サブツールグループが新環境化で反映されません。 | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2018/12/07 23:48:31
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:631
ID:98851
from jalsket999 さん
2018/12/04 23:54:17
 
その他

サブツールグループが新環境化で反映されません。

  使用中のMacが故障した為、新しいMac STUDIO EX PAINT を再インストールしました。
 現在バックアップした前環境の[CELSYS]を指定の場所にコピー完了。「素材データベース、フォルダの再構築」を終え、サブツール、素材など全ての移行に成功しました。 

しかし、前環境化で自分でまとめた「サブツールグループ」のみが反映されず、以前にそのグループに入れておいたサブツール(ブラシなど)が、現在デフォルトのサブツールグループ内のあちこちに散らばってしまっています。
前環境で自作した「サブツールグループ」を新しい環境化で反映させる方法はないのでしょうか? 

手動で一つずつグループにまとめるにも数が多い為、「再構築」のようなワンクリック設定で反映出来る仕様があれば、お伺いしたいです。(もし無いようでしたら反映されるよう改良の希望をします) 

ASKでも同様の質問をしましたが、サポート様のご意見を伺いたく再度こちらから失礼しております。 よろしくお願い致します。

----------------------------------------------------
■Webブラウザ
InternetExplorer9(   ) InternetExplorer10(   )
Internet Explorer11(   ) Microsoft Edge(   )
Firefox(   ) Google Chrome(   ) Safari( ○ )
その他(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13( ○ ) macOS 10.14(   )
その他(   )
----------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/05 15:21:50
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点についてお知らせ下さい。

・[使用中のMacが故障した為]と頂いておりますが、以下の点に
 ついてお知らせ下さい。

 *故障されたといただいておりますが、CELSYSフォルダの
  バックアップはどのようにしてとられましたでしょうか。

 *故障したMacのCLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせ
  ください。

・現在の新しいMacのCLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせ
 ください。

・バックアップされたCELSYSフォルダ内の[CLIPStudioPaintVer1_5_0]
 フォルダを圧縮してお送りいただく事は可能でしょうか。

 ■宛先
   セルシスユーザーサポート
   tech@celsys.co.jp
   ・件名に「要望不具合:98851」とご記載ください。

・アプリケーションの設定についてはこちらのページにてご案内
 のようにクラウドにアップロードし、復元する方法がございますが
 故障したパソコンからアップロードはされていませんでしょうか。

また、こちらは創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボードと
なります。
CLIP STUDIO PAINTの設定の移行の件でございましたので、
CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボードへ移動してもよろしいでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
jalsket999
さん
2018/12/05 21:19:31
ご返信ありがとうございます。 
回答を下記致しました。 

CELSYSフォルダのバックアップ 
 Macが故障する前に、手動で外付けハードにコピーしました。 

>新旧MacCLIP STUDIO PAINTのバージョン
 故障した旧環境は、おそらく1.6.4(不確かです)
 現在Verは1.8.4です。 

>クラウドへのアップロード
 故障前の環境では行なっておりませんでした。
 こういう時の為に今後クラウドサービスを利用しようと思います。

CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボードへ移動
 移動をよろしくお願いします。投稿場所の間違い、申し訳ありませんでした。 

>バックアップされたCELSYSフォルダ内の[CLIPStudioPaintVer1_5_0]
 宛先に指定の件名で送信致しました。 

CELSYSフォルダの最終バックアップを取ったのはMacが故障する数週間前です。その時には既に自作のサブグループを使用していたので、データはバックアップの中に入っているとは思います。 

お手数をおかけします。よろしくお願い致します。

from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/07 12:01:35
お時間を頂いており、申し訳ありません。

データについて拝見いたしましたが、ツールに関するデータが保存
されたのは9月21日となっており、またデフォルト以外に任意に作成
されたサブツールグループは[エアブラシ]にある[斜線ブラシ]という
名前のものだけでございました。

お手元では[エアブラシ]に[斜線ブラシ]というサブツールも表示
されていない状態かお知らせいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
jalsket999
さん
2018/12/07 23:48:31
お世話になっております。 

こちらの新環境化でも、エアブラシの隣に「斜線ブラシ」のサブツールグループがある状態です。 

解析して頂いたデータと同じ状態で、データはきちんと反映されているようなので、考えられるのはこちらのバックアップミスです。9月21日のバックアップの時点で、復旧したいサブツールグループを制作していた記憶があるのですが、もう一度こちらで確かめてみます。 

また、故障したMacのデータが復旧出来るかもしれないので、その場合はクラウドサービスを通して試してみます。 この度はお手数をお掛け致しました。
 ご助力ありがとうございます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合