六角大王終了時しても、プロセスで生きている | 六角大王Superの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


六角大王Superの要望・不具合ボード

更新日:2013/07/09 16:21:41
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:2319
ID:32915
from ifreeta さん
2012/07/13 10:08:53
 
インストール/動作環境

六角大王終了時しても、プロセスで生きている

   私の環境がおかしいのか? どーなのか? わかりませんが?
最新版の六角大王を使用しています。


 六角大王を終了後、プロセスに六角大王が存在していて、次回起動できません。
バグなら修正してください。

 Windows 7Pro 32bit
 ThinkPad T420s を使っています。



------------------------------------------------------------
■六角大王Super
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/13 16:18:15
お客様にはご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

六角大王Superを終了されても「タスクマネージャー」の「プロセス」タブに「RSuper6.exe」と
表示されたままで、以降起動できない場合はお手数ですが、「プロセスの終了」ボタンを
クリックしていただき、一旦強制終了を行なっていただけるようお願いいたします。

その上で、再度六角大王Superを起動していただき、以下の操作を行っていただけるよう
お願いいたします。

1.[表示]メニュー→[表示設定]を選択します。

2.[表示設定]画面が表示されるので、[表示環境]タブを選択します。

3.[ハードを使って高速描画]チェックボックスのチェックがオンになっていたらオフにして
  いただき、オフになっていたらオンにします。

  なお、Super6.0以前を利用したときは問題なかったのに、6.1以降で問題が出ている
  という場合は、「ハードを使って高速表示」の下にある「ハードウェアアクセラレータに
  よる問題回避」ボタンを押して表示されるダイアログで「Ver6.1方式で表示する」チェック
  ボックスをオフにします。

4.[OK]ボタンをクリックして[表示設定]画面を閉じます。

5.六角大王Superの再起動を行い、動作を確認します。

お手数ですがよろしくお願いいたします。
from
スレ主
ifreeta
さん
2012/08/28 13:57:56
 いろいろ試しましたが

 ぜんぜん改善されません。

困っています。

from
CLIP
サポート担当
さん
2012/08/28 18:50:10
前回のご案内で改善に至らず、申し訳ありません。

いくつかの方法をお試しいただいたとのことですが、前回ご案内した手順を
順に行っていただいても改善されず、「タスクマネージャー」に「RSuper6.exe」
が表示されたままで、六角大王Superの再起動ができない状態でしょうか。

それとも途中の操作にて不明点がございますでしょうか。

お客様の詳細な状況をこちらでも確認させていただきたいと思いますので、
お手数ですが、下記の情報をこちらまでお知らせください。

・お試しいただいた手順とエラーの内容
 (例.[プロセスの終了]ボタンを押してもプロセスが終了できない、など)
・特定の編集データでのみプロセスが終了できなくなる現象が発生するか
・データを編集中に別のエラーメッセージなどは表示されるか

なお、特定の編集データでのみプロセスが終了できなくなるという場合には、
詳しくお調べするために、こちらまで六角大王の作品データをこちらまで
お送りいただくことはできますでしょうか。

お送りいただける場合にはお手数ですが、下記のデータ便サービスでファイルを
アップロードして、ファイルのダウンロード用のURLをお知らせください。

データ便

■送り先
セルシスユーザーサポート
tech@celsys.co.jp

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]に
  ファイルをドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用
  ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]
  ボタンをクリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることが
  ありますが、アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]
  ボタンをクリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用の
  ダウンロードURLが表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、本
  メールの返信に貼り付けてください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメール
  などに貼り付けやすいアドレスに変換することもできます。

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ifreeta
さん
2013/05/08 14:40:25
 いまだ、修正されていないようなので、作品をアップロードしました。
そちらにメールしました。

 受け取りましたら、連絡ください


 


from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/08 15:25:13
データをお送りいただきありがとうございます。

こちらのWindows7 32Bit環境で、六角大王Superの最新バージョン6.4.1を
使用し動作を確認しましたが、お客さまからお送りいただきました「6kt」
ファイルを開き、終了を行っても六角大王Superのプロセスが終了しない
事象を確認することが出来ませんでした。

現象は、お送りいただきましたデータのみで発生しますでしょうか。
前回の確認事項と同様の内容が含みますが、こちらにて現象の確認が
できていないことから、以下をお知らせください。

・色々お試しいただいたとご連絡をいただいておりますが、どのような手順を
 お試しいただきましたでしょうか。お試しいただいた手順とエラーの内容を
 お知らせください。
 (例.[プロセスの終了]ボタンを押してもプロセスが終了できない、など)

・お送りいただきました特定の編集データでのみプロセスが終了できなくなる
 現象が発生するか、その他のファイルでも発生するかお知らせください。

・六角大王Superのみ起動し、何もデータを開かずに終了した場合も同様で
 あるかお知らせください。

・データを編集中に別のエラーメッセージなどが表示されるかお知らせください。

・以前は正常であった場合は、製品バージョンのいくつから現象が発生したかを
 お知らせください。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
ifreeta
さん
2013/07/09 15:22:03

 返事、遅くなりました。

>・色々お試しいただいたとご連絡をいただいておりますが、どのような手順を
> お試しいただきましたでしょうか。お試しいただいた手順とエラーの内容を
> お知らせください。
> (例.[プロセスの終了]ボタンを押してもプロセスが終了できない、など)
 プロセスの終了なら終了させることが出来ます。

>・お送りいただきました特定の編集データでのみプロセスが終了できなくなる
> 現象が発生するか、その他のファイルでも発生するかお知らせください。
 標準についてきている。サンプル ファイルでも、プロセスが終了していません。
短髪.6ks とか...

>・六角大王Superのみ起動し、何もデータを開かずに終了した場合も同様で
> あるかお知らせください。
 その場合なら、正常終了されます。

>・データを編集中に別のエラーメッセージなどが表示されるかお知らせください。
 とくに、表示はされてないようです。

>・以前は正常であった場合は、製品バージョンのいくつから現象が発生したかを
> お知らせください。
 終作さんが、最後に作られた Versionなら問題なく終了しました。

from
CLIP
サポート担当
さん
2013/07/09 16:21:41
ご連絡ありがとうございます。

こちらでは、最新バージョンを使用し、お客さまからお送りいただきました
データで同様の現象は発生しませんでした。

また、今回お知らせいただきましたサンプルファイルである「短髪.6ks」ファイルの
読み込みを行っても、同様の現象を確認することができませんでした。

現状では、こちらにて同様の現象を確認することが出来ておらず、原因の
特定に至っておりませんが、Windowsのアカウント情報に何かしらの問題が
ある可能性もあります。

以下の手順にて、新規で半角英数字の管理者アカウントを作成していただき、
新規で作成したアカウントにて、ファイルを開いた際の動作をご確認ください。

■新規ユーザーアカウントの作成手順
1.[Windows スタート]メニュー→[コントロールパネル]を選択します。
2.[ユーザーアカウント]を開きます。
3.[別のアカウントの管理]を開きます。
4.[新しいアカウントの作成]をクリックします。
5.アカウントの名前と権限を設定して[アカウントの作成]をクリックします。
  ※アカウント名は半角英数、権限は管理者をご選択ください。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合