【要望】TIPSに投稿して感じた不明や不満の改善要望です | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2018/07/19 13:27:07
反対数:0
賛成数:4
返信数:4
閲覧数:848
ID:96864
from BigField さん
2018/05/02 05:03:14
 
CLIP STUDIO TIPS

【要望】TIPSに投稿して感じた不明や不満の改善要望です

 

いつもお世話になっています。
コミスタよりクリスタへ移行中の Windows 7 ユーザです。

TIPSに投稿して感じた不明や不満の改善要望です。
TIPS◆CLIP STUDIO TABMATE の動作環境とBluetoothアダプタの現状のまとめ(その2)
https://tips.clip-studio.com/ja-jp/articles/793

★【改善要望】
・01:TIPSの作成方法の説明はどこにありますか?
・02:「タグ」の内容を深読みして投稿内容のイメージが少し分かる気がするが、運営側の内容の審査や強制撤去の意向が不明である!
・03:コメント欄やプレビュー欄の幅が最終投稿イメージの幅と相違するので、何度も破棄/作成を繰り返すことになった!
・04:文章や画像を指定した後、「↑追加」の結果を再編集できないのが不満に思った!
   今、試行錯誤すると少し分かった気がするが、あえて知らないふり・・・
   「・・・」はASKと同じ「違反報告」かと思っていたがびっくりした・・・
・05:シリーズの設定方法が画面からは不明であった!
   既存/新規のどちらを押しても、次の操作の推測が困難であっった。
   サブタイトル(シリーズ名?)や「#1」や「#2」がどのように指定されるか不明であった。
   投稿後のシリーズ化の追加指定を可能にしてほしい。
・06:シリーズ/カテゴリ/タグの設定で投稿画面イメージがどう変るか不明であった!


以上、よろしくお願いします。



----------------------------------------------------
■Web ブラウザ:Internet Explorer11( ○ )
■OS     :Windows 7 ( ○64bit )
----------------------------------------------------
賛成数:4   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/05/08 10:30:21
お問い合わせをいただき、ありがとうございます。

CLIP STUDIO TIPSの編集・投稿方法については、画面左上の三本線のメニューボタンから
[ヘルプ]をクリックすることで確認出来ます。
こちらにもリンクを用意いたしましたのでご参照ください。

まずはこのヘルプで操作方法をご確認の上、引き続きご不明な点がある場合は
お知らせください。
なお、もしプレビューと公開後の画面で相違があるという場合は、お手数ですが、
比較のためのスクリーンショットを添付いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
BigField
さん
2018/05/09 10:37:12

返信ありがとうございました。
03:項目を除いて疑問点がほぼ解消しました。

下記について重ねて改善を要望します。(添付画像を参照)
>・03:コメント欄やプレビュー欄の幅が最終投稿イメージの幅と相違するので、何度も破棄/作成を繰り返すことになった!


以上、よろしくお願いします。


from
CLIP
サポート担当
さん
2018/05/10 14:18:42
ご返信をいただき、誠にありがとうございます。

現状は恐れ入りますが、公開後の表示についてはプレビュー側でご確認
いただく形になっております。

編集中の画面も、プレビューや公開後の画面と同様にする点については、
ご要望として検討をさせていただきます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
BigField
さん
2018/07/19 13:27:07

いつもお世話になっています。
スレ主です。

>・03:コメント欄やプレビュー欄の幅が最終投稿イメージの幅と相違するので、何度も破棄/作成を繰り返すことになった!
数件TIPSを作成して参りましたが、やはり不便です。
コメント欄とプレビュー欄と投稿イメージを見比べて、原稿作成段階でテキストに「ここまで1行」を示す、
「===================================================================」行を作成してユーザ側で対応しています。
しかし、ユーザがここまでしないでも、コメント欄とプレビュー欄を行き来する回数は少なく、文章内容に注意をはらう方がベターです。
ボード制作側で投稿イメージに合わせたコメント欄とプレビュー欄を用意するのが本意と思われますので
ご要望としての検討を過ぎて、実現の検討を急いでほしいと思います。



2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合