同時押し機能と細かいこと | Tab-Mate Controllerの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


Tab-Mate Controllerの要望・不具合ボード

更新日:2015/03/29 14:44:37
反対数:0
賛成数:3
返信数:0
閲覧数:1816
ID:78103
from 黒木崇文 さん
2015/03/29 14:44:37
 
使い方

同時押し機能と細かいこと

  要望です。

2012年に他の方も少し書いてあったのですが、ボタン同時押し機能がほしいです。

現在4方向と8方向のクイックメニュー設定がありますが、私はなかなか斜め方向が安定して入らず誤操作も起きることもあり、結局4方向を使っています。
そこで同時押し(A+BでもいいですしA+Eでもいいです)同時押ししている時だけ、スティックを押し込んだ後と同様の状態でクイックメニューを使え、同時押しを離すと通常の状態に戻る機能があると8方向の斜め誤操作をしなくて済むのではないかと思います。

スティックの押し込みは、一度押して変更し、もう一度押して戻さなくてはならない2工程を経るというのが億劫で使用していません。
そういった意味において、個人的に押し込み機能は必要を感じないです。


同時押しで言えば、同時押しの組み合わせによるショートカット等の設定も魅力的な機能だと感じます。
例えば、D、Eでやり直し、取り消し、A+D、A+Eでブラシサイズ上下。

これは半分冗談ですが、コマンド例えばゲームの波動拳(下・右下・右+A)などで機能を設定できると面白い気もします。

ざっくり言えば、ボタンを全て離した状態の時に、常に自分が設定したニュートラルな機能に戻っているような仕様が良いと思います。
押しこみ機能やマウスモード等は戻る手間があり、戻り忘れによる誤操作もあり機能的に微妙だと感じました。



Tab-Mate Controllerはwindowsで作業している人が、mac環境に行ってもほぼ同環境で作業でき、非常にいい商品だと思います。
コレひとつ持っていくだけで良いのですから。
これは完璧だ!というような後継機を期待していいます。
すでに他の方が書かれていますが、オートアクション(通常キーへの割り当て)も魅力的なのでぜひ!
賛成数:3   反対数:0   

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合