【要望】GOLD購入時に最終確認画面を出してほしい | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2017/03/01 19:25:35
反対数:0
賛成数:1
返信数:2
閲覧数:979
ID:92225
from 浅槻弥生 さん
2017/03/01 10:55:39
 
GOLD

【要望】GOLD購入時に最終確認画面を出してほしい

  GOLD購入時、GOLD購入額などを入力して「購入する」ボタンを押下した後、最終確認画面が出ずいきなり決済に入ります。

他社様のネット通販では最終確認画面を出してきますし、出さないのは貴社しか心当たりがありません。

スクリーンショットも撮れませんし、何より特定商取引法の規定に抵触しているのではないかと思われるのです。

特定商取引法上のインターネット通販における「意に反して契約の申込みをさせようとする行為」に係るガイドライン(http://www.no-trouble.go.jp/search/raw/pdf/20120401ra06.pdf)において、

【省令第16条第1項の規定】
 一 販売業者又は役務提供事業者が、電子契約(販売業者又は役務提供事業者 と顧客との間で電子情報処理組織を使用する方法その他の情報通信技術を利 用する方法により電子計算機の映像面を介して締結される売買契約又は役務 提供契約であつて、販売業者若しくは役務提供事業者又はこれらの委託を受 けた者が当該映像面に表示する手続きに従つて、顧客がその使用する電子計 算機を用いて送信することによつてその申込みを行うものをいう。この号及 び次号において同じ。)の申込みを受ける場合において、電子契約に係る電子 計算機の操作(当該電子契約の申込みとなるものに限る。次号において同じ。) が当該電子契約の申込みとなることを、顧客が当該操作を行う際に容易に認 識できるように表示していないこと。

とあり、更に

(2)以下のような場合は、一般に、第1号で定める行為に該当しないと考えられる。
 A.申込みの最終段階において、「注文内容の確認」といった表題の画面 (いわゆる最終確認画面)が必ず表示され、その画面上で「この内 容で注文する」といった表示のあるボタンをクリックしてはじめて 申込みになる場合。(参考:【画面例1】)
 B.いわゆる最終確認画面がない場合であっても、以下のような措置が 講じられ、最終的な申込みの操作となることが明示されている場合。 (参考:【画面例2】) ア.最終的な申込みにあたるボタンのテキストに「私は上記の商品 を購入(注文、申込み)します」と表示されている。 イ.最終的な申込みにあたるボタンに近接して「購入(注文、申込 み)しますか」との表示があり、ボタンのテキストに「はい」 と表示されている。


とありますが、貴社の場合、上記太文字等で強調した内容が一切なく、購入者に対し適切に利用できるよう策を講じているように思えません。
そのうち改善されるかなと思いましても何年経ってもその気配がありませんし、購入する側としてはハッキリ言って最終確認画面がないのは怖いです。

以上から、GOLDを購入する際に最終確認画面を入れるということ(さらにその画面から購入金額等修正できる画面へ戻れることも)を強く希望します。

----------------------------------------------------
■Webブラウザ
InternetExplorer7(   ) InternetExplorer8(   )
InternetExplorer9(   ) InternetExplorer10(   )
Internet Explorer11(   ) Microsoft Edge(   )
Firefox(   ) Google Chrome( ○ ) Safari(   )
その他(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
----------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/03/01 17:36:03
ご指摘ありがとうございます。

GOLDの購入画面では「お支払い情報の入力」画面が、ご記載
いただきました「B」に該当いたします。

今回ご記載いただいた内容も踏まえ、「A」のように
最終確認画面を表示させる点については、ご要望として承り、
今後のサービスの向上に努めてまいります。
from
スレ主
浅槻弥生
さん
2017/03/01 19:25:35
ご返信ありがとうございます。

例えばこのCLIP STUDIOの要望・不具合ボードでも、投稿する際には確認画面が入ります。

であるならば、金銭のやり取りが発生するGOLD購入時にも是非欲しいです。
何故なら、自分では正確に入力したつもりでも、誤っていることがあるからです。
購入金額に0が一つ増えただけでも、大変な金額になります。

「お支払い情報の入力」という画面はどう見ても文字通り購入に必要な事項を入力するための画面と思えますし、その画面に最終的な申込みの場面であること、更にそこにある「購入する」ボタンが最終的な申込みの操作であるとの明示はないので、(先に申しました通り、ネット通販では間違いを防ぐ意味も込めて最終確認をさせるのが主流になっているのではないでしょうか)是非最終確認画面の表示をよろしくお願いします。



2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合