ペンが反応しない | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2019/02/01 15:57:53
反対数:0
賛成数:1
返信数:2
閲覧数:536
ID:99350
from 髙橋75 さん
2019/01/31 02:32:45
 
その他

ペンが反応しない

  先程クリスタを起動して絵をかこうとしたところ、ペン先をペンタブの上でいくら走らせても全くカーソルが反応しないことに気がつきました。時たまある事なので、いつものようにパソコンを起動しなおして再び試したのですが、クリックなどの動作ができるペンタブ本体のボタン?は両方とも反応し、指も一応反応する(ランプは点灯してもカーソルが動かない)にも関わらず、全くカーソルは動きませんでした。3度ほど再起動しなおし、ネットで調べた通りにUSBポートへ何度か挿し直したり、ユーザー情報の削除などしてみましたが全く改善されませんでした。ペン先が消耗しているせいかと思い、念の為交換もしましたがダメでした。どうすれば良いでしょうか
----------------------------------------------------
■Webブラウザ
InternetExplorer9(   ) InternetExplorer10(   )
Internet Explorer11(   ) Microsoft Edge(   )
Firefox(   ) Google Chrome(   ) Safari(   )
その他(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( 〇 ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
その他(   )
----------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/02/01 10:53:38
お問合せいただき、ありがとうございます。

症状の詳細を確認させて頂きたい為、以下の内容についてご返信を頂けますでしょうか。

・ご使用のペンタブレットメーカー名、型番:

・タブレットのドライババージョン:

 ※ペンタッチ機能が付いているタブレットPCをお使いの場合は、
  PCメーカー名と型番をお知らせください。

・また上記の製品とは別売りのペンをお使いとのことであれば、
 ペンのメーカー名、型番をお知らせください。

・ペン先を当ててもカーソルが反応しないとのことですが、CLIP STUDIO PAINTを終了した状態にして、
 デスクトップなどの場所ではペンの反応があるかご確認をお願いいたします。

 CLIP STUDIO PAINTのソフト上のみ反応が無い、もしくはデスクトップなどの場所でも
 反応が無いかお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
髙橋75
さん
2019/02/01 15:57:53
ワコムIntuos旧モデルCTH 400
タブレットのドライババージョンは最新のものをダウンロードしたばかりで、ペンもタブレット購入時に付属していたものです。
CLIP STUDIO PAINT を閉じた上でのデスクトップ上でも全く反応はありませんでした。

ですが2日ぶりについ先程ドライバ確認のために起動してみたところ無事ペンの反応確認しました…!お手数お掛けしました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合