【ASK要望】質問の「自動締め切り」の廃止。 | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2017/05/29 22:39:41
反対数:1
賛成数:3
返信数:0
閲覧数:780
ID:93674
from dugaraon さん
2017/05/29 22:39:41
 
CLIP STUDIO ASK

【ASK要望】質問の「自動締め切り」の廃止。

  現在の仕様では、質問者がベスト回答を選べば即スレッドが閉じられますが、そうでない場合は質問者や回答者の意思とは無関係に、質問から一週間過ぎた時点で自動的にスレッドが閉じられてしまいます。

これは、大変悪質なシステムと言わざるを得ません。

スレッドが最長でも一週間で閉じてしまうという事は、貴社は「どんな問題でも、一週間以内に解決するに決まっている。それで解決しなければ、何ヶ月経とうが解決しないに決まっている」と言っているのと同じです。

しかしCELSYS運営の他の掲示板では、スレ主が「解決済み」にしていない場合、新しいコメントが最後のコメントの後、何週間か、何ヶ月か、場合によっては何年も後に付くことも珍しくはありません。

これはCELSYSにとっては、いつまでも問題の火種が残るようで、望ましくはないのかも知れません。そしてASKのシステムは、こういう状況を意図的に封じている事になります。何か釈然としません。

また、この質問自動締め切りシステムは、ASKの全てのカテゴリで言えることですが、大きな問題があります。

夏休みの学生のように、時間を取ろうと思えば幾らでも取れる様な状況にでも無い限り、通常は、特に社会人であれば自由に使える時間は非常に限られるのが当たり前です。

そして仕事の状況によっては、何日も自由時間を作れない事も間々あります。つまり、せっかく回答しようと思っていても、仕事が一段落した時点で既に一週間が過ぎており、スレッドが強制的に閉じられてしまったという状況も普通に起こりえます。

これは明らかに、回答者の意欲を削ぐ行為だと言わざるを得ません。

また、特に「創作あれこれ」のような創作論の場合、むしろ一週間で片がつくと思うほうが異常だと言わざるを得ません。CELSYSにとっての創作論とは、一週間で片がつくほどチャチなものなのでしょうか?

また創作論等は自ずと白熱しがちであり、炎上の危険性を常にはらんでいます。CELSYSが途中で下手に口を出せば、怨みを買う事もあるかも知れません。しかしASKでは、CELSYSは基本的に介入しない事が宣言されています。

かといって、放置しておけば色々と支障も出てくるでしょう。それを防ぐための、言わば自動消火装置が「一週間での強制締め切り」なのでしょうか?

CLIP STUDIO の各ソフトを使い始める動機の一つとして「サポート掲示板がしっかりしている」というのはあると思います。つまりASKは、貴社が利益を得る為の宣伝材料の一つである事になります。

しかるにASKでは、CELSYSは基本的に介入しません。そうなるとASKのコンテンツ作成においては、貴社はユーザーのボランティア精神に、おんぶに抱っこという状態にあると言えます。

ならばせめて、CELSYS側の事情ばかりを優先させるような造りではなく、もう少しユーザーが心置きなく使用できる造りにして欲しいものです。


----------------------------------------------------
■Webブラウザ
InternetExplorer7(   ) InternetExplorer8(   )
InternetExplorer9(   ) InternetExplorer10(   )
Internet Explorer11(   ) Microsoft Edge(   )
Firefox(   ) Google Chrome(   ) Safari(   )
その他(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
----------------------------------------------------
賛成数:3   反対数:1   

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合