PCの起動が出来なくなります。 | Tab-Mate Controllerの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


Tab-Mate Controllerの要望・不具合ボード

更新日:2014/01/08 20:48:58
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:4344
ID:70504
from yuzumani さん
2014/01/07 22:41:35
 
トラブル

PCの起動が出来なくなります。

  Tab-Mateを接続しているとPCが起動できなくなります。
起動した状態で接続すると使用できますが
接続したままPCをダウンするとPCの電源は落ちますが
USB機器の電力供給がされたままになります。
(確認出来るランプがあるものはTab-Mateを含めついたままになります。)
この状態になると全てのUSB機器を外さないと起動できません。
ランプが消えた時もありましたが起動はできません。
PCは新調したもので以前のPC(4日前)では普通に使えていました。
以前のPCでの確認は今はとれません。
マウスモードでの確認なら知人に頼めますが
他人のPCにCLIP STUDIO PAINTを入れてまでの確認はとれません。

全てのUSB機器を試し原因はTab-Mateと確認。
マウスモードでの立ち上げも出来ませんし、
マウスモードでダウンしても起動時には赤ランプになります。
立ち上がらない段階でマウスモードの切り替えは出来ますが立ち上がりません。
立ち上がった状態でマウスモードにした所、ポインターが左に流れる現象が出ています。
他のアナログスティック類はつかっていません。
接続されているUSB機器はキーボード、マウス、スピーカー、ペンタブだけです。

現在、使用するには起動してから接続し、外してからPCダウンと面倒な事になっています。
故障なら買いなおすはかまわないのですが、どうでしょうか?
PC側のサポートセンターでは相性が悪いで済まされました。


------------------------------------------------------------
■使用ソフトウェア
ComicStudioEX(   ) ComicStudioPro(   )
IllustStudio(   ) CLIP STUDIO PAINT PRO( ○  )
六角大王Super(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (○   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/08 11:07:38
ご不便をおかけしており申し訳ありません。

特定のハードウェア環境においてTab-Mate ControllerをPCに接続したまま
PCの電源を投入すると、起動しない場合があるというご報告を過去にも
頂いておりますが、電源投入後にLEDが点灯した時点でモード切替ボタンを
押して頂く事で起動するという状況でございました。

お客様のお手元ではモードを切り替えても立ち上がらず、接続状態で
シャットダウンをした場合、PCの電源ランプが消えている状態でもLEDが
消灯せず、起動後にマウスモードにするとポインターが左に流れてしまう
という症状があるという事でございますので、以下の点につきまして
お知らせをいただけますでしょうか。

・現在のパソコンのメーカー名、型番をお知らせいただけますでしょうか。

・現在のパソコンでは接続した状態で起動できた事は一度もないでしょうか。

・起動時は必ずオリジナルモードとなりますので、LEDランプは赤で点灯
 いたしますが、PCの電源を投入され、LEDが点灯した際は赤で点灯して
 いますでしょうか。
 また、その際にモード切り替えボタンを押すとマウスモードである青に
 変化しますでしょうか。

・PCが立ち上がった状態で接続頂きますとオリジナルモードでLEDが赤に
 点灯していますでしょうか。

 また、その状態ではポインターが左に流れる事はなく、モード切替ボタン
 を押してマウスモードにした途端に左に流れ始めますでしょうか。

 また、その状態で再度モード切替ボタンを押した場合にはその場で、
 左に流れる症状は止まるという事でしょうか。

・マウスモードで左に流れる現象は、接続されているマウス、ペンタブを
 外した状態でも発生しますでしょうか。

・Tab-Mate Controllerを接続されているポートは本体のポートでしょうか。
 ハブを経由する形でしょうか。
 本体のポートの場合は接続されているポート以外でも同様の症状がでて
 いますでしょうか。
 ハブを経由されている場合は本体のポートに接続した場合でも症状が
 出ていますでしょうか。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
yuzumani
さん
2014/01/08 13:51:07
PCはマウスコンピュータのBTOです。
i7-4770 メモリ16G GTX660 SSD

