Tab-Mate Controllerの握り部分、べたつき ベタベタ!! | Tab-Mate Controllerの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


Tab-Mate Controllerの要望・不具合ボード

更新日:2016/08/08 20:00:00
反対数:0
賛成数:11
返信数:12
閲覧数:3859
ID:80386
from migsmt さん
2015/08/13 13:28:14
 
トラブル

Tab-Mate Controllerの握り部分、べたつき ベタベタ!!

  Tab-Mate Controllerのゴム部分、もう何人も指摘がありますが、もうベタベタしすぎで、触れません。 商品耐久性の欠陥ですよ!  ベタベタ取ろうと洗剤使うと、もっとベタベタが酷くなる。 なんとかしてください。 セルシスさん?
------------------------------------------------------------
■使用ソフトウェア
ComicStudioEX(   ) ComicStudioPro(   )
IllustStudio(   ) CLIP STUDIO PAINT(   )
六角大王Super(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:11   反対数:0   
from
スレ主
migsmt
さん
2015/08/13 13:32:24
この問いに、セルシスさんは、今後の要望に応えると言ってますが、白いタイプは解決してるのですか?  それなら交換して欲しいのですが、、、 これ商品欠陥だと思いますよ、つまりリコールして欲しいです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/08/13 19:45:46
ご不便をおかけして申し訳ございません。

持ち手などのラバー部分は、ご使用頻度や環境によって差異は
ございますが、時間の経過により劣化する場合がございます。

新しい(白い)Tab-Mate Controllerでも、色合いの
変化による材質の微調整は実施しておりますが同様です。

保証期間内でございましたら、弊社にて無償の修理・交換を受け付けて
おりますので、大変お手数ですが以下の内容をご記載いただきメール
にてご連絡をお願いいたします。
また、お問い合わせの際はCLIPにご登録いただいてるメールアドレスで
ご連絡をお願いいたします。

宛先:tech@celsys.co.jp  セルシスユーザーサポート

■お名前:
■ふりがな:
■郵便番号:
■ご住所:
■お電話番号:
■CLIP以外でご購入の場合は、購入日や購入店が確認できる書類を
 デジカメ等で撮影していただき、添付をお願いいたします。
from
りきまる
さん
2015/08/22 17:35:27
べたつきますね~。素材の問題かと思いますが、濃い目の重曹液でふき取ってみてください。
ひどい場合は分解しちゃって、重曹液に漬け込んで磨きまくるととれちゃったりします。
私はこれで乗り切ってますが・・・ほかにいいものあればいんですけどね~。
あ、分解して故障しても自己責任で。。


from
uda
さん
2015/08/31 13:07:18
久しぶりに出してみたら私のタブメイトもベッタベタになっておりました。
ベタベタの取り方をネット検索したら除菌ウェットで拭けばよいとあったのでやってみたらウェットの繊維がべったりくっついてより酷いことになりました。
仕方ないのでベビーパウダーでごまかしてみました。
それでなかなかよかったのですが爪でひっかいたらベタベタが剥ぎ取れるようだったのでカシカシしてみました。(セロテープのベタベタを剥ぎ取る感じに似ている)
カシカシした後取りきれない粘着がまだらに残ってしまいました。
セロテープのベタベタに似ているので灯油で落ちるかも?と思って(セロテープ跡は灯油できれいに落ちるのです)灯油で磨いてみました。
ツルツルになりました。
灯油はキッチンペーターに染み込ませて使います。
 
所要時間1時間くらいですw
カシカシが大変です。最初から灯油でとれるかもです。
お暇でしたらやってみて下さい。
 
久しぶりに使ってみると「やっぱりいいな!」と思うものの私のPCではスリープからの復帰後に反応しなくなる…という現象を再確認して「やっぱり使えないんだよなぁ~」となっている最中です。
from
マタタビ
さん
2015/09/01 09:18:52
この問題多いですよね
元々手触り重視のラバーだし劣化した時の不快感を考えると
元々ラバーがついていない方が良いなと思うんですけど…
from
スレ主
migsmt
さん
2015/09/06 19:15:26
いやまた、スレ主です! あれから考えても、セルシスの対応は、オカシイでしょう? 商品の時間経過による劣化は、セルシスさんも確認済みなのに、改善しないとは?
私の場合、2012年10月に購入、今は使えほどベタベタ!新規購入か、りきまるさんのを参考にラバー部分を取り去るしかありません。
(りきまるさん?どうやって分解したのですか?)  

