違反素材作成者へのペナルティについて | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2019/03/14 16:25:53
反対数:0
賛成数:68
返信数:9
閲覧数:6589
ID:98823
from hamclip さん
2018/12/02 23:20:40
 
ASSETS (素材をさがす)

違反素材作成者へのペナルティについて

 
自分で作った物ではない素材をアップしたり、他人の素材をベースに作った違反素材を軽い気持ちでアップロードしているユーザーもいるようですが、通報があった場合、違反素材を削除するだけでなく、もっと重い罰則を与えた方がいいように思います。

先ほどですが、私が現在無料で配布している3D素材「建物入口」
https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1660103

を、3DLTでベクター形式でレンダリングして、入口のドアノブを削除して画像素材として「有料」で配布しているNAMURUというユーザーがいるのを発見しました。

https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1690739

サポートの方に通報したのでこの違反素材はじきに削除されるのでしょうが、それまで稼いだclippy(場合によってはギフト券などに換金している)の事も考えると、他人の素材(やそれをベースに作った素材)でclippyや現金を稼いだユーザーは、単純に素材を削除するだけでなくもっと厳正な対処をするべきだと思います。

違反素材を作ったユーザーが放置されると、どの素材が違反でないかどうかがわからなくなりかねず、安心して色々な素材が使えなくなってしまいます。


----------------------------------------------------
■素材について
素材名:
素材のURL:

■Webブラウザ
InternetExplorer9(   ) InternetExplorer10(   )
Internet Explorer11(   ) Microsoft Edge(   )
Firefox(   ) Google Chrome(   ) Safari(   )
その他(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
その他(   )
----------------------------------------------------
賛成数:68   反対数:0   
from
聖月
さん
2018/12/03 14:31:05
すみません、興味本位で検索してみたらこれも3Dからの線画抽出素材ではないかと思うものがありましたので、ご確認をお願いいたします。

線画

3D
from
サムライウォリアー
さん
2018/12/04 21:55:01
CLIP STUDIOは素材の導入が気軽に出来るソフトだから自作と多作の境界を曖昧に感じてしまうんでしょうねぇ。
他者素材の利用についてボードやASKで質問する気がある人はまだいいんじゃないかと思う。
他人の素材を使って自作素材だと言って配っても何の後ろめたさも無いか
そんなことを考えてもみない人もいるんだろうね。かなりいるんじゃないですか、そーゆー人。

今回の聖月様が発見された「家群ブラシ 2本」ですがダウンロード済みの場合は使用してもよくなっていました。
”素材は出品者により削除されましたが、
ダウンロード済みの場合、この素材は引き続きご利⽤いただけます”

この素材についての調査はどうなったのだろうか。調査していたのだろうか?調査の結果この処理になったのか?
このスレが立った時に確認した時は3Dのと同じに見える外観の家があったけど、、、、
管理者に削除されるより自主削除がの方が早いとこういうことになってしまう。
今回管理者による調査中だったとすれば
削除とダウンロードにロックをかける機能があった方がいいのかもしれないね。
ダウンロードしたユーザーは本当に引き続き利用していいのかどうか知りたいんじゃないかなぁ。

、、、この文章を書いたあとに見たら「家群ブラシ 2本」の文章が変わっていました。
素材は管理者により違反素材として削除されました
この素材は継続してご利用いただけません ”

処理がハッキリして一応は良かったです。

from
サムライウォリアー
さん
2018/12/04 22:19:05
↑すいません。変換間違えしました。多作ではなく他作です。失礼しました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/06 11:13:11
この度は貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。

規約違反があった場合の対応につきましては、違反者に対して個別に
アカウント停止も含めて厳しい対応をさせていただいております。

素材での二次使用に関わるケースについては、素材削除のみではなく、
あわせて当該出品者さまへのメールでの事実確認、厳重注意、
再発防止措置の依頼なども行い、アカウント停止を実施することもあります。

また、素材が削除された際には、それが違反を理由としたものである場合は
通知と素材情報画面にてお知らせと表示をさせていただいております。

それらを踏まえましても、サービスの機能や運営において目が行き届かない点、
ご不便やご心配をおかけしてしまっている点については大変申し訳ありません。

今後ともそれらを改善し、より安心してご利用いただけるサービスを目指してまいります。
from
スレ主
hamclip
さん
2018/12/07 10:11:46
今回のユーザーについては素材削除と厳重注意の対処のみで終わったようですが、現在アップロードしている他の素材についても他者の盗作でないかどうかはそのユーザーに確認しておくべきです。
もし虚偽の返答を行い、後になってまた別に盗作が見つかった場合は、当然アカウント停止などの措置をされると思いますが。

他の方のコメントを見ると、私以外の素材作者さんもこのユーザーの盗作被害を受けていたようですが、それらの盗作素材で稼いだclippyやアマゾンギフト券相当の現金などはきちんとセルシスに返還するよう連絡しているのでしょうか?
もし素材削除と厳重注意だけですんでしまい稼いだclippyや金は不問にするとなると、今回の対応は甘すぎるとしか言えず、今後もまた別のユーザーがclippyや金稼ぎのために同じような事をしてくると思われます。

