保存していたファイルの背景画像の表示不良。強制終了。 及び「引数が正しくありません」と言う不具合について | 六角大王Superの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


六角大王Superの要望・不具合ボード

更新日:2012/07/12 11:50:10
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:4633
ID:32767
from アスタレア さん
2012/07/05 00:18:41
 
その他

保存していたファイルの背景画像の表示不良。強制終了。 及び「引数が正しくありません」と言う不具合について

  初めまして。不具合の書き込みをさせて頂きます。

バージョンは6.3.1にて。

不具合の内容を簡潔に述べますと
既に保存していたファイルを開くと、ファイルに保存していた背景画像の表示不良(真っ白)になっている事。
改めて背景画像を設定しなおし、保存して再びファイルを開くとまた表示不良(真っ白に戻る)となる事。
また幾つかの操作をしようとするとシステムの不調か強制終了をされる事。
(こちらに関してはナイフツールを使うとどうやら強制終了される模様)
そして最後にファイルを閉じた後に「引数が正しくありません」と言う表示がポップアップします。

またこの後六角大王を終了しても、一見終了しているように見えてもタクスマネージャーを開きプロセスで確認すると六角大王が終了していない不具合も出ています。

他にも詳しい時期は失念してしまいましたが、大よそ1月ほど前にもこれと全く同じ不具合が出てモデリングなどが出来なくなったため
再インストールを行い一度は戻りました。しかし何度も同じ不具合が出る度に再インストールをしてはその手間の時間が勿体無い限りです。
また、長らく現在のパソコンで六角大王を使用していますが今回のような不具合は初めての経験です。

出来るだけ早い対応を宜しくお願いします。


------------------------------------------------------------
■六角大王Super
バージョン:6.3.1
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○ )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/06 09:59:58
お客様にはご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

こちらにて確認を行いましたが、形状ファイルの背景として登録を行った画像ファイル
が、次回起動時に消えてしまう現象を確認することはできましたが、「引数が正しく
ありません」と表示される現象を確認することができませんでした。

もしよろしければお調べするためにお客様が作成されました六角大王の作品データを
こちらまでお送りいただくことはできないでしょうか。

お送りいただける場合、お手数ですが、以下の「データ便」サービスでファイルをアップロード
して、ファイルのダウンロード用のURLをお知らせください。
お送りいただきたいデータは六角大王で作成した作品データ(6KT)および背景に使った
画像ファイルをお送りください。
他に確認のために必要なデータがありましたら合わせてお送りいただいてもかまいません。

■データ便

■送り先
セルシスユーザーサポート
tech@celsys.co.jp
「お問い合わせ番号:32767 」をメールタイトルまたは本文にご記載ください。

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]に
  ファイルをドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用
  ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]
  ボタンをクリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることが
  ありますが、アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]
  ボタンをクリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用の
  ダウンロードURLが表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、本
  メールの返信に貼り付けてください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメール
  などに貼り付けやすいアドレスに変換することもできます。

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
アスタレア
さん
2012/07/08 23:17:18

お返事ありがとうございます。
その後で少しだけ分かった事がありましたのでその事を少しだけ伝えさせて頂きます。

上記の不調ですが、どうやら六角大王の「表示」より「表示設定」内の
「ハードを使って高速描画」にチェックを入れると不調が出る様です。
この事から現在私が使用しているPCと六角大王のこの「ハードを使って高速描画」との
相性の悪さから来る不調の可能性がありえる事をお伝えしたいと思います。
現在この「ハードを使って高速描画」を使用しなければ上記の他の酷いバグなども出ない事もお伝えさせて頂きます。
少しばかりお騒がせしてしまった事をお許しください。

また、バグの調査のお手伝いに参加させて頂きますので、ファイルを送信させて頂きます。

どうも失礼しました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/12 11:50:10
ご連絡ありがとうございます。
また、調査にお時間がかかってしまい申し訳ありません。

「ハードを使って高速表示」チェックマークをつけた場合でございますが、ビデオカード
(ビデオチップ)のハードウェア機能を利用して画面表示を行いますが、お使いの
ビデオカード(ビデオチップ)によっては表示が乱れたりして正常に表示できないことや、
動作が不安定になることがあります。

こちらで頂いたデータにて背景登録や、保存した時にエラーが出るか、ナイフツールを
使用して強制終了するかといった点を確認致しましたが、いずれも確認ができませんでした。

頂いた内容から、動作が不安定になられているようで、また、「ハードを使って高速表示」
のチェックマークをはずすと安定するという事でしたら、「ハードを使って高速表示」の
チェックは外した状態で、ご使用いただけますようお願いいたします。


なお、Super6.0以前を利用したときは問題なかったのに、6.1以降で問題が出ているという
場合は、「ハードを使って高速表示」の下にある「ハードウェアアクセラレータによる問題回避」
ボタンを押して表示されるダイアログで「Ver6.1方式で表示する」チェックマークをはずして
操作をお試しください。

この操作を行っても、やはり、「ハードを使って高速表示」チェックマークをつけると
動作が不安定になるという場合は、恐れ入りますが、チェックをはずした状態で
ご利用いただけますようお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合