マンガ用機能の要望その2 | 六角大王Superの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


六角大王Superの要望・不具合ボード

更新日:2011/12/22 12:56:30
反対数:0
賛成数:1
返信数:1
閲覧数:1286
ID:24502
from tamakinia さん
2011/12/22 04:53:25
 
その他

マンガ用機能の要望その2

   「法腺方向への持ち上げ」が頂点の移動として扱われる様にしてください。
セカンドスキンの為に法線方向への拡大をモーフィング化したいのです。
アニメ調での輪郭線はペンタッチを出す工夫を終作でもされていましたが、プロユースでは今ひとつ使えません。私なりの工夫では最終的に「法線方向に拡大してポリゴンを反転し、黒く塗りつぶした同一モデルを重ねて表面だけを描画」という古典的な手法に六角のアニメ調の線を重ねる、というのが線の内側の輪郭を使うマンガのペンタッチの原則に最も即した線が出せます。
(太い線では輪郭から浮くという問題には太い線用のモデルと細い専用のモデルを3重くらいに重ねてさらに六角アニメ調の線とで塗りつぶすという力技で対処しています。)
これをモーフを多用したモデルでも気軽に使えたり、バリエーションを用意できる様に、法線方向への拡大もモーフィング化したいのです。
今現在は別立体として書き出したモデルをガイドに手動で全頂点を動かしてモーフ化しています。非常に非効率的なので多用出来ません。
よろしくお願いします。
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/12/22 12:56:30
六角大王Superのマンガ機能についてのご要望をいただき、ありがとうございます。

今後の開発に活かすべく対応を検討して参ります。
.

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合