ナイフツール使用に伴う強制終了 | 六角大王Superの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


六角大王Superの要望・不具合ボード

更新日:2014/02/07 02:46:40
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:1685
ID:70933
from lumper34 さん
2014/02/05 14:41:05
 
その他

ナイフツール使用に伴う強制終了

  最新版の六角大王Superを使用している者ですが、
ナイフツールを使用するとエラーメッセージが表示されてソフトが強制終了します。


別の方の事例を参考に「表示設定」関連をいじって試してみましたが、改善されませんでした。

それで、新規作成されたファイルに問題のオブジェクトをコピー&ペーストして、ナイフツールをしようした所、今度は
普通に切断されました。
しかし、その新規作成されたファイルでオブジェクトのコピー&ペーストを行った後にナイフツールをしようしたら、また
強制終了しました。

別の方の事例でもナイフツール関係に何らかの問題があるように思えますが、どうもコピー&ペーストを行うと
何らかの不安定な要素が発生するように思えます。

お手数をかけますが、ナイフツール関連に関する不具合の改善をできるだけ早急にお願いします。

------------------------------------------------------------
■六角大王Super
バージョン:6.4.1
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( 64bit )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/02/05 15:35:11
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

新規作成されたファイルに問題のオブジェクトをコピー&ペーストして、
ナイフツールを使用した際には、強制終了せず、そのままさらにもう一度
オブジェクトのコピー&ペーストを行った後にナイフツールをしようしたら、
強制終了したという事でしょうか。

その場合、強制終了が発生する前の状態で、保存していただいたファイルと、
ナイフツールを使用された箇所についてお知らせいただければと思います。

また、もともとオブジェクトがあったファイルでナイフツールを使用した場合と、
新しいファイルにコピーアンドペーストした後にナイフツールを使用した場合で
強制終了の際のメッセージは掲載いただいたものと異なっているかお知らせ
下さい。

異なっている場合は、掲載いただいた画像の内容はどちらの場合なのかと、
もう一つのメッセージについてもお知らせください。

ファイルと画像につきましては、以下のデータ便サービスでファイルをアップロード
していただき、ファイルのダウンロード用のURLをお知らせください。

■データ便

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・「問い合わせ:70933」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
lumper34
さん
2014/02/05 16:15:41
順番としては、

編集中のファイル
(それまでのファイルではナイフツールを使用しても何も無かった。そして1ヶ月間、ナイフナイフツールでの編集はなかった)

ここ数日中、ファイルのオブジェクトにナイフツールを使用したら、強制終了。

表示設定を変更するも、症状は変わらず。

新規ファイル作成後、編集したいオブジェクトをコピー&ペースト(同じ位置)してナイフツールを使用したら、何も起きなかった。

新規作成したファイルにて、別のファイルから別のオブジェクトをコピー&ペースト(同じ位置)の後、
前回にて移動させたオブジェクトにナイフツールを使用したら、強制終了。

>もともとオブジェクトがあったファイルでナイフツールを使用した場合と、
新しいファイルにコピーアンドペーストした後にナイフツールを使用した場合で
強制終了の際のメッセージは掲載いただいたものと異なっているかお知らせ
下さい。

添付した画像は新規ファイル作成前のコピー元のファイルでのエラー表示です。新規ファイルとコピー元のナイフツールによるエラーメッセージは同じようです。

データ便にデータを送る場合、新規ファイルとコピー元のファイルの両方とも送るべきでしょうか。必要なら両方アップロードします。


from
CLIP
サポート担当
さん
2014/02/05 18:08:11
詳細をお知らせいただき、ありがとうございます。
新規ファイルとコピー元のファイルをいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/02/05 20:59:36
データをお送りいただきありがとうございます。
確認を行い改めてご報告いたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/02/06 14:35:47
お調べした所、ドキュメント中にワイヤフレームのみの立体が含まれていると、
ナイフツールでエラーが発生してしまう事を確認いたしました。
こちらは、非表示、編集不可の状態でも発生致します。

こちらにつきましては、今後の開発にて対応を検討してまいります。

頂きましたデータを拝見致しました所、ドキュメント中に2個の四角形と
1個の円の形状のものがワイヤフレームのみの立体として含まれておりました。

これらの立体に一時的にで結構ですので1個でも面を貼っていただければ、
ナイフツールでエラーが発生しなくなりますので、よろしければお手元にて
一度お試し頂けますでしょうか。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
lumper34
さん
2014/02/07 02:46:40
問題に対応していただき、ありがとうございます。

こちらでも確認したところ、教えていただいた手順で問題なくナイフツールが使用できました。

おそらく、今後もこの不具合に直面する機会があるかもしれないので、必ず覚えておきたいと思います。


2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合