【要望】クラウド保存の自作素材の可視化と個別削除について | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2018/06/29 20:22:11
反対数:0
賛成数:2
返信数:4
閲覧数:1327
ID:96966
from BigField さん
2018/05/11 15:40:58
 
保管・共有する

【要望】クラウド保存の自作素材の可視化と個別削除について

 

いつもお世話になっています。
コミスタよりクリスタへ移行中の Windows 7 ユーザです。

数ヶ月間、CLIP STUDIO の上部のクラウドマーク横の容量一杯になった「数値10.00GB」を見て、
早く容量制限が解除または条件付きで増量されることを期待していました。

さすがにこれは他力本願なので、現在デスクトップPCだけの1台運用を考慮して下記事項で考え方を変えました。
・作品:重要な作品を片っ端から同期ONするのを止める。(どうせエラーとなる)
 コミスタ時代に約200ページの作品を作った時、1ファイル→99ページ制限があったので起承転結の4ファイルで作品を管理していました。
 クリスタに読み込んで.cmcにすると、1ファイル約10.00GB弱のものもあります。
・外付けHDDまたはネットワークHDDに週間バックアップし、更にセキュリティ付き外付けHDDに週間バックアップをして自宅外に
 保管しているので作品のクラウド保存は必要がなく最小限にとどめる。
・将来、複数台のPCで運用する時は仕掛り中の作品のみを同期ON対象にする。

そこで、試行錯誤してクラウドに保存してある作品一覧(サイズ付き)が表示できることを見つけてすべてを一旦削除しました。
比較的小さなサイズのテンプレート用の標準ファイルのみを同期対象にすると、クラウドの保存容量は約1GB程度になりました。

これで完了かと思って満足していましたが、1日経ってCLIP STUDIO を起動すると、上部のクラウドマーク横の容量の数値が
前回と同様に10.00GBとなっているのを見つけました。
不思議に思って、クラウドの作品一覧のサイズを合計しても前回設定通りで約1GB程度でした。

作品以外のクラウド保存データを調べるために「クラウドご利用ガイド」を参照しました。
クラウドサービスでできること:
・作品のバックアップを取っておく。─────────作品:対処済み!
・制作した作品や素材を、他の環境で使用する。───自作素材:現状を別途調査する必要がある。
・いつも使っているアプリの設定を、他の端末で使う。─アプリの設定:データ保存量は無視できると推測する。
・新しく買い替えた端末に、環境を移行する。─────環境:「アプリの設定」と同じ。

上記より「自作素材」の調査を始めました。
ComicStudio4.0素材のコンバートは実行済みです。
ComicStudio4.0の使用中はキャラやメカや風景やその他のレイヤーやレイヤフォルダはすべて素材化しているので
容量はかなりあると推測できます。

添付画像にCLIP STUDIO の素材を示しました。
★コンバート分も含めて、「自作素材」を分かりやすく指摘していただければ助かります。
★クラウドへ保存する「自作素材」を選別できる方法があれば教えて下さい。なければ、
 作品と同様にクラウド上で「自作素材」の名称とサイズ゙の表示および同期のオン/オフ手段と個別削除方法の実現を要望します。
 現状、アプリ内で素材のサイズを把握することができません。
 また、他で素材のフォルダの内部が上位からデフォルトで表示されることに関する改善案が出ていますが、併せて
 素材フォルダにクラウドへの同期のオン/オフ機能を持たせることに関する検討をお願いします。
★また、素材管理についてCLIP STUDIO 内でコミスタの様に、「外部参照」(外部フォルダを参照・・・)を表示して、
 素材を一時保管できることを要望します。


以上、よろしくお願いします。



----------------------------------------------------
■素材について
素材名:
素材のURL:
■ Webブラウザ:Internet Explorer11( ○ )
■OS     :Windows 7 ( ○64bit )
----------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:0   
from
スレ主
BigField
さん
2018/05/24 05:31:47
CLIP STUDIOでクラウドバーをクリックすると、[自作素材の一覧情報を取得する]がありました。
★投稿時にこれは存在しましたか?(自PC:Ver 1.7.4)

