【ASK】「投稿などをする際のご注意」についての質問。マルチポストOKなの?「不快」とは何ぞや?まともな議論はダメ?他。 | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2017/06/15 20:27:17
反対数:0
賛成数:0
返信数:1
閲覧数:1691
ID:93826
from dugaraon さん
2017/06/15 13:00:38
 
CLIP STUDIO ASK

【ASK】「投稿などをする際のご注意」についての質問。マルチポストOKなの?「不快」とは何ぞや?まともな議論はダメ?他。

 
以下URLに「投稿などをする際のご注意」に関する文言が追加されましたが、その内容についての質問です。

https://ask.clip-studio.com/ja-jp/help


また私が知りたいのは、あくまでセルシス運営さんの見解です。よって出来うれば、他ユーザー様の介入はご遠慮頂けるようお願い申し上げます。仮に介入があった場合でも、そちらにはコメントを差し控えさせていただきますので、その旨ご了承ください。

--------------------
質問1

「投稿などをする際のご注意」の中には、マルチポストについての注意がありません。つまりCLIP STUDIO ASKにおいては、マルチポストOKという事でしょうか。

一応最後に「規約やポリシー、ガイドラインに定められていなくても、問題ある投稿や行動は慎んでください。良識を持って、モラルある行動を心がけてください。」とありますが、マルチポストがマナー違反であるという知識が無いユーザーには伝わりません。

-----------------------
質問2

今回の「投稿などをする際のご注意」には、「教えて君」に関する記述がありません。ヘルプには、

>質問する前に、まずは検索機能を使って過去に同じ質問が投稿されていないか調べてみましょう。 過去に同じ質問が投稿されていれば、自分で質問するよりも早く解決できます。

とありますが、教えて君がマナー違反であるというニュアンスは伝わって来ません。「投稿などをする際のご注意」の方では、各項目についてかなり厳しい表現で注意を促しているのに比べ対照的です。

セルシス運営さんの見解としては、教えて君はマナー違反ではないというお考えなのでしょうか。

もっとも私の見る限り、Googleで検索すれば15分以内で解決するような質問が、ASK全体の4分の1程度はあるように思えます。その人達が一斉にGoogle他で自己解決すれば、ASKへの投稿数はかなり減る事になるでしょう。そこら辺を心配しての事なのでしょうか。
----------------------
質問3

ASKの質問には、質問者だけがわかっているような非常に簡略な質問が目立ちます。実際、回答者が「これは、こういう事ですか?」等、補足説明を求める質問的回答が非常に多く、また回答するにしても「~という事だとすれば」といった情報不足による仮定の回答をするユーザーも少なくありません。

それに対する注意事項が「投稿などをする際のご注意」には見受けられません。

ASKの前身である「みんなに聞いてみよう」では、バージョン、グレード、OSを記載するスペースがありました。それすら書かない質問者が大勢います。

当然、回答者は答えようがなかったり、わざわざ細く逆質問をしなければなりません。ボランティアからすれば大きな負担です。

その注意がないという事は、セルシス運営さんのほうでは「ASKの質問は、回答者に全く伝わらない情報不足でもOK」という見解をお持ちなのでしょうか?

この問題、質問者側に悪意は少なく、単に質問の仕方が分らないだけの可能性も考えられます。そうなると、前述した「規約やポリシー、ガイドラインに定められていなくても、問題ある投稿や~」の内容では伝わりません。

極端に情報不足の質問が「問題ある投稿」に含まれていると気付かないからです。

-----------------------------
質問4

文言の中に「人が不快に感じる可能性のあるものを投稿してはいけません。」とありますが、なにをもって「不快」と仰っているのでしょうか。

/////////////////////////

たとえば質問に寄せられた回答に、明らかに客観的な間違いがあるとします。

自信を持って回答した内容を公の場で否定されれば、どのような文言で指摘されても大抵の人が「不快」に思うでしょう。そうなると、単に明確に事実と違う内容についての指摘すら出来なくなります。

通報しても運営さんがそれを受け入れるかは不透明ですし、時間も掛かります。その内にスレッドが7日目を過ぎてしまったらおしまいです。客観的に明確に違う事実が提示されており、多くの人が誤解する可能性があるのに、表立っては何もせず放置しろという事でしょうか。

