【要望(問題提起)】キャプションや使用例を必須にしてはいかがでしょうか? | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2017/03/03 13:55:58
反対数:0
賛成数:16
返信数:2
閲覧数:1282
ID:92199
from 朧月夜に舞う胡蝶 さん
2017/02/28 15:51:49
 
ASSETS (素材をさがす)

【要望(問題提起)】キャプションや使用例を必須にしてはいかがでしょうか?

  皆さまこんにちは。
担当さまにはいつもお世話になっています、朧月夜に舞う胡蝶と申します。

先程、久しぶりにクリスタ用素材も表示して
(普段はイラスタ・コミスタ用素材だけを抽出して「素材をさがす」を利用してます)
いろいろと見て回っていたんですが、このクリスタ用素材で
キャプション(説明文)も使用例もない、そんな素材が散見されるのが気になりました。

そこで要望(問題提起)なのですが、
「素材を投稿する際はキャプションや使用例は必須とする」としてはいかがでしょうか?

これらが存在しないとその素材が「どういう素材なのか」、
その内容をサムネイルから予測するしかありません。
しかも説明文の類も一切無いものだと、当然ながら縦横の大きさや解像度なども一切不明ということになり、
まさしく「DLしてみるまで使えるかどうかわからない(使い物になるかどうかわからない)」という
博打のような事態になります。

これは素材をDLしようとする方にとって非常に不便なことではないでしょうか?
 ┃もちろん、この辺は素材作者側の責任(怠慢)によるところが大きいです。が、
 ┃それでも説明文などが一切存在しないというのは如何なものかと…
 ┃
 ┃そして現在のCLIPサイト(ClipStudioも)では
 ┃こうした使用例や説明文が無くても素材を投稿できてしまう。
 ┃これは素材を投稿・DLする場としての
 ┃CLIPサイト(Cli(ry)の構造上、重大な問題だと思います。

そのため以前のCLIPサイトと同じように
素材を投稿する際はキャプションを入力必須、サムネイルと使用例もどちらも必ず用意すること」と
したほうがよろしいのではないでしょうか?


以上、お忙しい中お手数ばかりおかけして申し訳ないですが、
なにとぞご検討のほどよろしくお願いいたします。
乱文失礼いたしました。


----------------------------------------------------
■Webブラウザ
InternetExplorer7(   ) InternetExplorer8(   )
InternetExplorer9(   ) InternetExplorer10(   )
Internet Explorer11(   ) Microsoft Edge(   )
Firefox(   ) Google Chrome(   ) Safari(   )
その他( * (Pale Moon))

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( * )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
----------------------------------------------------
賛成数:16   反対数:0   
from
dugaraon
さん
2017/03/02 00:42:39
キャプションや使用例が無い事への不満は理屈としては仰るとおりですが、ある意味、素材の信頼性や有効性を測るモノサシにもなり得ると思います。

常識から考えれば「キャプションや作例が無ければ、ダウンロードしようと思っているユーザーは困るだろう」となるわけですから、そういった素材提供者は「キャプションや使用例の記載といった、最低限の配慮すら出来ない人間」の可能性が高いわけです。

だったら素材の信頼性・有効性もその程度だと、ある程度の推測がつくのではないでしょうか。

もしくは無料素材の場合、キャプションや使用例が無く色々と不明の素材でも、無料なのですから「とりあえずダウンロードしてみよう」というユーザーも少なくないと思います。

そうなると、むしろ色々と不明にする事により「どんな感じなのだろう」と興味を誘いダウンロードさせる手練手管として、ワザと情報を載せていない可能性すら出てきてしまいます。問題の素材が使われなくてもダウンロード数は稼ぐことが出来ますからね。

これらの事は、非常に低額の素材でも同じ事が言えるのではないでしょうか。

以上のように考えると、100パーセントそうではないにしても「そういった人間の作った素材」ということで、星の数ほどある素材の中から選択する時の一つの目安にはなると思うので、必ずしもキャプションや使用例の記述の義務化はしなくても良いと考えます。

from
スレ主
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2017/03/03 13:55:58
dugaraonさま>
そういうふうに考えたことはありませんでしたね。
ただ、その辺は使用例やキャプション(説明文)が必須となっても変わらないと思います。

といいますのも、現在でも使用例を提示してはいるものの、
素材の詳細を知る手助けとしては到底役に立たないような
チョロっと線を引いただけのものや落書き掲示板と勘違いしてるんじゃないかと思うような
そんなブラシ素材なども存在するからです。
 ┃もちろん、ブラシ素材だけでなくトーン(パターン)素材などでも同様ですけど

つまりdugaraonさまが仰るような「最低限の配慮すら出来ない」素材作者というのは
これらが必須となってもやはり配慮に欠けたものしか投稿しない(できない)可能性が高いわけです。

***
それよりもむしろ問題なのは、クリスタから入ってきて最近素材を投稿し始めた方というのは
もしかして使用例の作り方などがわからないのではないか、
しかも使用例や説明文が無くても素材を投稿できてしまうことから
これらが無くても「それでいいんだ」と思いこんでしまってるんじゃないか…
そんな風に思えることです。

イラスタ・コミスタ用素材をメインにしてる方や
以前から素材を投稿/販売してる方ならもちろん、
使用例や説明文は作って当たり前でしょうけど、
 ┃だって作らないと素材を投稿できなかったんですもの
クリスタの方はこの辺の縛り(?)がゆるいような気がしますので
余計に使用例や説明文の重要性が認識されにくいのかなと。

また、イラスタ・コミスタ用のものは「解説・使用例画像を作ろう!」という
使用例の作り方を運営が解説してくれてるページがありましたが、
 ┃現在は消えてしまってるみたいですorz
クリスタ用にはそうした解説ページも存在しないため
(もしかしたらあるかも。でも使い方講座自体が迷路みたいな構造のため探す気になりません)、
より一層、使用例の作り方などがわかりにくいのかなあと。

もちろん、誰だって最初から懇切丁寧で詳細な使用例を作ることなんて不可能です。
 ┃これはわたしも同じでした。わたしも最初にブラシを投稿し始めた頃は
 ┃540*540pxのキャンバスに同心円定規を配置してただぐるっと一周線を引いただけ、
 ┃パターンの大きさや解像度などの必須情報や素材の解説なども一切無いものを
 ┃使用例として投稿していました。
 ┃(いまならサムネイルでも使いませんね。そんな画像(笑)
 ┃
 ┃幸い、わたしのときは「それじゃわかりにくいよ」と、ある方が教えてくださったおかげで
 ┃それ以降徐々に今の形へと使用例の書き方を改めていくことが出来ました。
でも使用例や解説文が無くても素材を投稿できるのと
これらが必須なのとでは素材作者として素材を投稿していく上での発展性といいますか、
そういうものがやっぱり違ってくると思います。
 ┃数をこなせば誰だってそのうち次第に「より見やすい」「よりわかりやすい」使用例が
 ┃作れるようになっていくものです。
 ┃でも、これらが無くても投稿できる現状ではそもそも「数をこなす」ことすら出来ません。
 ┃(わかりやすく言うならいくら素材を投稿しても使用例作成の経験値は一切貯まらないということです。
 ┃もちろん、あくまで本命は素材そのものであって、使用例は添え物に過ぎないのは確かですけど…)

そのためやはり使用例やサムネイル、説明文はすべて必須としたほうが
利用者(DLする側)にとっても、素材作者にとっても有意義なのではないでしょうか?

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合