Tab-Mateがついた状態で電源を入れてPCが行う事はハードディスクに一回アクセスがあるだけで
それ以上なにもしません。
Windowsの起動画面すらでません。
画面右下にA2と表示され止っていますが これは正常起動時では最初に表示されすぐ起動しだします。
電源ボタンをもう一度押せば電源が切れます。長押しの必要もありません。

PCが買ったばかりなので 最初は初期不良かとおもいサポートセンターに電話。
USBを全部外して試してくれと言われ起動出来た為 USB機器が原因  Tab-Mateが原因に行き着きました。

ポートを変えたりと10回ほど試したましたが起動はしません。
PCが落ちてるのにUSBのランプが消えない状態はまちまちで
つく時は他のUSB機器(ハブ)のランプもついてます。

画面にA2と表示され止ってるいる状態でマウスモードに切り替えはできます。
起動はしません。

Tab-Mate外し PCを起動させてから接続した場合は赤ランプはつきます。
というか、正常に作動しています。
マウスモードで左に流れるだけで クリスタ上オリジナルモードは普通に使えます。
マウスモードは使ってなかったので今回流れる事に気がつきました。
ただ、購入した時からオリジナルでも画面が勝手に回転しだす(左右で回転設定)事が度々ありあり
アナログスティックのニュートラルを50にしてからはほぼ暴走はしていません。

マウスモードの流れ
即流れる時、チョンチョンと流れる時、スティックを触ると止まる時とあります。
モードを切り替えれば止まります。ペンタブをつけていなくても流れます。

Tab-Mateを最初に接続した時は延長コード経由です。ハブは使っていません。
その後、直接も試しましたが起動しません。
正直、買ったばかりのPCでこれ以上 電源onで起動しないPCを強制電源offさせる行動はしたくありません。
Tab-Mateをつけなければ普通に使えていますので。

ただTab-Mate自体はとても気に入っていますし、
前PCで使う事になれてしまった状態ですから単に壊れたのなら
買いなおせばいいと思っています。
買いなおして起動するかどうかやって見なければわからないとは思いますが
ここで聞いてからにと思ったのです。

from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/08 15:15:31
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。
お忙しい所、お試しいただきありがとうございます。

頂いた情報につきまして、今後の開発の参考とさせて頂きます。

起動しない現象については特定のハードウェア環境において起きる場合が
あるという報告をいただいており、今回お客様は前のパソコンでは問題
なく、今のパソコンでは起きるという事からも、この状況と思われますが、
カーソルが左へ流れる件に関しては、スティック部分に問題が発生している為
である可能性がございます。
この為、新たにTab-Mate Controllerを購入いただきましても、カーソルの件は
改善する可能性があるかと思われますが、起動しない現象については改善しない
可能性がございます。

現状、ご不便をおかけしますが、CLIP STUDIO PAINTで使用を頂いているようで
したら、OSの起動が完全に終わってから接続を行って頂き、ご使用を
いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
yuzumani
さん
2014/01/08 19:54:48
起動してから接続して外してダウンしかないと思っていますが
外す時のただ引っこ抜く事に問題はありませんか?
よくわかりませんが、この手の外すのに
安全な取り外し がない機器はそのまま抜いちゃっていいって事ですか?

この状態なのでこれでTab-Mateが完全に壊れるのは構いませんが
毎日抜き刺しする事で
PCの方にも悪影響があるならTab-Mateはもうあきらめます。

from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/08 20:25:01
ご返信をいただき、ありがとうございます。

Tab-Mate Controllerは外部ディスクなどではございませんので、
マウスやキーボードと同じ要領で抜き差ししていただいて
問題ございません。

ご不便をおかけし申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
yuzumani
さん
2014/01/08 20:48:58
わかりました。
ありがとうございます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合