//////////////////////////////////

また「イラスト添削をして下さい」といった質問の場合、動かしようの無い重大な欠点を指摘すれば図星となり、それがどのような言い方であれ、大抵の人が「不快」に感じると思います。それを真摯に受け止めるか逆ギレするかはその人次第ですが、とりあえず不快に感じる事は免れないでしょう。

それをするなという事は、差し障りのない事だけを言っておけという事なのでしょうか。

絵画の研究所などへ行けば、的確な指摘に表情をを曇らせる人も多いですが、ASKではそういう事は禁止という事でしょうか。

//////////////////////////////

また「創作あれこれ」では、創作論や著作権の議論に発展する可能性もありえます。

しかし議論が行われる場において「傍聴者を含め、誰一人として不快感を抱かない」という事は、まずあり得ないのではないでしょうか。それとも運営さんは「傍聴者を含め、誰一人として不快感を抱かないであろう議論」が一般的であるという見解なのですか?

議論において自分の考えを主張するという事は、結果的に一部、もしくは全部において相手の主張を否定する事になります。相手の主張を100パーセントそのまま認めるのなら、そもそも議論は起こらないわけですから。

自分の主張を否定されれば、それがどんな文言であれ、大抵の人が多かれ少なかれ「不快」に思うでしょう。しかしそれを覚悟の上で応酬をするのが議論なのではないでしょうか。

もちろん客観的に明白な、差別的言動などは慎まれるべきですが、そういった表現や文言が使われているわけではないのに、単に「気に食わない」「不快」といった非常に漠然とした客観性に乏しいものだけで排除するのは、あまりにも狭量であると考えます。魔女狩りが起こりやすい状況ですね。

客観性を無視して、とにかく個人の感情的に気に入らないから「不快だ」と。

また、たとえば議論で論破されそうになった時に、突然「その意見は不快だ」「俺が不快だと感じたから、それは不快な事なんだ。規約違反だ!」などと言い出されたのではかないません。一般的な議論では、間違いなく物笑いのタネになるでしょう。

その上で「不快」に感じる可能性がある事を言うなという事は、「創作あれこれ」、ひいてはASKは議論をする場所ではないという事になってしまいます。

そうなのでしょうか。

いちおう念のために書いておきますが、以下ASK関連のURLには次のような文言があります。

https://www.clip-studio.com/clip_site/mypage/newsdetail?publish=201704&f=2017042501

*********************
「自由な雰囲気で様々な議論ができるように、セルシスは会話に介入いたしません。」
********************

つまり運営さん自身が「ASKは議論が出来る場所」と言っている事になります。それを踏まえた上での回答をお願い致します。


----------------------------------------------------
■Webブラウザ
InternetExplorer7(   ) InternetExplorer8(   )
InternetExplorer9(   ) InternetExplorer10(   )
Internet Explorer11(   ) Microsoft Edge(   )
Firefox(   ) Google Chrome(   ) Safari(   )
その他(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
----------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/06/15 20:27:17
ご質問いただき、ありがとうございます。
下記に回答を差し上げさせていただきます。

■質問1について
マルチポスト行為そのものは問題ございません。
ただし、ユーザー様が良識を持ってモラルある行動を心掛けいただけない場合は、
禁止することも検討せざるを得ないと考えております。

■質問2と3について
CLIP STUDIOは、若年層からご年配の方、またコンピューターに詳しい人から初心者まで
サービスをご利用されております。

ソフトウェアや掲示板の利用について慣れていらっしゃる方であれば、
調べる方法等もよくご存知かと思いますが、慣れていらっしゃらない方も
いらっしゃいますので、マナー違反ではないと考えております。

今後は「似た質問のアシスト機能」や「情報不足の警告」など
システムの改善を行いサービス向上に努めさせていただきます。

■質問4について
ユーザー様が、ご回答の文章をお読みになった際、
その時の気持ち次第で「感謝」や「不快」など様々な感じ方がございます。
傍聴者を含め100%回避することは難しいですが
少しでも回避するため、気を使い文章を書かれている方が多数いらっしゃいます。

CLIP STUDIO ASKは、皆様のコミュニケーションで運営させていただいております。
今後も「自由な雰囲気で様々な議論ができる」サービスとしてご利用いただければ幸いです。

いただきましたご意見に関しましては、今後のサービス向上のため参考とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合