起動しません | よみキャラ LINERの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


よみキャラ LINERの要望・不具合ボード

更新日:2011/12/11 10:33:00
反対数:0
賛成数:0
返信数:13
閲覧数:1463
ID:23721
from 熊野郷 さん
2011/11/14 17:19:53
 
インストール/動作環境

起動しません

  インストールまでは正常に終わりましたが、いざきどうすると、「動作を停止しました」と
なり立ち上がりません。
再度インストールや修復をしても同じです。
環境はWindows7で、2.00GBのメモリ
32ビットオペレーティンぐシステム
です。
どうしたらよいのか、よろしくおねがいいたします。
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/11/14 18:39:00
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

よみキャラ LINERは3D素材を扱うため、グラフィックカードに対する要求が高く、ノートPCや
オンボードのデスクトップPCですと動作環境を満たしていない可能性がございます。

また、Microsoft®DirectXが最新版になっていないと、起動できない場合がございます。

このため、まずはこちらのページから動作環境をご覧いただき、ご利用のPCが動作環境に
あっているかをご確認ください。

動作環境に問題ない場合は、こちらのページをご覧いただき、Microsoft®DirectXの
最新版をインストールしていただき、PC再起動後に動作をご確認ください。

なお、ご利用PCのスペックが不明な場合は、PCのメーカー名、型番等をお知らせください。
こちらで調査してみます。

以上、お手数ですがよろしくお願いいたします。
from
スレ主
熊野郷
さん
2011/11/14 19:47:27
お返事ありがとうございます。
Microsoft®DirectXは最新で、
グラフィックボードはNVIDIA GeForce GT 220
DACはIntegrated RAMDAVC
専用ビデオメモリは1024MB
グラフィックスメモリは1771MB
パワー不足はないと思います。
本体はタワー型デスクトップ。
500GBのHDDですが、バックアップとして1Tの外付けHDDも用意されています。
因みにメインに使うプラウザはクロームですが、IEは9です。
これで何故動かないのか。お手上げなのですが、どうしたら良いでしょう?
お願いいたします。



from
CLIP
サポート担当
さん
2011/11/14 22:04:17
ご使用環境をお知らせいただき、ありがとうございます。
また、解決に至らず申し訳ありません。

お客様のご使用環境は、よみキャラLINERが問題なく動作する環境のようです。
ただ、起動時に強制終了が発生してしまうと言うことでございますので、引き続き調査を行わせていただきます。

調査と並行して、更にお伺いしたい点がございますので、ご確認いただけますでしょうか。

■確認事項
・ご使用のよみキャラLINERのバージョンは、最新の1.0.1でしょうか?
  バージョンは[ヘルプ]の[バージョン情報]からご確認いただけます。

・ご使用されているPCはメーカー製でしょうか? 自作PCでしょうか?
  メーカー製の場合は、メーカー名と型番をお知らせいただけますでしょうか。
  (お客様のPCと近い環境で検証させていただくためです)

・よみキャラLINERのインストール先は、初期設定のまま変更されていないでしょうか?
  変更されている場合は、インストール先をお知らせください。
  インストール先を確認する場合は、よみキャラLINERのショートカットアイコンを右クリックして
  プロパティを開き、[ショートカット]タブの「リンク先」をご覧ください。

・Windows 7のユーザー名に全角文字(平仮名、片仮名、漢字など)が含まれているかをご教示ください。

・セキュリティソフトをご使用の場合は、セキュリティソフトの名称をご教示ください。

お手数ですがよろしくお願いいたします。
from
スレ主
熊野郷
さん
2011/11/15 09:22:24
 お手数おかけします。
よみキャラのバージョンは最新の1.0.1です。
PCメーカーはマウスコンピューター。LM-i72xシリーズです。
よみキャラインストール先は、"C:\Program Files\CELSYS\よみキャラ LINER\"初期のままのはずです。
ユーザー名は半角アルファベット。
セキュリティソフトはマカフィトータルプロティクションです。
マカフィーが邪魔しているのでしょうか?
因みに「POSE STUDIO」や「CLIP PAINT Lab 0.7.1c」はまったく問題なく動いています。
なぜ、よみキャラのみが動かないのか?
さっぱりわかりません
どうぞよろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/11/15 12:09:06
ご返信ありがとうございます。

いただいた情報も参考にし、引き続き調査を行っております。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/11/17 11:40:39
本件、調査にお時間がかかっており申し訳ありません。

引き続き調査を行っておりますが、原因特定に至っておりません。

そこで、お客様には度々お手数かと存じますが、下記の点もご教示いただけますでしょうか。

■確認事項
・強制終了が発生するタイミングをご教示ください。
    (1) スプラッシュ画面(ロゴが入った小さいウィンドウ)が出る前。(画面に何も出ずに強制終了する)
    (2) スプラッシュ画面が出た直後。
    (3) シリアルナンバーの入力画面が出た直後。
    (4) シリアルナンバーを入力した直後。

上記以外の場合は、詳細をお知らせいただければ幸いです。

お手数ですがよろしくお願いいたします。
from
スレ主
熊野郷
さん
2011/11/26 00:23:45
お返事遅れてすみません。
 調査お手数おかけします。
エラーの出るタイミングは、「WindowsによみキャラLINERを設定しています」というダイアログボックスが出て「必要な情報を集めています」という表示とバーが動き、残り時間がみるみる増えていき、「残り10秒」となっていきなり消えます。
最近では、「終了しています」という表示すら出てこなくなっています。
インストールの時以外、よみキャラのロゴは見ていません。
何かWindowsのエラーなのでしょうか?

妙なエラーですみません。
よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/11/26 16:53:11
お客さまには、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

よみキャラLINERが起動出来ない事象につきまして、調査用のアプリケーションを
作成しました。
お時間のある時で構いませんので、原因調査にご協力いただけますでしょうか。

CLIPにご登録いただきましたメールアドレス宛て送付いたしましたので、メールを
ご確認ください。

よろしくお願いします。
......
from
スレ主
熊野郷
さん
2011/11/26 18:23:03
 いつも迅速な対応ありがとうございます。
データをお送りしましたので、ご確認ください。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/11/26 18:51:16
ログファイルを送付いただき、ありがとうございます。

頂きました情報を確認後、ご連絡いたしますので、
お時間を頂けますよう、お願いいたします。

よろしくお願いします。
......
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/12/02 18:24:56
お時間をいただきまして、申し訳ございません。

いただきましたログより、よみキャラLINERがレジストリにうまくアクセスできていない
可能性がございます。
こちらの対処につきまして確認事項がございましたので、CLIPに登録いただいている
メールアドレス宛てに詳細を送付いたしました。

お手数ですが、メールのご確認をお願いします。

よろしくお願いします。
......
from
スレ主
熊野郷
さん
2011/12/10 21:59:03
 申し訳ありません。
どうもメールに気がつかなかったようなのですが、さかのぼって探してもみつから無かったので、もう一度送っていただけませんか?
お手数おかけしてすみません。
よろしくおねがいいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/12/11 10:33:00
ご連絡ありがとうございます。

先ほどメールを再送信させて頂きましたので、ご確認ください。
.......

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合