OS X10.10で動作しない | Tab-Mate Controllerの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


Tab-Mate Controllerの要望・不具合ボード

更新日:2016/11/08 09:15:16
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:1057
ID:89978
from 春乃筍 さん
2016/11/07 08:00:54
 
トラブル

OS X10.10で動作しない

 
CLIP STUDIO PAINT EX をmacOS X10.10で使用しており、Tab-Mate Controllerを購入しました
パッケージには、MAC OS X10.10(日本語版のみ対応)と記載されていたので、使用できると思って購入しましたが、接続後赤ランプ(点灯)はしていますが、何を押しても反応がありません。

赤ランプは常時点灯していますが、横のボタンを押しても青にはなりません。

USBハブを使用せず、別のUSBポートでも同様で外付けHDDなどの外部接続機器が無い
状態でも赤ランプが常時点灯しているだけで動作はなしでした。

「反応がありません」という投稿を参考にして、対応してみましたが、MACでは動作しませんでした。
試しに、友人のWindowsのパソコンに接続をしたら、正常に動作していました。

MAC OS X10.10は、対応していないということでしょうか?

------------------------------------------------------------
■使用ソフトウェア
ComicStudioEX(   ) ComicStudioPro(   )
IllustStudio(   ) CLIP STUDIO PAINT( ○ )
六角大王Super(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10( ○ )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/11/07 14:05:51
ご不便をおかけし、申し訳ありません。

Tab-Mate ControllerはMacOSX10.10でもご利用可能です。

本体USBポートに接続いただいても反応が無いとのことですが、以下の
点についてご確認ください。

・お使いのCLIP STUDIO PAINTのバージョン:
 ※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

・お使いのPCにてTab-Mate Controller接続時、[CLIP STUDIO PAINT]
 メニュー内の[Tab-Mate Controller]は選択可能でしょうか。

・スティックを押し込んだ際、ランプは点滅しますでしょうか。

・他に接続されている周辺機器があればお知らせください。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
春乃筍
さん
2016/11/07 21:07:48
・お使いのCLIP STUDIO PAINTのバージョン:EX Version 1.6.3

・お使いのPCにてTab-Mate Controller接続時、[CLIP STUDIO PAINT]
 メニュー内の[Tab-Mate Controller]は選択可能でしょうか。メニュー内の[Tab-Mate Controller]は、選択できますが、その中の[Tab-Mate Controller設定]、[クイックメニュー設定]がグレーアウトしていて、選択できません。

・スティックを押し込んだ際、ランプは点滅しますでしょうか。スティックを押し込んでも、ランプは点滅しません。常時点灯したままです。

・他に接続されている周辺機器があればお知らせください。→最初はWACOMのintuos pen smallを接続したまま、Tab-Mate Controllerを接続しましたが、反応しなかったため、WACOMのintuos pen smallを外して再起動をかけましたが動作しませんでした。
from
スレ主
春乃筍
さん
2016/11/07 22:50:01
今しがた、動作しない理由が判明いたしました。
Tab-Mate ControllerのUSBケーブルに問題があるみたいです。
 USBケーブルの根元を90度くらいに曲げると、動作しました。
まっすぐにするとパソコンとの接続が切れて、動作しなくなります。
明らかに不良品と思われますが、このような場合、交換はしていただけるのでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/11/08 09:15:16
ご確認いただき、ありがとうございます。

ご申告いただいた状態については、こちらでも現品にて現象の確認を
させていただき、保証期間内でございましたら、弊社にて無償の交換
を受け付けておりますので、大変お手数ですが以下の内容をご記載
いただきメールにてご連絡をお願いいたします。

■宛先
セルシスユーザーサポート
tech@celsys.co.jp

※以下の内容をメールの本文にご記載をお願いします。

 *要望・不具合ボード:89978
 *お名前:
 *ふりがな:
 *郵便番号:
 *ご住所:
 *お電話番号:
 *ご購入日:
 *ご購入先店舗:
 *CLIP以外でご購入の場合は、購入日や購入店が確認できる書類を
  デジカメ等で撮影していただき、添付をお願いいたします。

なお、お問い合わせの際はCLIPにご登録いただいてるメールアドレスで
ご連絡をお願いいたします。

また、お手数ですが、Tab-Mate Controllerの入っていた箱の底面が保証書と
なっておりますので、お手元にあるか確認いただき、併せてお知らせください。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合