip圧縮してまとめてアップしても良い」という風に規約を変更し、アップロード制限を現在の10MBから300MBかそれ以上に拡大していただけると、素材を作る側、素材を使う側双方にとって大きなメリットがありますので、どうか規約変更と容量拡大のご検討をしていただけるようお願いいたします。

規約変更と容量変更があれば、今後は

・同じ題材のオブジェクトでもデザインが違う物をまとめた物
・特定のテーマに沿って小物素材をまとめた物 (「正月用小物セット」だったり「料理用小物セット」みたいに)
・背景用にバリエーションモデルを収録した物

みたいな感じの物がclipのサイトにアップされるようになるでしょう。

また、3Dだけでなく2D素材でも異なるアングルで描いた同じ建物の画像を一つの素材としてアップしたり、背景のトレース用に色々撮影した写真素材をまとめて一つの素材集としてアップできるようになります。
今現在は、写真素材は複数の写真を一枚の大きな画像ファイルにまとめてアップされているのをいくつか見かけますが、使う側としてはそれをダウンロード後にまた切り分けるよりも、あらかじめ個別のファイルになっている方がありがたいです。
アップロードする側もいちいち一つの画像ファイルにまとめるのは余計な手間がかかるでしょうし。

多くの写真を一つの素材集としてまとめてアップできるようになると、写真撮影でちょっとした小遣い稼ぎができるようになり、色々な方が漫画向けの写真素材を作るようになると思います。
出不精の場合でも、結構clipで色々なシーンのトレース用の写真を買えるようになったり。
個人だけでなく、漫画用の写真素材を出している会社とかも、コミスタ・クリスタの両ユーザー向けに背景だったり人物ポーズの写真素材をサイトで売るようになったり。

今後clipでそういう系統の素材が充実していくと、今はまだclip studio paintを持ってない漫画家や同人ユーザーでも、写真素材目当てにやってくる人が出てきて、そういう人達も写真素材購入で金を落としてくれたり、サイトに通っているうちにclip studio paintを使ってのデジタルでの作画に興味を持ちソフトを購入するようになるでしょう。

規約変更とアップロード容量の拡大は、素材作者とユーザーだけでなく、セルシスさんにとっても悪い話ではないと思います。




----------------------------------------------------
■素材について
素材名:
素材のURL:

■Webブラウザ
InternetExplorer7(   ) InternetExplorer8(   )
InternetExplorer9(   ) InternetExplorer10(   )
Internet Explorer11(   ) Microsoft Edge(   )
Firefox(   ) Google Chrome(   ) Safari(   )
その他(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
----------------------------------------------------
賛成数:22   反対数:2   
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2016/11/14 17:55:24
わたしもhamclipさまのご意見(ご要望)に賛成です。

わたしは差分のようなものは気にせずまとめてzip圧縮して投稿してしまいますが
 ┃規約違反なのはわかってますが、そんなことよりは使う方の利便性のほうが重要(優先)だからです。
 ┃どうせテクスチャやlwo形式の各部品を納めたフォルダを同梱するために
 ┃zip圧縮する(二重圧縮になる)のは避けられませんし。
それよりも致命的なのは「素材ひとつにつき10MBまで」という容量制限のほうです。

確かにブラシやカラーセットなどの細々したものなら10MBもあれば十分でしょうけど、
テクスチャや写真、仕上げ済みレイヤ素材、epsベクタ素材などの画像系だと
この程度では到底足りません。
 ┃3Dでもobj形式はオブジェクトの大きさ(縦横高さの大きさ)によって
 ┃同じものでも容量が変化(大きさが大きいほどファイルサイズも大きくなります)しますし、
 ┃そうでなくても多数の部品からなるlwsシーンファイル素材だと
 ┃各部品の分がすべて合計されるためどうしても容量は大きくならざるをえません。
 ┃もちろんこれはobjやlwoなどの3Dファイルだけの話ですから、
 ┃これにテクスチャもつけるなら当然その分、ファイルサイズが増えてしまいます。

また、hamclipさまは例として「300MB」と仰っていますが、
4Kサイズのテクスチャ(4096*4096px)の詰め合わせなんかだとこれでも足が出ますから
やはり最低でも500MBぐらいはほしいところです。
 ┃可能ならGB単位で投稿できるのが望ましいです。
 ┃もちろん、これだけの大容量のものとなるとDLするだけでも大変ですから
 ┃一括DLだけでなく分割rarや分割zipのような分割圧縮でも投稿できるとより便利なんですが…
 ┃(でもそうするとパラレルDL(複数のファイルを平行してDLすること)にも
 ┃対応しないといけなくなって大変でしょうか?(汗)

