保存・開く | 六角大王Superの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


六角大王Superの要望・不具合ボード

更新日:2017/06/07 12:52:02
反対数:0
賛成数:0
返信数:8
閲覧数:1657
ID:93724
from kodemari さん
2017/06/04 06:23:11
 
開く/読み込み

保存・開く

 
1、前・横等2つのウィンドウで下絵を使用して作業。
2、一度保存後再度開いた時に1つの下絵が消えている。
3、もう一度背景(下絵)を入れようとすると強制終了する。
以上から作業に取り掛かかったら完成まで保存が使えない。
因みに使用法で下記とコメントが記入されてます。
「ウィンドウ/新規ウィンドウ」 メニュー
作業中のドキュメントウィンドウと同じ内容を表示する別のウィンドウを開きます。
  1 つのドキュメントに対して複数のウィンドウを開くことができるので、同時に 1 つのドキュメントのいろいろな部分をそれぞれのウィンドウに表示することができます。1 つのウィンドウでドキュメントの内容を変更すると、そのドキュメントを表示する他のすべてのウィンドウにもその変更が反映されます。新規ウィンドウを開くと、そのウィンドウがアクティブになり、他のウィンドウの前面に表示されます。

要望
1、下絵の融通性が欲しい(サイズ変更・透明度変更・下絵のOn,Off)等の改善が作業の効率が上がると思う。
ご多忙中宜しくご教授ください。

------------------------------------------------------------
■六角大王Super
バージョン:6.4.1
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( Home 1703 64bit) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/06/04 13:23:56
ご申告の点について、以下の情報をお知らせください。

・六角大王Super6のインストール先:

・お使いのセキュリティソフト名、バージョン:

・[1]でいただいている「2つのウィンドウ」は後述されております[ウィンドウ]
 メニュー→[新規ウィンドウ]より表示したウィンドウでしょうか。

・[下絵]を読み込みした手順をお知らせください。

・強制終了してしまうとのことですが、エラー等メッセージの表示されます
 でしょうか。
 表示される場合、スクリーンショットを撮影いただき、ご掲載ください。

・ご申告いただいた手順を順番にお試しいただき、現象の確認出来る
 モニター画面全体のスクリーンショットを撮影の上、ご掲載ください。

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
kodemari
さん
2017/06/04 19:26:05
1、C/ProgurmFiles(x86)/CELSYS/六角大王/RSsuper6.exe
2、ソースネクスト スーパーセキュリティ エンジンバージョン7.71696
3、「ウィンドウ」メニュー→「新規ウィンドウ」です
4、「表示」メニュー→背景の色→「アイコン?」→個人の画像ファイルJPG
5、エラー表示なし
6、添付ファイル内容
  ⓪作成時→保存→①開く(下絵が消えている)ここで背景の色から消えているウィンドウにJPGを入れると
  →②の画面で強制終了となります。


from
CLIP
サポート担当
さん
2017/06/05 12:31:26
ご返信いただき、ありがとうございます。

お手数ではございますが、現在インストール中の六角大王Super6をアンインストールの上、
PCを再起動いただき、再度ソフトウェアをインストールした上で動作をお試しいただき、改善が
あるかご確認ください。

改善がない場合、こちらでも詳しい状況を確認させていただくため、お手数ですが、以下の
GigaFile便サービスで現象を確認されている作業中の[.6KT]ファイルと読み込みしている
[jpg]ファイルのアップロードをお願いいたします。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:93724」、
  必ずCLIP STUDIOサイトに登録されているメールアドレスとハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

なお、ご返信いただいた内容にスクリーンショットが掲載されておりませんでしたので、
撮影いただいている場合は、上記アップロード時に併せてお送りいただきますと幸いで
ございます。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
kodemari
さん
2017/06/05 16:09:29
度々お手数をおかけします。
再インストールしました、そこで一つ確認です。
Super6のインストールで旧バージョンの製品番号及びシリアル番号が聞かれます、
取説には、いったん中止後再インストールするよう指示が書かれております、何度やり直しても旧バージョンの製品番号、シリアル番号を聞かれます。そこで旧ShusakuのSuper5の番号を記入後インストールを完成させています。
これが何らかの支障をきたしているのでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/06/05 18:09:55
作品ファイル等をお送りいただき、ありがとうございます。

こちらでも、いただいた作品ファイルを元に動作を確認いたしましたが、
現象を確認することが出来ませんでした。

より詳しい状況を確認させていただく為、以下の情報を前述の宛て先
にメールでご連絡ください。

・現象を確認された作品ファイルの保存先のパス:
 例:C:\Users\(ユーザー名)\Documents\名称未設定.6KT 等

・お送りいただいたJPEG画像の保存先のパス:

なお、ご返信いただいた点は、お使いの六角大王Super6がバージョン
アップ版をご使用であるからかと存じます。
バージョンアップ版をご利用の場合、六角大王Super6インストール時、
以前の製品番号とシリアル番号を要求され、ご入力をいただくことで
六角大王Super6をご利用いただけるようになります。

表示内容は正常なものですので、ご安心ください。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/06/06 14:54:59
メールにて情報をお送りいただき、誠にありがとうございます。

いただいた情報を元に、こちらでも調査をさせていただきますので、
お時間をいただきますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/06/07 12:11:29
お時間をいただき、申し訳ございません。
また、ご迷惑をおかけしております。

こちらでも特定の環境にて背景画像を設定した際に、ファイルが
開けなくなる現象が再現することを確認いたしました。

また、ウィンドウが1つだけの場合でも同様の現象が発生する場合が
ある状況でございました。

お手数をおかけしますが、次のいずれかの方法で現象を回避
できる可能性がございますので、お試しいただきますよう
お願いいたします。

■4面図モードで操作をしていただく方法
[ウィンドウ]メニュー→[4面図]を選択し、4面図モードで
背景画像を設定してください。

■新規ウィンドウを1つ増やしていただく方法
[ウィンドウ]メニュー→[新規ウィンドウ]を選択し、追加で
ウィンドウを開いていただき、3番目のウインドウに背景画像を
設定してください。

2番目以降のウィンドウには背景画像を設定できるようになります。

なお、ウィンドウのタイトルに「XXXX :1」と書かれた1番目の
ウィンドウには背景画像は設定しないようお願いいたします。



お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
kodemari
さん
2017/06/07 12:52:02
早々のご連絡ありがとうございました。
一つ余分にウィンドウを増やすことで保存、開くで下絵も残っていました。
要領の得ない質問への対応感謝します。
此れからも楽しんでソフト利用させてもらいます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合