Tab-Mate Controller故障の対応について | Tab-Mate Controllerの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


Tab-Mate Controllerの要望・不具合ボード

更新日:2016/08/06 16:06:46
反対数:0
賛成数:28
返信数:13
閲覧数:4869
ID:37851
from aria1111 さん
2013/05/02 13:02:54
 
トラブル

Tab-Mate Controller故障の対応について

  今までの不具合報告にも多数見受けれらますがTab-Mate Controllerが勝手にスクロールします。
おそらくスティック内部のセンサーが誤作動しているのだと思います。
6ヶ月の保証期間を過ぎているので買い直すしかありません。

Tab-Mate Controllerの故障は初めてではなく
1個目は拡大が効かなくなり
2個目は戻るボタンと拡大が効かなくなり
3個目は上記のとおりです
保証期間を過ぎてから故障してしまうため交換もしてもらえません。
扱いにも気を使っていますがほぼ毎日使っているためかすぐにボタンが効かなくなります。

頻繁ではないにしろ故障しているのは自分だけではないようですので故障に関しての、
Tab-Mate Controller自体の改善もしくは保証期間の見直し、再購入時の価格設定等の対策をしていただけたらなと思います。

Tab-Mate Controllerは使いやすくこれからも利用したいとは思っていますが、すぐに壊れてしまってつらいです。
改善のほうよろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■使用ソフトウェア
ComicStudioEX( ○  ) ComicStudioPro( ○  )
IllustStudio( ○  ) CLIP STUDIO PAINT PRO( ○  )
六角大王Super(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP( ○  )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:28   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/02 15:16:51
Tab-Mate Controllerをご利用頂き、ありがとうございます。
また、ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

ご指摘に関しましては真摯に受け止め、今後の製品開発に
努めてまいります。

今後とも弊社製品をよろしくお願いいたします。
from
ワナナッツ
さん
2013/09/11 19:31:25
私のTab-Mate Controllerも最近、勝手にスクロールすることが頻繁に起きてきたので
検索すると、結構多かったのですね^^;

でも、このアイテムは非常に便利なので買いなおそうと思います。
from
sakuraisakurai
さん
2013/10/16 07:07:37
私も先ほど二個目が「戻る」「消す」「スクロール」が効かなくなりました
他の左手用デバイスと比べて個人的に使いやすいので、改善されると嬉しいです^^

私も三代目購入しなおします
from
フィンフィン
さん
2013/11/30 04:08:43
保証期間というのは、基本的に製品に欠陥が無いことを前提としていて
それでも初期不良の製品がごく低い割合で存在するために
メーカーの債務を完全履行するために
別の良品と交換しましょうというためにあるものかと。
 
しかしTab-Mate Controllerについてはあまりにも故障の報告が多いので
そもそも上の前提が成り立っていないのではないでしょうか。
 
リコールすべきだと思います。
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/30 14:05:46
ご不便をおかけしており、申し訳ございません。

> フィンフィン 様

こちらでご申告いただいている通り、左にスクロールする現象が
起きているとの事ですので、まずは交換対応が可能かどうか
確認をさせていただければと思います。

もしTab-Mate Controllerが保証期間内である場合は、
交換対応等させていただくことが可能ですので、
下記の宛先までご連絡ください。

宛先 
  ・セルシスユーザーサポート 
  ・tech@celsys.co.jp 
  ・「問い合わせ:37851」と記載をお願いします。 

お手数をおかけいたしますが、ご確認のほどお願いいたします。
from
rdd
さん
2013/11/30 18:03:20
私も保証期間過ぎて1週間で壊れました
勝手に拡大が止まらなくなるのと、Aボタンがきかなくなりました
使いやすいのですが、ここを見る限りあまりにも耐久性がないなので、3代目は別のにします
from
龍一【サークル名/えんまんが】
さん
2014/01/17 17:53:40
勝手にスクロールは、僕もなりました。二代目を買おうとは思いますが、耐久性はもう少し上げて欲しいですね。
from
新芽若菜
さん
2014/04/03 02:12:10
最近、2代目も勝手に左スクロールし始めてます (- -;
丁度、保障期間を過ぎた所なので3代目はさすがに買うか検討中。
from
ドム。
さん
2014/06/07 00:07:58
自分も最近勝手にスクロールするようになってすごく困ってます。
液タブを使用して作画をしているのでTab-Mate Controllerがないととにかく不便です。
ホームページをみる際にもマウスとして使っていたので改善されると助かります。
またボタンの数なんかも増やして貰えたら嬉しいです。
高くても買うので何とか改善版か新製品出してください…!
from
clure
さん
2014/10/29 13:54:30
愛用しているTab mate controllerが同じ症状(勝手に左スクロール+Aボタンを押していないのに押していると認識される)が頻繁に出るようになり、困っていたので検索したところこちらの書き込みを見つけ拝見しました。(当方、7ヶ月前から使用しております)
とても便利でいまでは創作になくてはならないツールです。
優待版に求めやすい価格が設定されているので、すぐに二代目を購入し、到着を待っているところです。

他の方もおっしゃっている事ですが、多少高くなっても構わないので「耐久性の高いもの」「修理をして長く使えるもの」の開発・改良をつよく望みます。

Clip siteのサポートは毎回迅速・丁寧な対応をしてくださっているので、安心して使う事が出来、大変感謝しております。今後の対応にも期待しております。


from
おりゅりゅ。
さん
2016/07/18 22:23:42
皆様同じ現象に……ということで自分も二代目申し込みました。
保証期間過ぎてますし便利なので。
今後も現象改善していただけるとありがたいですね。
from
とってぃー
さん
2016/07/20 20:32:36
勝手にスクロールや回転する場合は、レバーに微妙なテンションをかけてやると収まりますよ。(私の場合)
from
diro
さん
2016/08/06 16:06:46
半年を過ぎたあたりでたまにスクロール等はクセも把握して何とか使ってましたが
コードが断線したのかタブを握るたびにタブ自体を認識しなくなったり再認識したりの繰り返しで
USB接続音が頻繁になるしまともに使えなくなってしまいました。
耐久性ひどくないですかこれ?

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合