作品のページ数・ページの容量の制限の数値は現実的でしょうか? | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2019/03/18 10:40:21
反対数:0
賛成数:0
返信数:1
閲覧数:1133
ID:99008
from BigField さん
2018/12/20 18:00:12
 
CLIP STUDIO SHARE

作品のページ数・ページの容量の制限の数値は現実的でしょうか?

 

いつもお世話になっています。
コミスタよりクリスタへ移行中の Windows 7 ユーザです。

CLIP STUDIO SHAREの下記制限は現実的でしょうか?
これはcmcファイルでアップロード時の制限ですね?
・枚数:100枚まで
・1枚:32MBまで

コミスタで作成した作品でページ数が200ページ超のものがあります。
コミスタは99ページ制限があるためノンブルを使用して起承転結の4作品に分けていました。
クリスタは99ページ制限がなくなりましたので、1作品=1作品・1cmcファイルが可能です。
また、コミスタからクリスタに変換したclipファイルを見ると1ページが100MBを超えるのはザラです。

作風は下記です。
・コマ枠フォルダを使用する。
・キャラ・メカ・風景 等は変更・流用を考慮して専用の1フォルダ内に閉じた構成です。
 コミスタ時代は1ページ約12キャラでページが容量不足となり、仕方なくフォルダをラスタライズ化せざるを得ませんでした。
 クリスタではまだページが容量不足になったことはありません。
 強いて言えば、見開きページで小説風に文字を画面いっぱいに設定した時にテキスト上の制限がありました。

作品で1ページが100MB超でページ数が100ページ超は普通ではないのでしょうか?
psdファイルに変換してもこの制限は解消できないようです。
現状はjpgやpngに書き出さなくてなりません!(容量的にjpg>png)


以上、よろしくお願いします。




----------------------------------------------------
■ Webブラウザ:Internet Explorer11( ○ )
■OS     :Windows 7 ( ○64bit )
----------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/03/18 10:40:21
こちらご返信が遅くなり申し訳ございません。

CLIP STUDIO SHAREサービスは、Webで閲覧できる作品を
アップロードする目的のものとなっております。

一般的に印刷用キャンバスのサイズはWeb用途としては大きすぎるため
Webにアップロードするにはある程度縮小することが想定されます。
また、アップロードできる形式についてもWebに適切な
JPEG形式・PNG形式となっております。

※Webに適した原稿出力についてはこちらもご参照ください。
 SHAREに限らず、ブログなどにアップロードする場合もこちらの
 書き出し方法をご活用いただけます。

上記の点から、もともと制作していた原稿の容量が大きくても、
Web公開用に縮小書き出しをすれば容量が少なくなります。

なお、アップロード時に[CLIP STUDIOからアップロード]を
選択した場合は自動的に適切なサイズに縮小されて
アップロードされます。

ページ数の上限については、ご要望として今後検討をさせて
いただければと思います。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合