Tab-Mate Controllerを接続した状態でPCを起動させると、高確率でPCロゴの表示中にフリーズします。 | Tab-Mate Controllerの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


Tab-Mate Controllerの要望・不具合ボード

更新日:2016/01/30 12:57:38
反対数:0
賛成数:1
返信数:1
閲覧数:1121
ID:84058
from MaGatu さん
2016/01/30 07:46:03
 
トラブル

Tab-Mate Controllerを接続した状態でPCを起動させると、高確率でPCロゴの表示中にフリーズします。

 
Tab-Mate Controller(外装が白いもの)を接続した状態でPCを起動させると、高確率でPCロゴの表示中にフリーズします。 

色々と調べた結果他にもそういった不具合が報告されているようですが、この件の対処法はPC起動前に
Tab-Mate Controllerを抜いておくという方法しかないのでしょうか?
その方法しかない場合、今後改善はないのでしょうか?
また、PCの電源を切っていてもTab-Mate Controllerのランプが赤く点灯しているのはなぜなのでしょうか?

今回の原因を突き止めるため、何回も強制終了をかけるハメになってしまいました。
Tab-Mate Controllerを抜き忘れただけでPCが起動できなくなるというのは大変問題ですので
何とか解決策をお願いします。

ご回答のほどよろしくお願いいたします。



------------------------------------------------------------
■使用ソフトウェア
ComicStudioEX(   ) ComicStudioPro(   )
IllustStudio(   ) CLIP STUDIO PAINT( ○ )
六角大王Super(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○  )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/01/30 12:57:38
お客様にはご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

一部のPC環境で、OSの起動が出来ない現象が発生してしまうことを
こちらでも確認しており、考えられる対策を新しい外装が白い
Tab-Mate Controllerにて実施しております。

今回外装が白いタイプのもので現象が発生しているとのことですので、
お手数ですが、詳細の確認のため、以下の点について下記の宛先まで
メールにてお知らせいただけますでしょうか。

・ご使用のPCの型番とメーカー名:

こちらのページをご覧いただき、①'、①から④までの項目が
 表示されている画面のスクリーンショットを取得いただき、
 送付をお願いいたします。

・現在、WindowsUpdateは最新のものまで適用済でしょうか。

・ご使用のPCについては、Windows7がプリインストールされていた
 タイプのものになりますでしょうか。またはOSをアップグレード
 してご使用いただいている状況になりますでしょうか。

・PC本体に複数のUSBポートがある場合には、別のUSBポートに接続した
 場合にも同様の状況になりますでしょうか。

 また、USBの延長ケーブルやUSBハブをお持ちの場合には、そちらに
 Tab-Mate Controllerを接続いただいても同様の現象が発生しますでしょうか。

・Tab-Mate Controllerのモード切替ボタン(Sボタン)を押して頂き、
 マウスモード(青点灯)に切り替えて頂いた場合には、正常にPCが
 起動しますでしょうか。

・Tab-Mate Controller以外に、USB接続されている周辺機器がありましたら、
 接続されている製品の型番とメーカー名をお知らせください。

■宛先
セルシスユーザーサポート
tech@celsys.co.jp
件名に「要望・不具合:84058」と記載をお願いいたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

なお、PCの電源を切っていてもTab-Mate ControllerのLEDが
赤く点灯している件についてですが、ご使用のPCのマザーボードによっては、
シャットダウン後も給電されLEDが点灯するものもございます。

お手数ですが、こちらの点に該当するかどうかにつきましては、
ご使用のPCメーカー様にご確認をお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合