「ASK」の「相対時間」表示の見直しと「まとめ投稿」の排除について | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2018/03/16 14:39:10
反対数:1
賛成数:2
返信数:9
閲覧数:992
ID:96271
from BigField さん
2018/03/14 00:17:30
 
CLIP STUDIO ASK

「ASK」の「相対時間」表示の見直しと「まとめ投稿」の排除について

 

いつもお世話になっています。
コミスタよりクリスタへ移行中の Windows 7 ユーザです。

セルシスの必要なアプリ対応のボードを日課で閲覧しています。
以前は必要な各アプリのボード対応の「教えて・・・」と「要望・不具合ボード」を見ていました。
「ASK」が運用開始されてから各アプリの「教えて・・・」が閉鎖?されてから、
閲覧時間が短縮されて良好というか、「ASK」で回答の混在/不適が増えているのが現状です。

さて、本題ですが、
以前の「要望・不具合ボード」では最新投稿の上から順番にチェックし、当日の内容を見て、
「前回見たな」感があれば日付替わりを確認して閲覧を終了します。そして、次のボードの閲覧に移ります。

従来の規則に慣れているせいか、「ASK」でも投稿が時系列に並んでいるものと信じています。
「前回見たな」感があればそこで閲覧を終了しますが、絶対に下部投稿に新しい記述の投稿はありませんよね!
相対時間もあまりあてになりませんので、念のために確認します。

しかし、「BEST」回答が最上部に編集されて、内容の時系列が狂わされて戸惑いを感じています。
この「BEST」回答はどの回答の後なのかも、投稿の時間が「何時間前」とか「何日前」とかと
相対時間で表示さるので直感ができない状況です。
相対時間のみを表示するならば、絶対時間を表示する以上のメリットはありません。
★相対時間を表示するならば、絶対時間も併記することを希望します。

最後に、一連の過去の投稿をまとめて、他を見ずにすべてが解決する投稿をした場合、
「BEST」に選ばれる回答になる確率が高くなり、質問者も心の中での整理もしないですむので重宝です。
しかし、心情的に不満が残ります。
本来の「BEST」に選ばれるはずだった回答者も「俺の後じゃん?」と少なからず不満を持つことでしょう?
また、これを徹底的に実行すれば「ASK荒らしの投稿」にもなりかねません!
「BEST」褒章?の不正な獲得の温床にもなります。

質問者は気になる回答者へ再度の質問をして、回答者が更なる回答をするならば健全な状況ですが、
回答者への再度の質問を他の回答者が詳細の回答する場合もエスカレートすると問題です。
問題が解決するためには誰が回答してもいいじゃないかと思われますが、程度と心情の問題です。
現状は「すみません! XXXさんとかぶりました!」と退却するのが一般的です。

★投稿は時系列に並べて、上記の「まとめ投稿」があれば、分かりやすくすると共に、
「まとめ屋さん」を排除するために、何らかの通知による対策を希望します。
 ※「・・・」ボタンがありますが、使い方を検索しましたが未だに不明です。
  1回何気なく押してしまい、意外な「問題のあるメッセージです」と表示されたので慌てて退却した覚えがあります。
  当然確定していないのですが、この後どういった扱いになるのでしょうか? この機会に広く説明してください。


以上、よろしくお願いします。



----------------------------------------------------
■Webブラウザ:Internet Explorer11( ○ ) 
■OS     :Windows 7 ( ○64bit )
----------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:1   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/03/14 19:38:48
ご要望を頂きありがとうございます。

要望・不具合ボードは更新日順で並んでいます。

CLIP STUDIO ASKのTOPの[新着]の横にある[もっと見る]をクリックし、
表示されるページで[更新順]をクリックしてからご利用頂下さい。

質問詳細のページにて上部やコメント横に表示されている[…]ボタンは
問題のある質問や問題があるコメントについて通報を行う機能です。

[…]ボタンを押すと[問題のある質問です][問題のある回答です]と
ポップアップが表示され、それを選択すると問題点を選択するプルダウンと
内容を記載する入力欄が表示され、[送信]ボタンを押すと通報が実行され
ます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
BigField
さん
2018/03/14 22:56:36

ご返信ありがとうございました。

[更新順]および[…]ボタンについてはよく分かりました。

相対時間のみでなく絶対時間の併記の希望と、
「BEST」回答の時系列的な投稿順が不明であること、
に関する回答がありませんでした!?


