【ASK要望】回答者ランキング・MVP・エバンジェリスト制度の廃止。 | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2017/06/01 21:09:06
反対数:7
賛成数:9
返信数:0
閲覧数:1280
ID:93702
from dugaraon さん
2017/06/01 21:09:06
 
CLIP STUDIO ASK

【ASK要望】回答者ランキング・MVP・エバンジェリスト制度の廃止。

  このたび「回答者ランキング・MVP・エバンジェリスト」についてのアナウンスがCLIP STUDIO ASKのヘルプに付きましたが、全面的な廃止を求めます。

https://www.clip-studio.com/clip_site/apps/ask/mvp.html

この制度は、ASKの質を落とす以外のナニモノでもないと考えます。

-------------------------

ポイントの取得法ですが「質問への回答」で+1ポイントというのは論外です。

この場合、回答した数しか考慮されず、内容は無関係となります。つまり、ポイント欲しさに短く適当な回答をしても、ポイントが得られる事になります。懇切丁寧な回答をする回答者から見れば「これで同じ1ポイントなの?」と、回答をするのがバカバカしくなるかも知れません。

今のところ、回答する回数に制限がないのですから尚更です。

現在、教えて君や異常に短い質問文が横行しており、早くも「質問の質の低下」が懸念される状況です。それに加え、今度は「回答の質の低下」が起こるのは目に見えています。

-------------------------

次に「自分の回答がベスト回答に選ばれた」時に+10ポイントというのも問題です。

現在のASKのシステムでは、ベスト回答を選んで、質問者が自らスレッドを「解決済」として閉じるか、質問から一週間の時間切れで自動的に「締切済」でスレッドが閉じられるかの二つに一つです。

そうなると、質問者が「自分の意思」でスレッドを閉じる場合「嫌でもベスト回答を選ばなければならない」事になります。寄せられた回答が全て参考にならなかった場合は勿論、回答が一つしか寄せられなかった場合は、その回答が如何にダメなものであれ、結果的にベスト回答になってしまいます。そうしなければ、スレッドを閉じられないわけですからね。

そんな回答に、+10ポイントなのでしょうか?

この事態を避けるためには、締切までスレッドを放置して自動的に「締切済」にするしかありません。しかし自己解決した場合や、早々に見切りをつけて他の掲示板などで質問したい場合に問題となります。

既に解決しているのに、回答を求める体裁を取り続けるのは非常に不誠実ですし、ASKでの質問を閉じないで他で質問すれば、それはマルチポストという事になってしまいます。

せめて「ベスト回答を選ばないで、スレッドを閉じる」という選択肢を用意するのが、最低限のスジというものではないでしょうか。

実際、かつては「教えてgoo」でも質問者の意志でスレッドを閉じる場合、ベストアンサーをつけなければスレッドを閉じられない仕組みでしたが、その後、ベストアンサー無しでスレッドを閉じられるシステムに変更されました。

また、次の段落で「いいね」に関連して詳細に述べますが、複垢を取って自らの質問に自らで回答し「ベスト回答で+10ポイント」を取る事も可能だと思います。

また、事が露見しにくくする為に、複数の人物で同様の行為をする事も可能だと考えます。
------------------------------

自分の回答が「いいね」された /「いいね」数 x 1 point も大変な問題です。

例えば悪意ある人間が複垢をとって、自分の回答に「いいね」を投票したらどうなるでしょうか?また仲間内でそれぞれが複垢をとり、談合の持ち回りのように計画的に誰かをMVPに押し上げるような行動をしたら……?

これが非常に大規模なサイトであれば話は別ですが、ASKの規模は、現在はかなり限定的と言わざるを得ません。実際に今のところ、ASKのスレッドに付く「いいね」は、殆どが「0~2」程度ですからね。

つまりそれほど大規模な組織ではなく、それこそ友達どおしのレベルでも「いいね」の数の操作は可能である事になってしまいます。

例えば5人が徒党を組んで、それぞれが5つのアカウントを取るとします。そうすると合計25の「いいね」を操作する事が出来ます。

「いいね」に40も50も投票されるのが普通であれば、25の「いいね」は余り意味がありません。しかし「0~2」の状態であれば、25の「いいね」を上手くそれらしく振り分けて、特定の回答者を持ち上げる事は、十分に可能だと思います。

また同じアカウントを維持する必要も無く、一つのアカウントで20回程度「いいね」をしたら会員を退会し、再び違うメールアドレスでアカウントを取り直す事など造作もありません。

今のところ「会員登録から一定の時間が過ぎないと”いいね”に投票できない」といった仕組みは無いわけですから。

それにベスト回答の場合は、質問者と回答者のハンドルネームが表示されるので、あまりにもワザとらしい行動があれば、それを発見する人が出てくるかも知れません。

しかし「いいね」は、話が別です。

CLIP STUDIO PROFILEのリアクションには、どこに「いいね」をしたのかが表示されますが、この表示はプライバシー設定をオンにすれば閲覧できなくなりますから、外部の人間が検証する事は不可能になります。

それに最初から悪意があるのですから「複数アカウントは禁止です」などと言っても、意味がありません。

運営の方で、細かい点検を普段から常にするのでしょうか?

私としては、CELSYSが性善説バカであったり、性善説を隠れ蓑にしているとは思いたくありません。

-------------------------

そしてMVP・エバンジェリスト制度は、不正を加速させる温床になり得ます。百歩譲って、これが本当に単なるランキングという完全な「名誉」だけの制度なら、単数、もしくは複数の人間が労力を費やしてまで不正を行う価値は低いと思います。

しかし、MVP・エバンジェリスト制度となると、色々な「権利」という実益のある見返りが付与される事になります。不正を行う動機付けになり得るという事です。

またそもそも、MVP・エバンジェリストというエサをユーザーの鼻面にぶら下げて回答合戦をさせ、ASKを活性化させようという考え方自体に醜悪さを感じざるを得ません。回答者の多くは、正に善意で回答している思います。旧みんなに聞いてみようや、要望・不具合ボードを見てもそれは明らかです。

そういったユーザーの真摯な気持ちを逆手に取るようなマネは、是非ともやめて頂きたいものです。


----------------------------------------------------
■Webブラウザ
InternetExplorer7(   ) InternetExplorer8(   )
InternetExplorer9(   ) InternetExplorer10(   )
Internet Explorer11(   ) Microsoft Edge(   )
Firefox(   ) Google Chrome(   ) Safari(   )
その他(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
----------------------------------------------------
賛成数:9   反対数:7   

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合