クラウド保存 ipadのみ100GB利用は不公平すぎませんか? | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2018/05/25 04:58:25
反対数:1
賛成数:1
返信数:2
閲覧数:5694
ID:97022
from tam さん
2018/05/16 21:03:17
 
その他

クラウド保存 ipadのみ100GB利用は不公平すぎませんか?

 
プロ漫画家です。

作業環境はWindowsです。ipadの利用はありません。
android使用です。


現在、クラウドの保存がまったく追いついていません。

100GBになったと思ったらipad契約者のみ。
これでは全く使えません。

プロと一般では使う資料の数から素材なども比べ物になりません。
現在10GBの容量だとDL保存して利用するしかないです。


全ての人がipadを使うということはできませんので
課金でクラウドの容量が増やせるなど対応していただきたいです。
現状は不公平感があります。




----------------------------------------------------
■Webブラウザ
InternetExplorer7(   ) InternetExplorer8(   )
InternetExplorer9(   ) InternetExplorer10(   )
Internet Explorer11(   ) Microsoft Edge(  〇 )
Firefox( 〇  ) Google Chrome( 〇  ) Safari(   )
その他(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇  )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
その他(   )
----------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:1   
from
dugaraon
さん
2018/05/18 09:00:44
余りに違和感のあるスレッドだったのでコメントします。

私はパソコン版オンリーですが、不公平感は全くありません。

むしろ今回の事は、iPad版使用者の不公平感を緩和するための措置なのでは?

要望・不具合ボードやネット上を見るとわかりますが、iPad使用者の中では「パソコン版を持っているのに、iPad版の月額料金を別に支払うのはキツイ」「せめてパソコン版を持っている人には優待価格で」「買い切りにして欲しい」等々、パソコン版オンリーのユーザーに比べての「不公平感」が、満ち満ちています。

今回のiPad版EX使用者に対するクラウドの増設は、パソコン版にはパッケージ版はもとより、ダウンロード版にも実質的な買い切り制度があるにもかかわらず、月額料金を延々と支払わなければならないiPad版ユーザーの「不公平感」を緩和するのに、打ってつけの措置ではないでしょうかね。

iPadのストレージがパソコンに比べて元々少ない事から、大変合理的だと思います。それが販促にもなりますしね。

これでiPad版EX使用者が増えて収益が増加すれば、今回始まった年割引やPro版価格のような減額サービスが今後もなお期待できるのかも知れません。

そうなれば、iPad版の開発はiPad版の収益だけで賄われるでしょうから、収益面でパソコン版ユーザーがとばっちりを受ける心配もありません。どちらにとっても、万々歳ではありませんか。

パソコン版ユーザーのクラウド容量が減ったわけでもないのに「不公平」というのは、いかがなものでしょうかね。


それに「プロ、プロ」とのご発言ですが、何かと鼻についてなりません。

当ソフト使用者の内訳は、明らかにアマチュアの方が多いというのは、常識で考えれば分かる事です。

またPhotoshopのように「元々がプロ御用達だったものを、パソコン普及によってアマチュアも使っている」というソフトでもありません。それはコミスタ時代からの経緯を考えれば明白です。

最初の頃のコミスタは、とてもではありませんが、プロがコミスタオンリーで全ての仕事が賄えるようなものではありませんでしたから。

そういうソフト及び関連ソフト(統合ソフトのCLIP STUDIOのみでは、どうにもなりませんから)に対して、プロの感覚や需要だけをゴリ押しして要求するのは、いかがなものかと思います。

それとも「プロ向けの需要を優先させるのが当たり前で、アマチュアは すっこんでろ」という事なのでしょうかね。

これらのソフトはプロだけのものではないという事を、是非ご理解いただきたいものです。

それから課金を言うのであれば、具体的な金額を提示した方が良いですよ。

iPad版に関しては「有料でもいいから出して」と言っていた方々が、いざ実際にリリースされてみると「月額980円は高い!」と散々文句を言っていましたから。
---------------------------
>運営さん

スレ主さんも有料云々と言っている事ですし、この際ライセンスを、商業的利益を得ているプロに相応しい高機能と高額支払いの「プロ用ライセンス」と、今まで通りの「アマチュア用ライセンス」に分けてはいかがでしょうか。

その方が相互に干渉せず、わかり易いと思いますが。
from
MuscleLover
さん
2018/05/25 04:58:25
私も別に不公平感は感じません。
iPad版は一部のユーザーさんにとっては悲願だったと思うので、公式さんには感謝しかありません。
アマチュア・プロ問わず利用価値のあるものだと思っています。
(ただ私個人は出先での作業はノートPCで行うため、iPad版の導入予定も今のところはまだありません。
すみません…)

しかし、クラウド100Gは非常に魅力的なので、ぜひPCユーザーにも有料でのクラウド増量プランが
あったらいいなと思います。
例えば…あくまで例えばですが、Ipad版より少しお高い1200円とか…1500円とか…
それだったら、Ipad持ってる人はIpad版を購入することで少しお得になるので、Ipad版の売り上げを
妨げる要因にもなりませんし…

+100Gごとに1200円、1TBまで増量可、みたいな従量課金制でも良いかもしれません。

現状では「クラウド増量したいからiPad使わないけど月額契約する」というパターンもアリかなと思いますが
いつかPC版クラウドサービスも実現すると嬉しいです。



2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合