【要望】 掲示板のスレッドのステータスに『終了』を新設して欲しい。 | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2017/07/22 01:27:32
反対数:0
賛成数:0
返信数:0
閲覧数:974
ID:94131
from dugaraon さん
2017/07/22 01:27:32
 
その他

【要望】 掲示板のスレッドのステータスに『終了』を新設して欲しい。

  現在、掲示板に投稿されたスレッドを終了させる場合、スレ主は「解決済みにする」にチェックを入れ「解決」ステータスアイコンを表示させる選択肢しか選ぶ事が出来ません。これはユーザー側にとって、大変悩ましい制度であると言わざるを得ません。

ステータスアイコンが「解決」とあれば、中身を確認しない限り「スレ主が”解決した”という認識を持って、スレ主自身が納得した上でスレッドを終了させた」というイメージを閲覧者に与えてしまいます。

勿論そういう場合もありますが、中には運営さんとのやり取りが長くなり「あれをやってくれ、これをやってくれ」という運営さんからの要求に応える事が難しくなってきた場合や、運営さんの繰り返されるトンチンカンな回答に嫌気がさした場合、また他ユーザーからの理屈抜きの感情的な嫌がらせが横行した場合等々、「解決はしていないが、仕方なく”解決済み”を選択して終了させる」というパターンも多々あると思います。

また酷いものになると、運営さん自身が勝手に「解決済みとさせていただきます」として、ステータスが解決済みになっているものすらあります。

これらの場合、スレ主の心は悔しさで一杯ではないでしょうか。解決していないのに「解決した」と言わされているのも同然だからです。これはセルシスさん側の立場からすると、大変(利己的な意味で)都合の良い制度に他なりません。実際には解決していないのに「我々(セルシス)の力で、問題が解決された!」と鼓舞できてしまうわけですからね。

たとえば会社を退職する際に、実際にはイビリ出されたり、会社のやり方に法的な問題があったり、またそれらに関しての会社との交渉に疲れ果てて仕方なく退職するのにもかかわらず、表面的には「円満退社、自己都合」となってしまうのと同じだと感じます。

またスレッドの中には、運営さんのコメントがついた後にスレ主がコメントをつけず、さりとて解決済みにもなっていない放置スレッドが相当数あります。

これらの中には「解決も納得もしていないのだから、解決済みにする気はない。しかしこれ以上、運営さんと話し合っても時間の無駄だろうと思うので、新たにコメントをつけてはいない」というパターンも少なからずあるのではないでしょうか。

こういう場合、運営さんもそうでしょうが、ユーザー側も非常に嫌な状態だと考えます。

前述の場合も含め、そんな時に「終了」というステータスをスレ主が選べれば「解決はしていないが、何らかの理由でスレッドを終了させる」というスレ主の意思表示が他のユーザーにもきちんと伝わる事になり、自らある程度の了承感を得て、スレッドを終了させる事が出来るのではないでしょうか。

またそうなれば放置されるスレッドも減る事になり、ステータスで絞り込み検索をする場合、非常に整理された状態に近づく度合いが高まると思います。

セルシスさんの方も自分達に都合の良いやり方ばかりを考えず、ユーザーが納得しやすく使い勝手の良い掲示板の運営を目指して頂きたいものであると思います。


----------------------------------------------------
■Webブラウザ
InternetExplorer7(   ) InternetExplorer8(   )
InternetExplorer9(   ) InternetExplorer10(   )
Internet Explorer11(   ) Microsoft Edge(   )
Firefox(   ) Google Chrome(   ) Safari(   )
その他(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
----------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合