Bボタン耐久性について | Tab-Mate Controllerの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


Tab-Mate Controllerの要望・不具合ボード

更新日:2014/10/20 16:33:20
反対数:0
賛成数:1
返信数:3
閲覧数:1536
ID:75224
from 鬼灯院@黒虚 さん
2014/10/03 21:48:57
 
トラブル

Bボタン耐久性について

 
サポート様、お疲れ様です。
 
タブメイトコントローラーの耐久性について要望があります。
タブメイトコントローラーのBボタン、CLIP STUDIO PAINTにてキャンバスのズームアウトに使うボタンになります。
 
実は、今使用している物で3代目になるのですが、ある程度使用を続けるとBボタンの効きが悪くなります。
2代目においてはほぼ完全に無反応となっていました。
 
今使用している物、新しい白いモデルになるのですが、これもとうとう効きが悪くなってしまいました。
 
こちらで分解、調査したところ原因を突き止めました。
 
このデバイスの中身は、スティックやDボタン、Eボタンなどが当てられている基板に対し、A・Bボタンの基板が垂直に取り付けられている構造になっています。
つまり、L字型です。
 
このABボタン側の基板はBボタンの下になる先端部分が固定されずに中空になっています。
これがボタンの使用を続ける事によって奥側に徐々にしなり、ボタン部分からの指圧を受け流す形で反応が悪くなっているようでした。
こちらで基板の根元部分の隙間を埋め、基板の先端部分と筐体下部の間に物をはさみ、先端部分を固定する事で応急的な修繕を行い使用しております。
 
もしもこの先、またモデルチェンジなどの仕様変更がありましたら、Bボタンの耐久についてご参考にして頂けると幸いです。
 

------------------------------------------------------------
■使用ソフトウェア
ComicStudioEX(   ) ComicStudioPro(   )
IllustStudio(   ) CLIP STUDIO PAINT(   )
六角大王Super(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/10/04 12:09:54
詳細をお知らせいただきありがとうございます。
頂いた内容を参考とさせていただき、今後の製品に活かしてまいります。
from
honyacho
さん
2014/10/07 22:17:15
私も完全に同様の症状でしたが鬼灯院@黒虚様の対処法で
Bボタンを復活させることができました。

この方法が有効であることを示すため、報告させて頂きます。
from
スレ主
鬼灯院@黒虚
さん
2014/10/20 16:33:20
>honyachoさん
 
ご報告ありがとうございます。
 
こちらで引き続き使用を続けていたのですが、基板もそうですがスイッチ部分への負担も一因と思われます。
 
私自身ゲーマーですので指圧力が割りと乱暴だったようで、
基板のしなりだけでなくスイッチ自体がお釈迦になられてしまいました。
 
 
勿論それはAボタンも同じなはずなのですが、Aボタンは全く劣化しないという差異は在るようです。
 
 
honyachoさんを含めまして、まだスイッチ部分自体が無事な方につきましては、
ボタンへの力の加減を考慮されることをお勧めしたいと思います。
 
 

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合