1か月ほど前購入したはずのGOLDがなくなりました | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2017/03/04 13:56:07
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:997
ID:92291
from keiru さん
2017/03/03 23:09:00
 
GOLD

1か月ほど前購入したはずのGOLDがなくなりました

  お世話になっております。

2017/01/15 23:33に1000GOLD購入し、
そのうち500GOLDを01/15 23:33に「CLIP STUDIO PAINT EX(for Windows/Mac OS X)バリュー版 500 GOLDコース」で使用しました。
今日(3/3)また使用する機会があり購入をしようとしましたが500残ってるはずのGOLDが0になっておりました。

「よくある質問」では「GOLDは、ご購入から1年後の同月末で未使用のものは失効します。」との記載がありましたので有効期限が切れたわけではなさそうです。他に別の理由があるのでしょうか。

お忙しい中恐縮ですが、
今後も利用させていただくなかで参考にしたいためご回答頂けたらと思います。

ひとまず今回は急ぎの入用でしたので後程500GOLDを追加で購入しようと思います。
よろしくお願いいたします。

----------------------------------------------------
■Webブラウザ
InternetExplorer7(  ) InternetExplorer8(   )
InternetExplorer9(   ) InternetExplorer10(   )
Internet Explorer11(   ) Microsoft Edge(   )
Firefox(   ) Google Chrome( ○ ) Safari(   )
その他(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
----------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
dugaraon
さん
2017/03/04 01:05:57
間違っていたらすいません。

契約内容に少し誤解があるように思います。バリュー版は一度契約したら、所定の期間内はGOLDを毎月支払い続けなければなりません。所定期間の支払いが完了すれば、以後は無料で使用出来ます。

但し、途中でそれをやめるには解約の手続きが必要です。

質問文によると1月15日に1000GOLD購入して、すぐにそのうち500GOLDをバリュー版に使用したとあります。つまりこの日が契約開始日となると思います。質問文には「バリュー版の解約手続きをした」とはないので、契約が継続している事になるのではないでしょうか。

バリュー版の使用料引き落とし日は、毎月の契約開始日と同じ日付けですから、keiruさんの場合は毎月15日頃に引き落とされる事になるかと思います。

つまり2月15日に第2回目の引き落とし(500GOLD)があり、結果としてGOLDの残量がゼロになっているものと推察します。

>今日(3/3)また使用する機会があり購入をしようとしましたが500残ってるはずのGOLDが0になっておりました。

の文章からは、keiruさんが「1ヶ月限りの使用のつもりで500G支払った」とも受取れるので「バリュー版に申し込んだ以上は、解約の申し出をしない限り、所定の期間は500GOLDずつ引き落とされ続ける」事をご存じなかったフシも見受けられます。

ただ、このままGOLDを入金しない場合、3月14日頃まではソフトを使用できるでしょうが、そのあとは残高不足で自動契約解除という事になると思います。

多分keiruさんの要望の契約方法はバリュー版ではなくスマート版だと思いますが、残念ながらスマート版はCLIP STUDIO Actionにしか適用されないようなので、おそらくはkeiruさんの希望の利用方法としては、「その都度、次の引き落とし日の前までに解約手続きをする」しかないのではないでしょうか。

冒頭に述べたように、バリュー版は所定の期間支払い続けると、その後は無料で使用できるようになりますが、一旦解約すると猶予期間後は「無料使用できるまでの所定の支払い期間」はリセットされる模様です。

詳しくは下記URLにて。

https://www.clip-studio.com/clip_site/tool/about/monthguide#g02


from
CLIP
サポート担当
さん
2017/03/04 13:56:07
恐れ入りますが、バリュー版を解約される事無く、GOLDの残高がある
場合には、次月も自動的に契約が更新されるものとなります。

その為、契約が継続している状態で新たにCLIP STUDIO PAINT EX
バリュー版をお申込をいただいた場合、2ライセンス分のお申込を
いただいている状態となります。

お手数ですが、[マイページ]内[ご契約状況]をご確認ください。

なお、バリュー版については今一度下記をご確認いただけますよう
お願いいたします。

■月額利用 バリュー版、スマート版とは?

また、同一内容の契約を申し込まれる際は、必ず以下のメッセージが
赤字で表示されております。

「【!】バリュー版をご契約中です。アイテムの重複がないことをご確認ください。」

デジタル製品という性質上ご購入と同時にライセンスが発効される為
ご購入完了後のご返金や他契約への充当等は承っておりません。

ご不要なバリュー版については以下の手順でご解約をお願いいたします。

1.CLIPにログインしてマイページを開いて下さい。
2.左側にメニューが並んでいますので、[ご契約状況]をクリックしてください。
3.右側の表示にて[月額利用(バリュー版、無期限版)]タブをクリックしてください。
4.お客様が申し込みをされている契約が表示されますので、ご契約番号やアイテム名
  等をよくご確認の上、該当の契約の[手続き]の列にございます[解約]をクリックして
  ください。
5.表示されたページでもご契約番号やアイテム名等をよくご確認の上、画面の案内に
  沿って入力し、[解約する]ボタンを押してください。

ご解約をお申込みいただくと、ご返金はございませんが来月以降解約分の
契約の ご請求は発生いたしません。

なお、本件はお客様のご契約に関わることとなります為、ご不明な点が
ある場合には、下記のメールアドレスにメールでお問い合わせください。

・宛て先:tech@celsys.co.jp
 ※件名に「要望・不具合ボード:92291」とご入力ください。

今後のお問い合わせについてはメールにて対応させていただく為、
こちらのスレッドは解決済みとさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合