MVPアワードの集計方法 | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2019/04/24 19:34:32
反対数:1
賛成数:6
返信数:8
閲覧数:1074
ID:97492
from ポイント放棄・リセットする回答者 さん
2018/07/03 05:01:57
 
CLIP STUDIO ASK

MVPアワードの集計方法

 
>>2018/7/1~の集計期間より変更いたします
>>ポイントを3ヶ月ごとに集計し、最大でポイント上位10名の方をMVPとして表彰いたします。

とありますが、表彰後は獲得ポイントがゼロに戻らないと
ポイント上位者はずーっと有利な扱いを受ける気がしますが、どうなんでしょうか?

セルシスさんが常連回答者さんを依怙贔屓したいのなら異論はありませんが…。

----------------------------------------------------
■Webブラウザ:Google Chrome
■OS:Windows 10
----------------------------------------------------
賛成数:6   反対数:1   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/07/05 20:58:34
ご連絡を頂きありがとうございます。

ランキングについては集計期間である3ヶ月分のポイントのみを
集計して行っております。

よろしくお願いいたします。
from
periodic
さん
2018/07/05 22:54:07
じゃあ、そのように表示してください。
紛らわしいのこの上なしです。
何で自慢たらしげく表彰の済んだ済んだポイント数を表示しているのか?
理解できるように説明してください。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/07/09 17:45:45
periodic さま

表示がわかりにくいとの事で申し訳ありません。

こちらでもご覧のページとその表示を確認させて頂く為、ご確認頂いております
ページのURLをお知らせいただけますでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
periodic
さん
2018/07/12 02:01:35
サポート担当さん、あなたは明らかに当方の事をバカにしていますね。

御社が作った「回答者ランキング」のページが他にあるのなら教えてもらいたいです。
以下のページが非正規と言うなら何も信用できません。
ウィクリー
https://ask.clip-studio.com/ja-jp/ranking?type=respondent&freq=weekly
マンスリー
https://ask.clip-studio.com/ja-jp/ranking?type=respondent&freq=monthly

日々、個々のランキングのポイントが増えるて順位が変わるのは当然の事ですが
問題は「ポイント表示」が減って見える事です。
多分、ある期間内におけるポイントを切り取って表示している為でしょう。

表彰の対象が三ヶ月毎と決めてあるのに、その集計数は表示せずに
ウィクリーやマンスリーという括りで部分的な表示では
前日よりポイント数が減って見える当然の現象が起きます。
毎日更新される「回答者ランキング」の控えを取って見比べていない人は
「何気なく前日よりポイントが減っている気がする…」と混乱しますよ。

それが表彰される順位とは別に集計していると仰るわけですから
紛らわしいと言っているのです。


あなたが当方の事を侮辱している御対応は記録に残しました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/07/17 18:45:11
periodic さま

弊社の確認、およびご案内が至らず、ご不快の念を抱かせてしまい、
誠に申し訳ございません。

ご記載の回答者ランキングのページにつきましては、ウィークリーの
ランキングが前日までの7日間、マンスリーが30日間の集計結果を
ポイント表示しており、毎日1回更新がされるようになっております。

現状、こちらのランキングがMVPアワードの集計対象期間中に獲得
されたポイントと異なる集計方法になっている点につきましては、
今後のサービス開発にて、対象期間中のポイントを集計したランキングを
設けるなどの対応を検討してまいります。

この度は貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。

また何かお気づきになられた点がございましたら、こちらまで
お知らせをいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。
from
periodic
さん
2018/10/15 23:15:41
2018年第3四半期 MVPの発表を拝見しました。

今回、私は受賞を辞退しましたのでとやかく言う筋合いではないのかも知れません。
しかし集計方法が納得できないので辞退を続けているのです。

2018年第3四半期分の毎日発表されたウィクリー/マンスリーの集計の控えを取ってありますが
数字的には10位以上の筈が根拠不明のNVPに処遇とか、数字を無視した恣意的な選択方法なのか、
例え入賞圏内でも初めての場合は無条件でNVPなのか、私は初めての扱いでもMVPを打診されたので辻褄が合わないとか
到底納得できる内容ではないです。

賞発表の根拠となる獲得ポイントの明示を強く要望します。

いっその事、ASK上位の賞授与を止めて欲しいと思っています。
from
ポイント放棄・リセットする回答者
さん
2019/04/21 07:16:27
CLIP STUDIO ASKの2019年第1四半期のMVP・NVP受賞を拝見しました。

MVP受賞者の顔ぶれは充当でしたが、NVP受賞の「HolyShizzさん」には合点がいきません。
毎日発表されるランキングの控えを取ってありますが「HolyShizzさん」は
3/11頃は14位で、3/17は24位、3/18以降は徐々にではなく、いきなりランキング外に消え方です。
当方が理解している判定日?の期末の段階でもランキング外のままでNVPを受賞されています。

>これまでMVPの表彰を受けていない方の中から最大でポイント上位10名の方をNVP(New Valuable Player)として表彰いたします。

この規定?は何なんですか?(集計期間:2019/1/1~3/31が全くのブラックボックスです)
中間の該当者が複数辞退したとしても理解しがたい超恣意的な受賞ではないですか?

セルシスさんが根拠を示さず常連でもない回答者さんを依怙贔屓したいのなら異論はありませんが…。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/04/24 19:34:32
ご意見をいただきありがとうございます。

CLIP STUDIO ASKのNVPは、対象期間内に上位ポイントを獲得された
ユーザーさまの中で、MVPの受賞対象とはならず、
過去にMVPを受賞したことのないユーザーさまにお贈りしております。

今回も上記の条件で集計を行いまして、NVPを決定しております。

ご指摘いただきました集計期間中のポイントの累計を確認したいという点は、
ご要望として承り、引き続き今後の対応を検討させていただきます。

何卒よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合