セルシス様のソフト・ハード製品群の相関図はありますか? | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2019/02/13 03:11:51
反対数:4
賛成数:3
返信数:0
閲覧数:636
ID:99466
from BigField さん
2019/02/13 03:11:51
 
その他

セルシス様のソフト・ハード製品群の相関図はありますか?

 

いつもお世話になっています。
コミスタよりクリスタへ移行中の Windows 7 ユーザです。

セルシス様のソフト・ハード製品群の相関図はありますか?
ソフト・ハード製品の個々の主張は製品説明で充分?にされています。
しかしながら、他に対する客観的な自己の主張の声は小さめです。
自身を持って他に対する主張が必要です。
「ボクはこんな人間です!(自己主張)」の様に、好きになるか嫌いになるかご自由に、でなく、
「ボクはあなたのこんな所やあんな所のお役に立てれば幸いです!(謙虚に、相対的に持ち上げて相手の特徴も挙げる)」が必要です。

なければ、ストア画面辺りに追加してください。

<必要な情報>
・ソフト・ハード製品群の利用上の相関図
・概要:簡単な説明を!→何ができるのか?/他よりもここが便利!
・リリース時期
・機種情報(OS等)

背景:
デジタルマンガの制作と並行して、下記を投稿していました。

ComicStudioの要望・不具合ボード
ID:21110 from BigField さん 2011/06/30 06:35:48 その他
コミックスタジオの開発記ってありますか?
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/9/tid/21110

同等に「クリップスタジオの開発記ってありますか?」も問いたいところです。
(順番的にComicStudioの開発に踏襲されるのかも・・・)

CLIP STUDIO ASK by BigField  10ヶ月前(★日付表示の要望を出しているがこんな時に相対時間では引用し難い!)
デザイン人形作成の現状について
https://ask.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=7809

この中で3Dキャラクターを使用して登場人物の俳優人形のマンガ一座の作成ができていない状態です。

最近、Live2Dなる技術を知って使えそうか調べましたが結局無理だと判断して、CSM:CLIP Studio Modelerを調べています。
調べる内にCELSYS様に移管される前から、唯一使用していた3Dソフトの六角大王Super6の方がよさげに思えてきました。
上記の投稿以前の2015年に、六角大王Super6の人体作成機能を使って製作中の物語の主人公キャラの一部を作っていました。
最近そのファイルを見つけてクリスタに読み込むと下記ができているのを再認識しました。
・モデル裸体でなく服を着た状態も可能(のっぺらなテクスチャであるが・・・)
・直接操作で主人公に任意のアングルの姿勢をとらせることが可能
しかし何故か、クリスタ素材から任意のポーズをとらせることができない状態でした。
これができると、ネームのラフ制作状態から下描きの作成の中間の工程を補えるかもしれません。
簡単な飛行機や島や山などの作成は試行済みなので、後は風景や建物の3Dオブジェクトができると
映画で言うキャストや大道具・小道具の美術品やロケ地が事前に準備できることになります。
この様に他のモデリングソフトを使わなくても、セルシス様の環境でも英語と戦わずに楽なデジタルマンガの標準化ができるかも
知れないと六角大王Super6を再認識するためにマニュアルの再読とテストを再試行し始めた状況です。

ここでセルシス様のソフト・ハード製品群の利用に関して、何か見落としはないかと考えて相関図を調べていたところです。
相関図を見ると、進む方向や足りない物、さらに必要な物が見えてくるかもと思いました。

以下は独り言です・・・
セルシス様の社内には委託する技術者やマンガ家は沢山いると思うが、デジタルマンガ制作を完遂できる人材はどのくらい
いるのかなぁ?(沢山いたらマンガ家になっているよ、はなしで・・・)
開発記のお願いとリンクしますが、マンガを描ける、描きたい凄い発起人がいて、その仲間の集団がワンサカいるのか?
と言ったことが知りたいところですネ。


以上、よろしくお願いします。



----------------------------------------------------
■ Webブラウザ:Internet Explorer11( ○ )
■OS     :Windows 7 ( ○64bit )
----------------------------------------------------
賛成数:3   反対数:4   

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合