また、多数のプロの漫画家やイラストレーターさんが利用しているソフトだけに、素材が盗作でないかどうかは使用されている漫画家さんやイラストレーターさんの今後の評判や作品の売れ行きにもかなり影響が出てしまうという事を運営元としてしっかり認識してください。

今回はclipで公開されていた素材が被害にあったようですが、セルシス側の対応が甘いと別のところから持ってきた素材を登録するユーザーも出てきてしまうでしょう。(というか、もう昔からそういうのがぽつぽつ出ていますよね。)
本来は漫画用に配布してはいないゲーム用の3D素材を登録したり、漫画やイラストをスキャンやトレースした素材を登録したり、一般のユーザーやプロの写真家がホームページやブログで公開している写真を背景用素材として勝手に登録する、などというユーザーも、セルシスさん側の対応がぬるいままだとずっと出てきてしまいます。

もし漫画家やイラストレーターさんがそれを使ってしまった場合、「この漫画家(イラストレーター)は盗作をしているぞ」という悪い評判がまず立つでしょう。
そういうのはすぐに、「セルシスで違反素材が過去に登録されていて、それを使ってしまったので、漫画家(イラストレーター)は悪意があったわけではない」みたいな訂正記事や続報で修正されると思ってるかもしれません。

でも実際はニュースについては、「初報は見ても、訂正記事や続報は見ない」という人が大勢います。
また、ニュース系サイトも初報だけ流して、訂正記事や続報は載せない、なんて無責任なところは数多くあります。

間違った報道だけで放置するニュースサイトや、初報しか見ず勘違いした人がずっとその漫画家やイラストレーターの事を、「あの作家は、過去に盗作した事があるよ」と時々吹聴してまわりその漫画家やイラストレーターの印象を悪くする事がずっと続いてしまう事になりかねません。
そのような誤解によるイメージダウンは漫画家やイラストレーターの作品の売れ行きにもずっとマイナスの影響を与える事になってしまいます。

昨今は漫画もイラスト作品も正直売れ行きが厳しくなっている状況で、このような違反素材使用による誤解でイメージダウンをくらいますます作品が売れなくなると、clipで気軽に素材を利用されている漫画家さんやイラストレーターさんの死活問題にもなりかねません。


from
たけのこきのこ
さん
2018/12/07 16:07:27
規約違反をした方の投稿した、他の素材作品に対する見直しは私もして欲しいと思います。

元の素材がわかったものは通報して運営削除になりますが、元の素材を探し出せないがクオリティ・作り的に元の素材があるな、と分かる素材が同じ投稿者のものでいくつもある場合があります。
「元の素材は分かりませんがこの素材は多分他の人の素材の流用です」なんて通報をするわけにもいきません。
一度規約への認識が甘いと思われる素材を投稿された方へは、他の素材についての確認をとっていただきたいです。

また、素材が規約違反で削除されても日をおいて何度も他のサイトのフリー素材を配布される方もいます。
削除された理由・規約を理解していない、ペナルティが無いので繰り返すのではないでしょうか?
そして新たに投稿された違反素材も、ユーザーが通報するまで運営サイドはチェックせず放置です。
もう少し運営サイドも違反素材を減らせるようアクションを起こしていただきたいです。
from
衛樹
さん
2019/01/31 03:03:55
現状Assetsが無法地帯になっている事をセルシス様は本当に理解しているのでしょうか。海外の方の参入により他サイトからの3D素材の再配布が増えましたしトレパク・盗用を悪びれもせず行っていると公言している素材配布ユーザー、平気で二次創作絵を使ったり既存のキャラに関係する素材をアップする方・クリッピーロンダリングを行っている方等、セルシス様サイドのアナウンスの仕方も分かりづらく自覚ありなしにかかわらず悪質なユーザーは後を絶ちません。アカウント停止等の処罰を行っているとおっしゃいますが実際トレパクを繰り返している某素材配布者は未だのうのうとAssets内で活動しています。(何度も通報しているのにです)一番の被害者は何も知らずダウンロードしたユーザーだという事をもう少しきちんと認識して頂きたいです。

from
サムライウォリアー
さん
2019/02/01 22:38:41
"クリッピーロンダリング"
うまいこと言いますね。

明らかに1万CPもしないような画像を単品で1万CPで連投して
すぐ1DLずつあったりすると怪しいなぁと思うことがあります。
マイCPは身内友人知人で結託すればコンテンツCPへとやり取りできてしまいますからねぇ。
穴だらけのシステムです。
絶対CPを海外へ解禁しないほうがいいと思いますよ。
今よりもっと酷くなるんじゃないですか。
まぁ、G販売が解禁されてもルール無用の輩が増えることに変わりないと思いますけどねぇ。

正直者がバカを見るようなことが無くなればいいのにね。

from
スレ主
hamclip
さん
2019/03/14 16:25:53
今日のclip assetの規約変更で、違反素材出品者には今後厳正な対処をするとの事、安心しました。
万が一誤解でアカウント停止を食らっても、セルシスさんにきちんと説明すればアカウント停止は解除されるとの事で、出品者側も安心して使えると思います。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合