ストーリーエディターの調整でテキストフレーム(テキストボックス)が横広がりになってしまう | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2019/01/27 22:22:02
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:654
ID:99324
from pyoroko さん
2019/01/27 19:28:50
 
使い方講座

ストーリーエディターの調整でテキストフレーム(テキストボックス)が横広がりになってしまう

  お世話になっております。 ストーリエディターを使わせていただいてるのですが、デフォルトでツールプロパティの設定を反映させたく、 こちらの投稿などを参考にしまして、

https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/93048  

環境設定のところでその通りにさせていただきました。   そうしますと、実際のページでテキストフレームが「1文字ですぐ改行の横広がり」になってしまいます。



環境設定→テキスト編集でデフォルトの「既存のテキストからコピー」ですと縦長ですが、「選択中のテキストツールプロパティ」に変えますと、このように横長になってしまい、動かすときにちょっと手間がかかります。

コミック設定以外でイラスト設定に変えても同じでした
このような不思議な事例はいくら検索してもないので、自分のテキストでのツールプロパティの設定がおかしいのかも、と思い、初期設定に戻しましたが同じでした。
ソフトのバージョンは1.8.5で最新のものです。
ほかに考えられる原因や設定をご教授いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします!
    
ちなみに、今のところはデフォルトを「既存のテキストからコピー」にして、あとからテキストを全選択して、「ページ管理→テキスト編集→テキストにツールプロパティを適用」というポピュラー(?)なやり方でやってますが、このようにしてすべての文章をツールプロパティを適用させたあとに、新たに、間に新しい文章を挿入すると、その新しい部分が「1文字ですぐ改行の横広がり」フレームが作られてしまい、やはり少し不便です。  

投稿に不慣れで見苦しい表示で恐縮です。
環境 windows10

賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
pyoroko
さん
2019/01/27 22:02:05
投稿する場所を大きく間違えてしまったようなので(clip studio paintのところに書くべきものでした)、そちらに書き直させていただきます。
from
スレ主
pyoroko
さん
2019/01/27 22:22:02
解決済みにさせていただきます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合