不具合素材で払ってしまったCPを戻していただきたいのですが… | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2017/03/10 10:34:55
反対数:1
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:1898
ID:92405
from NAMURU さん
2017/03/09 21:14:16
 
ASSETS (素材をさがす)

不具合素材で払ってしまったCPを戻していただきたいのですが…

  こちらの3D素材を500cpでDLさせていただいたのですが、
https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=13755

中身を開いたら形式がstc.で、CLIPSTUDIOでは読込みできませんでした。

素材のページに、「stc形式」と書いてあればDLしなかったのですが…
クリッピーを戻していただけますか?

----------------------------------------------------
■Webブラウザ
InternetExplorer7( * ) InternetExplorer8(   )
InternetExplorer9(   ) InternetExplorer10(   )
Internet Explorer11(   ) Microsoft Edge(   )
Firefox(   ) Google Chrome(   ) Safari(   )
その他(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (  * )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
----------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:1   
from
dugaraon
さん
2017/03/09 23:09:25
提示されているURLのページを見たところ、冒頭部分に、使用できるソフトがComic Studioであることが水色のアイコンで明記されていますし、素材の説明画像にも「コミックスタジオ形式の3D素材です」との表記があります。

また画像の下のタグの中にも「Comic Studio専用」とあるので、CLIPPY返せは無理なような気がします。

もっとも、今回の質問を受けて素材提供者側が急遽表記を変えた可能性もないではないですが、3月9日午後11時現在において、コンテンツの更新日は4ヶ月前になっているので、その可能性は低いと考えます。


from
スレ主
NAMURU
さん
2017/03/09 23:43:03
コミスタマークがあるのはわかりますが、
それは他の
「クリスタで使えるコミスタ素材」でも
ほとんどがその表示になっています

そのため、今回も使えると思いDLしました。

他の素材では、「クリスタで使えないコミスタ素材」の場合
画像や説明で形式を表記してくれているため
誤ってDLする事はまずありません。
しかしこちらの素材にはそれが一切なかったため、
誤ってDLしてしまう、という事が起こりました。


そのため、サポートさんからの対応をお待ち致します。
宜しくお願い致します。
from
dugaraon
さん
2017/03/10 01:48:20
とても乱暴な言い分だと思います。

画像説明の中に「コミックスタジオ形式の3D素材です」と明確にあるわけですよ。

「コミックスタジオでも使える汎用形式」と「コミックスタジオ形式」は、明確に違います。前者はlwo・obj・6ktといった汎用形式であり、後者はstc形式となるわけです。

NAMURUさんは、stc形式と分かっていればダウンロードしなかったと主張しているのですから、つまりはコミックスタジオ形式であるstc形式が存在し、それはクリスタでは使用できない事を知っていた事になります。

結局のところ「コミックスタジオ形式=stc形式」という事を知っていたにも拘らず、コミックスタジオ形式との表記を「コミスタでも使える汎用形式」と勝手に勘違いしただけの話なのではありませんか。

素材に中には「コミスタ(もしくはイラスタ)でしか使えない」「クリスタでしか使えない」「共用できる」ものが混在しているのは周知の事実なのですから、アイコンや説明に「クリスタでも使える」と明確な表記がない以上「クリスタでも使えるのかな?」と注意をするのは当然ではないでしょうか。

そしてキャプション等で不明ならば、問い合わせれば済む話です。

そりゃあ「クリスタでは使えない」と特別に表記があれば”理想的”かも知れません。しかしそれは、そのように記載している素材提供者が特に親切なだけであり、それが無いのをとやかく言うのは図々しいと思います。親切を当たり前だと思っていませんか?

また、素材が投稿された時期なども考え合わせれば、今回の素材提供者に落ち度があったとも思えません。CLIP STUDIO PAINTが一般向けには存在せず、コミスタやイラスタしかなかった時期の素材も、あるわけですからね。

NAMURUさんの主張を認めてしまうと、そういった投稿者に対して「CLIP STUDIO PAINTが存在しなかった時期に投稿した素材についても、クリスタで使用できない場合は必ず明記するように」と要求する事になってしまいます。それは酷ですよ。

それにセルシスが決めた表記ルールを守っている素材提供者の素材に対しNAMURUさんは、「不具合素材」と断じています。余りにも理不尽なレッテル貼りだと思いますね。不具合があるのは、NAMURUさんの注意力の方ではありませんか?

あと、先のコメントで、タグに「Comic Studio専用」とある事を指摘しました。これは決定的なのではありませんかね? 「専用」とあるのにCLIP STUDIO PAINTでも使えると考える理由が全く分かりません。都合の悪い部分はスルーでしょうか?

百歩譲って、質問の趣旨が「今後、CLIP STUDIO PAINTで使用できない素材を投稿する場合は、それがハッキリとわかるよう明記するように義務付けて欲しい」という「要望」ならば分からないでもありませんが、単にCLIPPYを返してほしいでは、自らの不注意を棚に上げ、ゴネている様にしか見えません。

from
CLIP
サポート担当
さん
2017/03/10 09:09:54
本素材は問題のない素材でございます。
素材についての説明においてもComicStudio形式の
素材であることを明記していただいております。

素材購入時に使用されたCLIPPYのご返却は承っておりません。
ご希望にそえず、申し訳ございません。
from
スレ主
NAMURU
さん
2017/03/10 10:34:55
コミスタ形式=stc形式というのは初めて知りました。そうなのですね。
また、サポートさんのクリッピーの返却はできないという点、了解致しました。

おひとりだけ深夜にもの凄い剣幕でまくしたてている方がおられるようですが、
顔の見えないネットだとずいぶん強気な方もいるのだなと勉強になりました。

(他の質問の場でも長文のキチガイ口調で絡んでいる方のようですので、他の方もご注意ください。)
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/3/tid/90060
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/73402
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/80466
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/3/tid/92028


サポートさんの迅速な返答感謝いたします。ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合