【要望】CLIP STUDIO PROFILEの完全OFFオプション。 | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2018/10/15 23:07:40
反対数:1
賛成数:8
返信数:1
閲覧数:672
ID:98397
from Artical さん
2018/10/15 00:59:52
 
CLIP STUDIO PROFILE

【要望】CLIP STUDIO PROFILEの完全OFFオプション。

  現在、CLIP STUDIOにアカウントを登録すると、自動的にCLIP STUDIO PROFILEに参加させられてしまう仕様になっています。

同サービスは明らかに会員同士の交流を目的としたものであると思われますが、特に交流したくはない人もいると思います。

そうなると、問題が発生します。

CLIP STUDIO PAINTの魅力の一つは様々な素材を使えることですし、貴社はそれを本ソフトの宣伝材料の一つにしています。そしてASSETSから素材を得ようとすれば、アカウント登録をしなくてはなりせん。

しかし作品に素材を使いたいという目的と、他の会員と交流したいという目的は全く別のものです。

他人の作った素材を使用すること自体が「交流」と言えなくもありませんが、そうなるとセルシス提供の素材を購入する場合は交流とは言えません。単にベンダーのオプションサービスを受けているだけに過ぎないからです。

素材を購入する人の選択肢として「一般ユーザー提供の素材は、著作権侵害等、あとでトラブルになる可能性がある場合も考えられる。だから出処のしっかりとした、セルシス提供の素材だけを購入しよう」という場合もあると思います。

その場合、その人には他の会員との交流の意思が無い可能性があるのに、無理やり交流サービスに組み入れられたという事にならないでしょうか。

またブロック設定とプライバシー設定は存じていますが、誰かをブロックしたりフォロー申請を断ったりするのは、交流する気が無く、単に製作の手段としてCLIP STUDIO PAINTを使用している人からすると「非常に気が重い」状況に他なりません。

「単に製作の手段としてCLIP STUDIO PAINTを買った。しかし宣伝文句の一つである素材、それもセルシス提供のものだけを購入したとしても、どうしても人付き合いのリスクを背負ってしまう。それは、おかしいのではないか」考える人がいても不思議ではないと思います。

そこで出来ればオプトイン方式、それが駄目ならば、せめてオプトアウト方式でも、CLIP STUDIO PROFILEから「完全に離脱する」選択肢を設けていただきたく、どうかよろしくお願い申し上げます。


----------------------------------------------------
■Webブラウザ
InternetExplorer9(   ) InternetExplorer10(   )
Internet Explorer11(   ) Microsoft Edge(   )
Firefox(   ) Google Chrome(   ) Safari(   )
その他(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
その他(   )
----------------------------------------------------
賛成数:8   反対数:1   
from
periodic
さん
2018/10/15 23:07:40
失礼します。
あなたのアカウント名をASKで検索すると、多くの有意義な回答をされていますね。
とても「他の会員との交流の意思が無いユーザー」の要望とは結び付かないでよ。
よく回答されていた頃と、今ででは心境の辺が有って違うのかも知れませんが、態度に矛盾を感じます。

投票はしませんが要望は賛成です。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合