今回のリニューアルでこのあたりも改善されるかなと少し期待したんですが…


from
スレ主
hamclip
さん
2016/11/18 09:17:39
ちょっと要望の追記ですが、zip形式でまとめてアップの場合は、サイトに掲載する前にアップロードされたzipファイルの厳重なウイルス検査をやった方がいいかと思います。
現状でも、一部の素材(lws素材やテクスチャ付の3D素材)はzip形式でアップされていますが。
これをやっておかないと、悪意のあるユーザーが「素材」と言いつつ、実際はzip形式のウイルス感染ファイルをアップし、それを開いたユーザーに感染被害が出る怖れがあるからです。
そういうのはアンチウイルスソフトで全て防げればいいのですが、アンチウイルスソフトは完全に全てのウイルスを検知・防御できませんし、そもそもアンチウイルスソフトを導入していないユーザーも中にはいるでしょうし。

複数素材のまとめてアップについては、zip形式でアップさせるのではなく、フォームの方に複数の素材ファイル選択スロットを設け、そこに一つずつ素材ファイルを選択させてアップロードさせる方式にした方がいいかもしれません。
現在は素材ファイルの選択スロットは一つのみとなっていますが、この部分を拡張して
そのスロットに入れられるのは、3D素材向けにlwoやobj、その他の3Dファイル形式、2D素材向けにjpgやtifその他の画像ファイル形式だけにし、まとめてアップロードされた素材はそちらの方で自動で一つのzipファイルにパッキングする、みたいに。

from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2016/11/18 13:40:56
hamclipさま>
>複数素材のまとめてアップについては、zip形式でアップさせるのではなく、
>フォームの方に複数の素材ファイル選択スロットを設け、
>そこに一つずつ素材ファイルを選択させてアップロードさせる方式にした方がいいかもしれません。
についてですが、lwoやjpegなどの中身をひとつずつアップロード(以下up)するのは
あまり現実的ではない気がします。

といいますのも、素材によってはファイル数が50個や100個という数になるからです。
たとえばわたしがCLIPサイトに投稿している素材を例に取りましても
風車」でファイル数52個、「ダンジョンパーツセット」にいたってはファイル数189個となり
もしファイルをひとつずつupしないといけないということになれば
up完了までにものすごく時間がかかり大変です。

また、
>そのスロットに入れられるのは、3D素材向けにlwoやobj、その他の3Dファイル形式、
>2D素材向けにjpgやtifその他の画像ファイル形式だけ
のようにupできるファイル形式が限られてしまうと
たとえば「readme」(txtファイル)が入れられないなど、いろいろと不都合が生じます。

ただ、厳重なウィルスチェックが必要とのご提案にはもちろん賛成ですので
 ┃本来は素材作者がup前に自分でウィルスチェックを行い、
 ┃ウィルスが混入していないと保証するのが素材を投稿する者として当然の義務だと思いますが。
 ┃
 ┃ちなみにわたしは毎回素材をupする前に素材ファイルを
 ┃カスペルスキーのオブジェクトスキャンにかけてウィルスが混入していないかチェックしています。
 ┃ただ、当然ながらわたしの手を離れてしまったあと(CLIPサイトにupしたあと)までは
 ┃責任が持てませんので、利用者の側でもいったんウィルスチェックをしていただくのが望ましいです。
 ┃(最悪、CLIPサイトそのものがウィルスに汚染されてるという可能性もありますので)
この点については「ファイルをひとつずつupする」のではなく
「zip圧縮前のフォルダをupする。zip圧縮は本up時にCLIPサイト側が自動で行う」とすることで
hamclipさまのご提案にも対応できるのではないでしょうか?
 ┃この方法でしたらスロットはひとつで済みますし、
 ┃手間的にも現在のもの(zipをupするやり方)と変わりません。
 ┃問題はCLIPサイト側のウィルスチェック能力がどの程度のものなのか、ですが…

(引用文は読みやすいように改行を加えさせていただきました)
from
梟丸
さん
2018/02/04 23:02:37
トピ主さんたちとは違う素材ですが、コマンドバー用アイコンのPNG画像の配布でも困っています。
1つ1つは小さな画像で絵柄も似た場合が多く、これらを個別に登録すると似た素材が山ほど登録され、
素材サイトの検索性を下げ、結果、使う人の不便に繋がります。

回避策として、通常の素材集の形で配布している方々がいます。
これは、ダウンロードした人がいちいち、指定サイズのキャンバスを開き、貼り付け、PNG画像に書き出しをし、それを登録する、
という無駄作業が発生します。

セルシス側の理由もわかりますが、素材を作る人と使う人のためのサービスなのですから、
不便では本末転倒です。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合