絶えず左方向にレバーが入っている状態になる。 | Tab-Mate Controllerの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


Tab-Mate Controllerの要望・不具合ボード

更新日:2014/01/20 22:14:40
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:1133
ID:70708
from legion さん
2014/01/20 19:07:12
 
トラブル

絶えず左方向にレバーが入っている状態になる。

 
お世話になっております。
 
Tab-Mate Controllerは大変便利で一度使うとなくてはならないレベルで重宝しているのですが、困ったことがおきています。
 
タイトルのとおりずっと左方向にレバーが入った状態になってしまいます。WINDOWSのデバイスでゲームコントローラーとしてみるとたしかにニュートラル状態のカーソルが若干左よりかなという気がします。これもレバーが不調で買い換えた2代目なのですが背に腹は変えられないといそぎ3代目を注文したのですが、繋ぎ変えても同じ問題がするのでシステム側の問題だと思うのですがデバイスの更新方法も調整方法もわかりません。
 
症状がでているのはコミックスタジオです。クリップスタジオでも同じ症状はでますが、あちらはニュートラルの許容量がせっていできるのでぎこちなくはありますが、設定で回避できます。が、肝心のコミスタで動かないと困ってしまいます。
 
2代目3代目で症状がまったく同じなのでハードの問題の線は薄いと思います。ドライバの更新や設定等々で対応法巣方法がないか教えてください。
あと、よければCLIPにあるTABMATE設定機能がコミスタにも移植されるという話もあったと思うのですが、その辺のことも教えてもらえると今後の参考になります。

------------------------------------------------------------
■使用ソフトウェア
ComicStudioEX(   ) ComicStudioPro( ○ )
IllustStudio(   ) CLIP STUDIO PAINT PRO(   )
六角大王Super(   )
バージョン:462
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/20 19:50:58
Tab-Mate ControllerはComicStudioが対応バージョン以降であれば
ドライバインストールの必要などはなくご利用頂ける製品になります。

2台目、3台目で同症状とのことですので、一旦PCからTab-Mate Controller
を外して頂き、再起動を行って頂き、再起動後にTab-Mate Controllerを
接続し動作をご確認頂けますようお願いいたします。

また、上記で改善がない場合は、Tab-Mate Controllerを接続しているUSBポートを
変更して頂き、動作をご確認頂けますようお願いいたします。

CLIPでのご購入の記録を確認させて頂きますと、Tab-Mate Controllerを2台優待で
2013年1月と2014年1月にご購入頂いておりますが、1台目のTab-Mate Controllerは
IllustStudioとのセットモデルでしょうか。

上記をご確認頂き2台目、3台目に改善があるかご確認をお願いいたします。


ComicStudioでのTab-Mate Controllerの設定につきましては、ご要望として
承らせて頂き、今後の参考とさせて頂きます。
from
スレ主
legion
さん
2014/01/20 22:14:40
ご返答ありがとうございます。
 
申し訳ないですが、自己解決しました。
デバイスの設定で、ゲームコントローラの設定をひらいて、ニュートラル位置の調整をしたところ
症状が改善しました。何がこのコントローラーにとってZ軸にあたるのかがわからなくてうまくいきませんでしたが
押し込み操作がそれに対応してるとわかりそこからはウィザードとおりで改善しました。
何故こうなったのかは謎ですが… もう必須の入力装置なのであわてて買った
3代目は予備として大切にとっておきます。
 
一応情報として記入しておきますと、抜き差し等では改善しないことは確認済み、
1代目はイベント会場で買ったものでバンドル版ではないです。
 
 

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合