レーティング設定された素材の表示 | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2017/02/24 00:10:02
反対数:9
賛成数:11
返信数:3
閲覧数:4600
ID:92028
from トロ さん
2017/02/20 18:24:49
 
ASSETS (素材をさがす)

レーティング設定された素材の表示

 
ASSETSの検索には掛かりませんがアドレスから直接アクセスすると表示できます。
以前はログイン必須&非表示設定だとアクセス不可だったと記憶していますが(違ったらすみません)
表示されないようにしたほうが良いのではないでしょうか?


賛成数:11   反対数:9   
from
dugaraon
さん
2017/02/21 17:31:39
「アドレスを直接入力するとレーティング素材が表示されてしまう」のが良くないと仰っているように聞こえますが、いささか意味不明です。

これだと「レーティング素材を見たくないと思っており、しかもアカウントの設定でコンテンツフィルターを【有効にする】にしてるユーザーが、わざわざレーティング素材ページのアドレスを使用して閲覧する」という事になってしまうのではないでしょうか。

そういった事が、通常ありうるのでしょうか。

誰かに騙されてそのアドレスを入力したり、リンクを踏まされる事はあるかも知れませんが、そこまでいったらもう個々人の問題であり、それをシステム上で出来なくしてしまうのはやりすぎではないかと思います。

コンテンツフィルターがデフォルトで無効になっているのは問題かも知れませんが、対策としてはフィルターだけで十分ではないでしょうかね。

https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/3/tid/22557

の要望にもあるように、口ではレーティング素材を「否定しない」「互いのため」等々言っていても、少なくとも精神的にアダルト素材を利用するユーザーの肩身を狭くする事につながりかねないような行動はどうかとも思います。

CLIP STUDIO PAINTは、アダルト等の表現使用を禁じているわけではないのですから。

どうしてもというのであれば、いっそ「レーティング素材の投稿禁止」を訴えて、レーティング素材使用者と真っ向から対峙するのがスジではないでしょうか。

その覚悟がないのであれば、今以上にレーティング素材についてあれこれ言うのはいかがなものかと思います。

from
スレ主
トロ
さん
2017/02/21 20:50:20
仰られている通りデフォルトで表示されるのが良くないと言う投稿です。
あくまで目に触れないようにして欲しいだけでレーティング付素材の禁止を訴えるつもりはありません。
むしろ必要だからこそ区別して欲しいのです。

反対意見はありがたいのですが無駄にあおるような内容は不要です。
from
スレ主
トロ
さん
2017/02/24 00:10:02
すみません、何故賛成反対の意見が出てくるのかずっと違和感があったのですが書き方が悪かったようです。
これは「表示しないようにして欲しい」という要望ではなく「表示されるけどこれで正しい仕様なのか?」という疑問のつもりでした。

最初に書いたとおり、以前はログインしないと内容は表示されなかったと記憶しているのですが
元々そういう仕様ならばdugaraonの仰るとおりあとは個々の問題です。

誤解を招く書き方をしてしまい申し訳ありませんでした。
サポートの方にコメントいただけるといいのですが…

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合