セルシスさんも劣化するのが判ってるなら、この部品パーツを別売りか、改善対応した新型を出してください。 ベタベタ以外には、壊れていませんし。 
とにかく仕事で使用してるので、もう耐えられないので、今回は白いの買うしか、ありません!!
from
スレ主
migsmt
さん
2015/09/07 16:46:31
上のコメントで新規で買うと言いましたが、壊れてもラバー取る覚悟でで、りきまるさん方式で対処しました。見事解決です!!しかしながら、女性には難しいかも?  用意するものは、100円ショップで売ってる、重曹、キッチンペーパー、シール剝がし、精密ドライバーミドルサイズプラス&マイナスドライバー(カッターで代用可能)前提として、分解が必要です。 機器の真ん中の穴の中にプラスネジがあるので、はずし、部品の境目に、マイナスドライバーで慎重に開けます、プラロック有るのではずします。ボタン類が外れるので、ビックリしないように。(ボタン位置、方向は記憶しておく)左手の親指ボタンは、熱で止めてあるのではずれませんので、無理に外さないように!中の重りも外します、3コあります。
これで、ラバーを重曹ペーストでコシコシします。(重曹ペーストは、重曹に少量のお湯を入れ、ペースト状にして部品に塗ります、5分待ち、キッチンペーパーでペースト付けて、コシコシ削ります。やはり、40分〜60分掛かります。水洗いして、確認。仕上げにシール剝がし液で拭きます。
見事にラバーは、剝がれます!!後は、元に戻し、正常に動作するか、確認します!私の場合、上手く行きました、自己責任でお願いします。
セルシスさん、、、元からラバー付けずに、プラ表面にザラザラ加工か、最初から金型にザラザラ面にしておけば、ラバー蒸着する必要ないですよ! この方が安価だし、、、、
分解の仕方、重曹ペーストの作り方は、ググって下さい、、尚、重曹ペーストで、少し手が荒れます。
from
ZNX
さん
2015/09/08 01:31:51
マジかよ、2012年に買ったものでここまで書き込むか。
買ったら掃除してる間に届くんじゃね?
from
華@風
さん
2015/09/23 00:57:15
やはり皆さんも・・・私もこちらで書いたんですケド・・・
「(実は自分がお菓子持った手で触ってベタベタになっただけだったりして!?)」
などと考えておりましたが、加水分解ですかー…
2代目も(何度もぶつけて)お亡くなりになり、ホワイトボディの3代目になっていますが
素材は代わって無いようですネ。
どっかのイベント会場でセルシススタッフの方に聞いたときにも「スティックが若干
代わった以外は大きな変化は無いです」といわれていますので、そこは存じておりましたが。

もちろんわたしもグリップ部分だけはべとべと素材は止めて欲しいですねー
現在あるぶんのロットの在庫が無くなったら
新しくそこの素材だけでも代えて販売して欲しいです。
クリスタメインの私にはもう手放せないものになっておりますゆえ・・・!
from
yasuhirooo
さん
2015/10/16 01:16:37
ベタベタな所にサランラップ巻きました〜
食堂のテレビリモコンみたいになっちゃいましたけど、
思ったよりもいい感じw

とても良い道具なので、
ベタベタにならないように、是非、改良していただきたいです〜
from
hiromi55p
さん
2015/10/31 15:56:22
エタノールで取れました。

ベタベタを取ってたときに
指をアルコール消毒液で拭いたらきれいにベタベタが取れたので
もしかしてと消毒液をコットンに含んで
グリップ部分を試しに拭いてみたらきれいに取れました。

時間も力も入りません。
本当に簡単に取れました。

今までの悩みと苦労が・・と思いましたが
つるつるになったので嬉しいです。
from
muyo
さん
2016/08/08 20:00:00
私も、分解してエタノールで剥がし取りました。
除光液などのアセトンだと本体のプラスチック自体が溶けるかもしれないので注意です。

中に重りの金属が三枚固定されていましたが、軽いにこしたことないのでついでに取ってしまいました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合