Tab-Mate Controller設定、スティックでの回転をもう少しスムーズに出来ないでしょうか? | Tab-Mate Controllerの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


Tab-Mate Controllerの要望・不具合ボード

更新日:2017/01/11 07:23:29
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:1041
ID:91091
from sopurano さん
2017/01/03 08:31:09
 
使い方

Tab-Mate Controller設定、スティックでの回転をもう少しスムーズに出来ないでしょうか?

 
Tab-Mate Controller設定、スティックの「上下でズーム、左右で回転」の回転を使っています。
長時間作業をしていると、その回転のカクツキがなんか気になってきます。

例えはやや違うと思いますが、回転量が1.5以上だと、なんか目がチカチカして、「ポケモンフラッシュ」でも見ているかのような気分になります。

高解像度だからなのかな?と思い、表示品質を「標準」にし、「表示系ツールのドラッグ中はキャンバスを高速表示モードにする」にチェックを入れても、あんまり改善されている気がしません。

「514mm x 364mm 600dpi」も「800px x 600px 72dpi」もカクツキが同じように見えます。


「遅延している」という事では無く、フレームレートと回転角度の荒さの問題だと思うのです。


個人的には、カクついて目がチカチカするぐらいなら、回転中は画質劣化が分かっても良いので、回転をスムーズにした方が目に良い気がします。

そこで質問です。

●キャンバス回転の描画は一秒間に何フレームで更新を行っているのでしょうか?

●「表示系ツールのドラッグ中はキャンバスを高速表示モードにする」のチェックは、Tab-Mate Controller、スティックでの回転中の高速表示に対応しているのでしょうか?

●その高速表示中、フレームレートを上げて回転のカクツキを軽減する事は出来ないでしょうか?

●OpenGLで描画したら、動作改善の見込みはあるのでしょうか?

●Tab-Mate Controller設定、スティックの「倒した方向に回転」も使うのですが、スティックの角度の感度をもう少し上げて、回転をなめらかにすることは出来ないでしょうか?

●現状で、カクツキを軽減する方法は他にありますでしょうか?


セルシスさん側で何らかの対策が打てるのなら、要望として出しておきます。

ご検討、よろしくお願いします。



参考のためにスペックを載せておきます。

Wacom Cintiq Conpanion

Clip Studio Paint EX 1.6.3

Windows8.1 最新バージョン

----------システム

Windows 8.1 2013 Microsoft Corporation.All rights reserved.

プロセッサ Intel(R)Core(TM)i7-3517U CPU @ 1.90GHz 2.40GHz

実装メモリ 8.00(7.90 GB 使用可能)

システムの種類 64ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ

空き容量:106GB /227GB

-------グラフィックカード

Card name: Intel(R) HD Graphics 4000
       Manufacturer: Intel Corporation
          Chip type: Intel(R) HD Graphics Family
           DAC type: Internal
        Device Type: Full Device
     Display Memory: 1792 MB
       Current Mode: 1920 x 1080 (32 bit) (60Hz)
       Monitor Name: Generic PnP Monitor

ドライババージョン:10.18.10.4425

ーーーーーーーーー
B4 見開き
514mm x 364mm 600dp


賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/01/03 13:33:17
各ご質問に回答をさせていただきます。

>●キャンバス回転の描画は一秒間に何フレームで更新を行っているのでしょうか?

恐れ入りますが、開示させて頂いている仕様以外についてはご回答できません。

>●「表示系ツールのドラッグ中はキャンバスを高速表示モードにする」のチェックは、
>>Tab-Mate Controller、スティックでの回転中の高速表示に対応しているのでしょうか?

スティックによるズーム・回転は表示系ツールではなく、
メニューに該当しますので異なる内容になります。

>●その高速表示中、フレームレートを上げて回転のカクツキを軽減する事は出来ないでしょうか?

そういった設定のご用意がございません。

>●OpenGLで描画したら、動作改善の見込みはあるのでしょうか?

3Dレイヤーが含まれている場合は改善があるかもしれませんが、
一概に申し上げることはできかねます。

>●Tab-Mate Controller設定、スティックの「倒した方向に回転」も使うのですが、
>>スティックの角度の感度をもう少し上げて、回転をなめらかにすることは出来ないでしょうか?

ご要望として承らせていただきます。

>●現状で、カクツキを軽減する方法は他にありますでしょうか?

そういった設定のご用意がございません。
from
スレ主
sopurano
さん
2017/01/03 19:53:50
ご返答、ありがとうございます。

もう一つ質問をさせていただきます。

キャンバス全体を、OpenGLを利用した2Dポリゴンとしての描画を行って、回転を滑らかにする事は出来ないのでしょうか?

ご返答、よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/01/06 10:01:14
ご返信いただき、ありがとうございます。

現状、そのような機能はございません。

本件については、ご要望として承らせていただきます。
from
スレ主
sopurano
さん
2017/01/07 00:28:59
何でこのスレッドが、一般から排除されているのかな?と、考えて見たら、「ポケモンフラッシュ」はNGワードでしたね。特に今の時期は。人に自分の不満を出来るだけ分かりやすく伝えることしか考えていませんでした。スミマセン。

賛成、反対がどれだけいるのか、一応確認したいので、再度、要望として、投稿させてもらいます。
from
スレ主
sopurano
さん
2017/01/07 00:47:29
あれ?このスレッド、ClipStadloPaintでは無く、Tab-Mate Controllerの方にあったんですか?

ClipStadloPaintスレッド一覧に見当たらないので、一般からは削除されたのかと思いました。


サポート担当さん、今この時期、ポケモンフラッシュ発言はなんか任天堂に悪いので、このスレッド削除出来ませんか?

ポケモンフラッシュ発言の部分を削除するだけでも、構いません。

よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/01/08 09:40:28
こちらでご案内しておりますように投稿後の編集/削除はできません。
from
スレ主
sopurano
さん
2017/01/11 07:23:29
分かりました

・・・任天堂に怒られませんように・・・


・・・・うわーーーっ!
マリオが襲ってきたーーーーーっ!!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合