以上、よろしくお願いします。


from
CLIP
サポート担当
さん
2018/03/15 12:43:57
ご確認頂き、ありがとうございます。

冒頭で頂いたご要望については承り、ステータスもご要望受付済と
させていただきましたが、わかりにくかったようで申し訳ありません。

「BEST」回答の時系列的な投稿順が不明であることに関する回答が
ありませんでしたと頂きましたが、冒頭のご投稿で記載されている
とおり、BEST回答となったものについては最上部に表示され、そ
れ以外は時系列順に並んでいます。

ハンドル名の横に表示されているのは相対時間ですので、同時間帯に
投稿されたのものの順番を判断する事はできません。

相対時間のみでなく絶対時間の併記の希望を頂いたのはこれがわかる
様にするためと認識しておりましたが、違いますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
BigField
さん
2018/03/15 15:01:27

ご返信ありがとうございました。

>ハンドル名の横に表示されているのは相対時間ですので、同時間帯に
>投稿されたのものの順番を判断する事はできません。
┃▼
┃冒頭で、「最後に、・・・」で述べたことが本投稿の目的です。
┃「まとめ屋さん」的な「BEST」回答を排除するために、言い換えると「回答の前後関係」を明確にするために、
┃更に言い換えると[…]ボタンで問題のある回答を指摘しやすくするために、
┃あいまいな相対時間でなく、他の大部分のボードと同じ様に絶対日時と時間を併記してほしいと言う要望ですが
┃ステータスも「ご要望受付済」となっているわりに趣旨が伝わっていないようですネ!
┃過去の投稿にもあった通り、ステータスで表記しても本文中で言葉でやり取りしないと行き違いのままとなります!


以上、よろしくお願いします。


from
CLIP
サポート担当
さん
2018/03/15 19:07:08
ご連絡を頂きありがとうございます。

このように記載をさせていただいておりますが、どのような行き違いで
しょうか。

-----
ハンドル名の横に表示されているのは相対時間ですので、同時間帯に
投稿されたのものの順番を判断する事はできません。

相対時間のみでなく絶対時間の併記の希望を頂いたのはこれがわかる
様にするためと認識しておりましたが、違いますでしょうか。
-----

ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
BigField
さん
2018/03/16 01:45:56

ご返信ありがとうございました。

>・・・、BEST回答となったものについては最上部に表示され、そ
>れ以外は時系列順に並んでいます。

>ハンドル名の横に表示されているのは相対時間ですので、同時間帯に
>投稿されたのものの順番を判断する事はできません。
┃▼
┃サポート担当さんの言い分は、
┃「現在、ハンドル名の横に相対時間を表示しています。」
┃「そのため、同時間帯に投稿されたのものの順番を判断する事はできません。 仕様です。」
┃と要望を否定されたと受け取りました。

┃X分前の回答が100件あったしたら時系列性はたぶん明白です。
┃(最大59分なので100件だと同じ分の回答が重複して完全な時系列的ではないというのは考えないで・・・)
┃これが1日以上たったら100件とも「1日前」となりますネ。
┃並び順が本当に時系列なのかも設計者にしか分かりません。明確な説明が必要です。
┃[更新順]と[新着順]の違いですが、本当の発言順、回答順はどちらで判明できますか?
┃絶対時間であれば説明は必要ありません!

┃本題の、[BEST回答]も同じ「1日前」であったなら、100件の回答の誰の後に回答したかかが不明です。
┃このあいまいさを指摘した<「回答の前後関係」を明確にするために・・・>を実現するために
┃絶対時間の併記を希望しました。
┃「絶対時間の併記の要望を受け付けました。」または「・・・検討する。」の記述が本文中のどこかにあれば、
┃行き違いはなかったのですが・・・


以上、よろしくお願いします。


from
dugaraon
さん
2018/03/16 12:30:25
BigFieldさんの運営側の回答に対する書き込みは、BigFieldさんの誤解だと思います。

ユーザーが要望している行為を、現時点では実現させる事が全く出来ないと運営側が最初から判断した場合は、運営側は全くコメントを書かずに「ご要望受付済」のステータスをつけるだけの場合が殆どです。ユーザーの言い分に反論できないのですから当然です。

実際に「ご要望受付済」のステータスになっているスレッドには、他のユーザーのコメントはあるものの、運営側のコメントはゼロのものが数多く存在します。

一方、提示されたユーザーの要望が、現在の機能で実現出来る可能性がある場合、つまり単にユーザーの勉強不足が考えられる場合は「こういう風にすれば、あなたの要望は現段階でも実現できますよ」とコメントがつきます。