素材の表示データ(一覧情報)を見て何か操作ができるかと思いましたが、通信管理でエラーで終了しています。
現在、クラウド部分は容量10.00GBオーバーの状態です。
エラーの素材はComicStudio4.0のPowerToneImmportの1200dpi、300dpi、600dpiですが、エラーとなっている素材を削除しても、
次の候補が通信エラーとなることが予想されます。
アップロードのエラーでも、今クラウドに存在する素材(ダウンロード)の一覧表を作成することはできないのですか?
★どうすればよろしいでしょうか?
素材を1つずつ削除するような場当たり的な対処でない方法を教えてください。

最初の投稿で要望した件の回答をお願いします。


from
スレ主
BigField
さん
2018/06/12 00:19:18

最初の投稿より約1ヶ月が経過しました。
「ご要望受付き済み」後の対応についてお知らせください。


[TIPS]CLIP STUDIOの通信管理でエラーが表示される現象について
2018/6/5 追記 のエラーメッセージ毎の対処でも下記のエラーへの対処方法はありません。
「PT3-砂目-65L-50 : クラウドの容量が不足しているため、すべての同期を完了できませんでした。」(画像は前投稿で添付済み)

「clipアカウントのメールアドレスからユーザーサポートセンターまでご連絡ください。」とありますが、ボードでの対処要求は別扱いですか?
・OSの種類:Microsoft Windows 7 Ultimate SP1 (64 Bit)
・ご使用のPCメーカー名と型番:HP AX876AV-ABJ e9380jp
・ご使用のセキュリティソフト名とバージョン:ウィルスバスタークラウド(V12.0.1226)


from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/19 12:53:49
「ご要望受付き済み」後の対応についてお知らせくださいといただきました
ので、コメントで頂いている内容も含めてご案内させていただきます。

★コンバート分も含めて、「自作素材」を分かりやすく指摘していただければ助かります。

タグにて[作成した素材]がついているものになりますので、ご確認下さい。

★クラウドへ保存する「自作素材」を選別できる方法があれば教えて下さい。

素材のサムネイルをダブルクリックすると[いますぐ同期]という項目があり、
そちらをクリックする事で個別に同期する事はできますが、クラウド上の
データを削除する方法は現状では同期状態のままでローカル側を削除する必要が
ございます。

この為、以下の内容についてご要望として受けまわっております。
-----
作品と同様にクラウド上で「自作素材」の名称とサイズ゙の表示および同期のオン/オフ
手段と個別削除方法の実現を要望します。
素材フォルダにクラウドへの同期のオン/オフ機能を持たせることに関する検討をお願いします。
-----

★また、素材管理についてCLIP STUDIO 内でコミスタの様に、「外部参照」
(外部フォルダを参照・・・)を表示して、素材を一時保管できることを要望します。

ご要望として受けまわっております。

★投稿時にこれは存在しましたか?(自PC:Ver 1.7.4)

投稿時にバージョンは1.7.4だったのでしたらございました。

>アップロードのエラーでも、今クラウドに存在する素材(ダウンロード)の一覧表を作成する
 ことはできないのですか?

[自作素材の一覧情報を取得する]がどのような処理を行うのかについてはこちら
ページにてご案内しておりますので、[【POINT】自作素材の一覧情報を取得する]を
ご確認下さい。

★どうすればよろしいでしょうか?

エラーの内容のございますとおりクラウドの容量が不足しているために
出ているエラーですので、クラウドに空きができない限りはエラーは
表示されます。

ご参照頂いているクラウドご利用ガイドにも記載の通り、クラウドサービスの
容量が上限に達した場合は、クラウドが正しく動作しません。

素材がクラウドの容量の10GBを超えてい状況ですので、現状ではローカルにて
ドキュメントフォルダのCELSYSフォルダをコピーしてバックアップをお取り
いただければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
BigField
さん
2018/06/29 20:22:11

ご返信ありがとうございました。

>エラーの内容のございますとおりクラウドの容量が不足しているために
>出ているエラーですので、クラウドに空きができない限りはエラーは
>表示されます。

>ご参照頂いているクラウドご利用ガイドにも記載の通り、クラウドサービスの
>容量が上限に達した場合は、クラウドが正しく動作しません。

こういった状況では何もできず諦めることしかできないのはいかがなものでしょうか?
要望が実現される前に、優先順位として、
素材管理に「外部参照」(外部フォルダを参照・・・)を表示して素材をフォルダ毎、一時保管(移動)して
素材容量を簡単に10GB以内にできることを急いでほしいと思います。
運用にて「外部参照」フォルダから簡単に元に戻せることも併せてお願いします。


以上、よろしくお願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合