CLIPでのユーザーの投稿について | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2018/10/17 23:05:30
反対数:1
賛成数:9
返信数:2
閲覧数:904
ID:98409
from サムライウォリアー さん
2018/10/16 02:18:11
 
その他

CLIPでのユーザーの投稿について

  皆様いつもお世話になっております。
長くなりますがこんな意見もあるなぁということで
宜しくお願い致します。

1.
不特定多数に自分の作品を見てもうらうには
ネット上に投稿サイトやブログサービス等があって
自分としてはCLIPに作品投稿サイトが必要だとは思いません。

しかしCLIPのサービスを見ていると、
TIPSやASKの意味を考えずに作品投稿をする人したい人がいるように見受けます。
CLIPでの作品投稿を通して交流したいユーザーもいるのだと思います。
昔は作品を投稿する場所がありましたよね。

あまり運営費がかからないような簡単な仕様で構いません。
作品を見てもらって交流するサービスなどを検討して頂けたらと考えます。

2.
TIPSの投稿は情報が探しにくいです。
せめてオフィシャルの情報は別にまとめたサイトにしてください。
ASKの投稿とTIPSのユーザーの投稿をまとめてもすっきりします。
TIPS+ASKへの検索の窓口を一箇所にして欲しい情報に辿り着くような方法でも構いません。

ASKの質問を見ていると、規約や注意事項を読まない人や
それらを記載したページを見つけることが出来ない人も見受けます。
本家サイトからASKへ誘導するのはいいですが、
ASKで公式のサポートが受けられると勘違いしている質問者へ
一般ユーザーがサポートへ誘導し直しています。

説明などを読まないで投稿しても煩雑なサイトにならないようにサイト分けしてしてください。

3.
ASSETSの素材に対して『いいね』を付けられますが正しい評価に見えません。
現在『いいね』の数を基準にして素材を評価することはできません。

同じようなテーマの似た品質の素材でも無料と有料では無料の方に多く『いいね』が付きます。
厳しく言えば、同じテーマの素材でも無料の品質の低い素材に『いいね』が多く付きます。
また、公開当初は無料で、1万ダウンロードを超えたあたりから有料にした素材は
最新のダウンロード数も『いいね』数も多く見えても
有料になってからの数値の伸びは無料の時より低いはずです。

CLIPPYとGOLD併売素材とGOLDオンリー素材の比較でも
ダウンロード数や『いいね』数の評価が正当だとは思えません。CLIPPYの方がDL数が多いからです。
併売素材の数値はCLIPPYに対してなのかGOLDに対してなのか分かりません。

多くダウンロードされる可能性がある定番素材に表示されている素材についても基準が分かりません。
定番素材に表示されるということは販促に繋がるので、全ての一般ユーザーへ機会均等とするなら
オフィシャルの素材で構成してください。(一般ユーザーが依頼できる有料の広告枠なら別です)

通りすがりの未ダウンロード者の『いいね』数が合算されています。

数値の高い素材は上位表示される為、上記に挙げた理由により
品質の高い素材を公平に見つけることが出来ませんので改善して下さい。

4.
ASSETSで他社・他者・他サイト等から流用した自作ではない3D素材を規制して下さい。
元モデルデータが著作権放棄だとしてもです。

自分がどこかで手に入れているかもしれない無料又は著作権放棄素材で作られた素材を
購入してしまう危険性があります。他サイトから利用規約を確認せずに無料というだけで
流用されて作成された素材を使ってしまう可能性もあります。
真面目に素材を投稿している一般ユーザーにとっても「ASSETSのユーザー素材は危ない」と
利用者に思われてしまっては迷惑ではと考えます。

ASSETSの素材を流用して作品にではなく配布素材を作成することを曖昧にしないで否定して下さい。
オリジナルの意味を都合良く解釈する人が増えます。

5.
CLIPで交流をしたくないわけではないが
自分の活動状況をCLIPで一覧にして露骨に曝け出したくはないので
鍵マークを付けているユーザーもいると思います。(自分です笑)
PROFILEでのアクティビティ表示項目をもう少し細かく設定できるようにして下さい。


 カテゴリが複数に跨っているので『その他』にしてあります。
 問題があれば変更して貰って結構です。
 読んで頂きありがとうございます。

賛成数:9   反対数:1   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/10/17 15:47:50
貴重なご意見を投稿いただき、誠にありがとうございます。

ご記載いただいた点については今後のサービス展開の
参考とさせていただきたく思います。

なお、「4」番のご要望については、他者のコンテンツを二次利用した素材の投稿を
禁止する点をガイドラインに定めております。
引用元のコンテンツが著作権フリーかどうかにかかわらず、一律で禁止をしております。

以下のガイドラインの「投稿および行動ガイドラインFAQ」をご一読いただけると幸いです。


そういった素材が投稿されている場合は、判明次第削除対応を行っております。

引き続き皆様が安心してご利用いただけるサービスを提供したく思いますので、
よろしくお願いいたします。
from
スレ主
サムライウォリアー
さん
2018/10/17 23:05:30
受付ありがとうございました。
しかし私に対して規約に書いてありますと案内しても二次配布したいユーザーに伝わるでしょうか。
セルシス様が規約やTIPSで説明して下さっているのにも関わらず、この手の質問は散見します。
規約やTIPS、ボード等で調べてみないユーザー向けにも伝わるような方法の検討もお願い致します。
長々と申し訳ありません。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合