しかし運営が提示した方法が、実際にはユーザーが要望した結果をもたらさない場合もあります。これは提示された要望を運営側が誤解した場合に起こりえます。

そういう場合は、ユーザーが「そういう事じゃなくて……」とツッコミをいれ、その結果「そういうことでしたら、現段階では実現できないので、ご要望として伺っておきます」となり、ステータスは「ご要望受付済」となります。

また、実現できても手間が大変かかったりする場合もあり、ユーザーがそれでは困るという事になれば、これもまた上記と同様の結果となります。
------------------------

これを今回のスレッドに当てはめると……、

単純に、ASKに投稿された質問スレッドを新着順ではなく更新順にしたい場合、それは現時点でも実現可能なので1回目の回答にて、

>CLIP STUDIO ASKのTOPの[新着]の横にある[もっと見る]をクリックし、表示されるページで[更新順]をクリックしてからご利用頂下さい。

と、運営側は答えています。

しかしBigFieldさんが欲しているもう一つの機能、すなわちASKの質問スレッド内のコメントに関し、

「相対時間だけでは、厳密な前後関係がわからない。だから絶対時間も表示して欲しい」

という希望を実現する機能は現在ありませんので、運営側は反論が出来ない事になり、総合的な結果としてステータスが「ご要望受付済」になったと思われます。

これでもし、BigFieldさんの元々の要望内容が、単純に「相対時間だけだと色々と不便なので、絶対時間も併記して欲しい」という一つだけであったなら、運営側は要望内容全てに対し全く反論できないので、コメント無しの「ご要望受付済」になったと思います。

つまり要望の一つは現段階でも実現可能、もう一つは実現不可能なので、実現可能な方のみに関する運営側のコメントがついた上で「ご要望受付済」のステータスが表示されていると考えられます。

結論としては……、

>相対時間のみでなく絶対時間の併記の希望と、「BEST」回答の時系列的な投稿順が不明であること、に関する回答がありませんでした!?


という、BigFieldさんのコメントから判断して「絶対時間の表示についてと、回答順の明確化についても要望したのに、それらについてのコメントがない」と仰っているように思われます。

これらは現時点では実現が不可能なので、運営側は反論できません。よって、その部分に関するコメントのしようがないので、コメントが存在しないだけであり、BigFieldさんの要望を無視したり否定したわけではないと思われます。

------------------------

☆ 運営さん側に要望。

現在のところ、ユーザーの欲する機能が現時点では実現不可能と最初から判断された場合、運営さん側はコメントを何もつけずに「ご要望受付済」にするのが慣例になっていると思います。

しかしそれでは余りにも事務的であり、また今回のような誤解が生じる恐れもありますので、そういう場合でも「お客様がご希望の機能は現時点では実行不可能ですので、今後の開発に当たり、ご要望として承らせていただきます」と、必ずコメントを付けるようにしてはどうでしょうか。

要望したのに「返信数ゼロ」というのは、寂しいモンですよ。

from
CLIP
サポート担当
さん
2018/03/16 13:31:46
BigField さま

ご確認頂きありがとうございます。

「絶対時間の併記の要望を受け付けました。」と記載がなかったことで
絶対時間の併記の要望が受け付けられていないとお感じになられたとの事で
こちらの記載が至らず、申し訳ありませんでした。

絶対時間の併記の要望を受け付けさせていただいておりますので、
ご安心下さい。

確認にお手数をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。


dugaraon さま

コメント頂きありがとうございます。

ご要望受付済とさせていたただいておりますので、こちらがステータスを
変更させていただくのはご要望として受付させていただいた段階でございます。

ご要望についてはっきりとしない点がある場合は、ステータスは[返信有]として
内容をお伺いするコメントをさせていただく事もございますが、特に不明点が
ない場合は、そのままご要望として受付させて頂き、ステータスを
[ご要望受付済]とさせていただいております。

実現不可能と判断したものについてコメントを付けずにステータスを
[ご要望受付済]とするという事は行っておりませんので、ご安心ください。

ステータス変更のみでの対応が事務的とのご指摘につきましてはご意見として
拝聴させていただき、今後の参考とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
BigField
さん
2018/03/16 14:39:10

原稿を作成して送信間際に、サポート担当さんの回答があったので急遽内容を変更しました。

dugaraonさんへ:
要望への客観的なご意見ありがとうございました。


サポート担当さんへ:
本件、よろしくお願いします。




2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合