CLIP STUDIO ASSETSにて頒布されているブラシの試し描きがあったらいいなと思います | 創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2019/03/02 15:35:01
反対数:8
賛成数:3
返信数:1
閲覧数:752
ID:99621
from うぃにおん さん
2019/03/01 15:01:11
 
ASSETS (素材をさがす)

CLIP STUDIO ASSETSにて頒布されているブラシの試し描きがあったらいいなと思います

  水彩や油性、パステルブラシのみを使って莫大な情報量を描き上げるのは大変すぎるので、
テクスチャブラシを探すためによくCLIP STUDIO ASSETSを利用させて頂いています。

CLIP STUDIO ASSETSでは色んな方々がアセットを提供してくださっていて、
サムネイルや詳細で画像を載せたりしながら提供物の説明をしてくれています。

しかし、実際にダウンロードしてみると想定していた描き心地とは離れたものであることもあり、
説明だけでは足りず自分の手で動かしてみて初めて気づくこともあります。
こういったことや、負荷や煩雑の原因になるという側面も含めてダウンロードというのは心理障壁が大きく、
ダウンロードに踏み切る心理的な閾値が高いです。


そこで、CLIP STUDIO ASSETS のダウンロードページで(試せるのは提供者の設定したパラメータのみでいいので)ブラシの試験的な使用ができるような仕組みがあれば、
実際にダウンロードしてみたら想定と乖離していたということも少なくなり、
より気軽に色んな方々のアセットを手に取る形で触れられると思います。

もちろん全てが無償提供という訳ではなくアセットという名の通り財産でもあるので、
試し描きができるかどうかは提供者の判断に委ねるという形が良いとは思いますが...


実装的なことを考えるとダウンロードページにブラシを利用できるような機構を作るのは現実的ではなさそうなので、
ダウンロードとは別にお試しダウンロードという行為ができて、クリスタ内で試用期間内のみでブラシを使用可能(期限が切れたら自動的に削除)のような仕組みでもいいかもしれません...


----------------------------------------------------
■素材について
素材名:
素材のURL:

■Webブラウザ
InternetExplorer9(   ) InternetExplorer10(   )
Internet Explorer11(   ) Microsoft Edge(   )
Firefox(   ) Google Chrome(   ) Safari(   )
その他(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
その他(   )
----------------------------------------------------
賛成数:3   反対数:8   
from
NuevoArago
さん
2019/03/02 15:35:01
そうですね。
クリスタのアセッツからダウンロードしたブラシは変更できないようにロックされて
パラメータと先端画像がコピーされないように完全に非表示になって
ひとつひとつのブラシごとに試用期限が設定できて
お試しブラシが削除されたらパソコンの容量が減らないように自動的に先端画像も消えなければなりません。
ブラシをファイルで書き出せないようになってないとです。
お試しは1商品につき1回のみという制限も必要です。
お試しを繰り返してポイ捨てを防ぐにはお試しブラシを使った絵は保存できないとかの制限も必要になってきます。
そういうプログラムになったらお試し可能かもしれないです。

お試しシステムができたら
お試し後にはダウンロードされないブラシばかりあるアセッツになるかも。
お試し1000回でもダウンロード0回の素材とかでいっぱいのアセッツ。
私はお試しして不満ならお試し期間が終わった後は無料素材でもダウンロードしないです。
これはダウンロードされる価値の無いブラシ製作者は淘汰されたほうがいいということです。
だってアップロードしたくなくなるから自然に減っていきます。
無料品も有料品もお試しされるだけされてポイ捨てです。
3D素材もお試しさせろと言う人がでてくると思います。
必要な時だけお試しLT変換してポイ捨てになるとアセッツで販売する人がいなくなるかもしれません。

わたしはそんなお試しシステムより
動作が速いとか不具合が無いとかのほうに会社が開発力を使って欲しいです。
説明を見てもダウンロードしたらがっかりするのを心配するならダウンロードしないことです。
情報を見て判断するのは自分です。誰も買うことを強制していません。アセッツ以外のショップでもそうです。
人が頑張って作った素材にケチを付けるくらいなら自分でブラシを作る力を勉強するほうが自分が向上します。

私の意見を書いてごめんなさい。
私もただ自分のことだけを考えればお試しシステムがあればいいのかもです。
デジタル商品はTVで会社がやってるような物販とは違います。
お試し無料ダウンロード版、低解像度版とか簡易版とか評価版とかでもなくて
実際のデジタル素材の販売商品をお試しさせるダウンロードショップって見たこと無いです。
アセッツにはそうして欲しいと考えるのは変だと思いました。


古い質問がありました。会社は一応受け付けしています。本当に会社がやるかどうかはわかりません。
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/3/tid/94526

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合