Tab-Mate Controller の握り部分の不具合について | Tab-Mate Controllerの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


Tab-Mate Controllerの要望・不具合ボード

更新日:2015/11/20 15:03:57
反対数:0
賛成数:1
返信数:1
閲覧数:1221
ID:82478
from かえるさん さん
2015/11/19 22:21:57
 
トラブル

Tab-Mate Controller の握り部分の不具合について

 
Tab-Mate Controller の握り部分が、ベタ付くことはなはだしく操作しにくいことです。

CLIPサポートに問い合わせてみました。
Tab-Mate Controller の握り部分が青い色をしているものには、べたつきの現象が出る場合があるけれども
Tab-Mate Controller の握り部分が白い色をしているものには、" ほぼ " 解決しているらしいとの返事でした。
6か月の保証期間内なら修理・交換を受け付けているとのことでした。

更新日 2015/10/31 from migsmt さん の指摘 のとうりです。

私の場合は、CLIP STUDIO PAINT 購入した時に優待販売で購入しました。しかし、数ある中でグラフィックソフトを使用した経験がほぼなく、CLIP STUDIO PAINT の使い方を解説書、動画等で習得している時には、Tab-Mate Controller を使うほどの余裕がなく、湿気のない、引き出しの中に保管しておきました。数ヶ月して、使用してみようとしたところ、粘りが出ておりました。使い始めてほどなくして、ベタ付くことはなはだしく操作しにくくなりました。

思いつく不具合の出ている商品があったことを思い出しました。他の某メーカーのコード収納ボックスです。6つ程購入したのですが、湿気のない棚等においておりました。そもそも周辺機器が置いてある場所が濡れていては困りものですから。しばらくすると、底の滑り止めのゴム板があるのですが、そこからベタ付くことはなはだしく床にへばる付くほどであったのです。棚の一部は剥がれてしまい買い直さなければなりませんでした。

某メーカーのサポートに問い合わせてみました。
コード収納ボックスの一部の製造工程のの商品について滑り止めのゴムを付着させるの用いた接着の用剤がにじみだしてしまうらしく、今では、その問題のあった接着させる工程を改善しているとのことでした。全て返品して新しいものに変えてくださいました。現在は、ひとつも同じ不具合の出ているものはありません。

Tab-Mate Controller の握り部分が青い色をしているもの、メーカーのコード収納ボックスも、ただ置いておくだけで、ベタ付く現象が出てくるということは、使い方の問題よりも始めからの製造工程に問題があったらしいのではないかと、素人の考えでは思うのです。

みなさんは、分解して重曹液に漬け込んで磨く、灯油で磨く、サランラップ巻く、エタノールでとる、等の個人的な処置を取られておりますが、握り部分が、つるつるとなってしまうらしいです。これらは、ユーザーがすることではなく、本来、購入した製品は、パッケーージに入っていた状態で使えるのが当たり前と思うのですが。

更新日 2015/09/08 fromZNXさん のご意見もあります。しかし、もし法人がある一定量の数を購入して導入した場合、生産性の問題がでてきます。個人もそうですが、想定していたものと違いあがあれば、困ること多いでしょう。買い直すのもひとつの方法ではありますが、仕事においては、全てはそうと言い切れません。買い直したら、また同じ不具合がおきるのではユーザーとしては心配です。

更新日 2015/08/13 19:45:46  
持ち手などのラバー部分は、ご使用頻度や環境によって差異は
ございますが、時間の経過により劣化する場合がございます。
新しい(白い)Tab-Mate Controllerでも、色合いの
変化による材質の微調整は実施しておりますが同様です。

セルシス 様におかれましては、CLIP STUDIO PAINT の開発も大変でしょうが、Tab-Mate Controller もそのいっかんとして販売されているのですから、ユーザーからの不具合を全て確認して、現在において問題のないことを知らせて再出荷していただければと思います。同様では困ります。

保証期間内でございましたら、弊社にて無償の修理・交換を受け付けて
おります

とのことですが、本当に救済処置はないのでしょうか。

代表取締役社長  野﨑 愼也 様に届きますよう、ご尽力くだされば助かります。


------------------------------------------------------------
■使用ソフトウェア
ComicStudioEX(   ) ComicStudioPro(   )
IllustStudio(   ) CLIP STUDIO PAINT( ○ )
六角大王Super(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10( ○ )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/11/20 15:03:57
ご不便をおかけして申し訳ございません。

既にほかのスレッドもご確認頂き、ご確認頂いております通りで、
持ち手などのラバー部分は、ご使用頻度や環境によって差異は
ございますが、時間の経過により劣化する場合がございます。

保証期間内でございましたら、弊社にて無償の修理・交換を
受け付けており、また保証期間外でも修理は受け付けておりますので
大変お手数ですが以下の内容をご記載いただきメールでご連絡を
お願いいたします。

また、お問い合わせの際はCLIPにご登録いただいてるメールアドレスで
ご連絡をお願いいたします。

■宛先
セルシスユーザーサポート
tech@celsys.co.jp

※以下の内容をメールの本文にご記載をお願いします。

 *お名前:
 *ふりがな:
 *郵便番号:
 *ご住所:
 *お電話番号:
 *購入先店舗:
 *CLIP以外でご購入の場合は、購入日や購入店が確認できる書類を
  デジカメ等で撮影していただき、添付をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合