一回のボタン押下が複数回に認識される | Tab-Mate Controllerの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


Tab-Mate Controllerの要望・不具合ボード

更新日:2017/12/03 19:38:12
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:1322
ID:94993
from S.サイトウ さん
2017/11/09 15:12:26
 
トラブル

一回のボタン押下が複数回に認識される

 
一回ボタンを押しただけで、複数回押したと認識される事があります。

例えば「戻る」ボタンを一回押すと、2、3回分戻ってしまったり、拡大ボタンを一回押すと、2段階拡大される、といった感じです。
また、

という風に設定している時に、
例えば「コマ枠フォルダー」の操作をしたいとき、
①ズームインボタンを押したままスティックを右に倒し
②そのままさらにスティックを下に倒し
③全てのボタンを放すと
④コマ枠フォルダーが生成される
となるのが普通ですが、「①ズームインボタンを押したままスティックを右に倒し」の一瞬の段階で即座にコマンドが認識されてしまい(ボタンを放していないのに)、新規ラスターレイヤーが生成される、という事も多いです。
またその時に、なぜか新規ラスターレイヤーが2、3枚作られたりすることもあります。

いずれの場合も、ヒストリーで一つ一つ戻っていけば、一つ一つ戻れる状態です。
ソフト側はあくまで、すごい高速でコマンド入力を複数回されたと認識しているみたいです。
感度が良すぎて、コマンドが複数回認識されている、というような感覚です。

液タブをワコムDTI520からCintiq 27QHDTに代えてからトラブルが発生しています。
コントローラーはCintiq 27QHDTのサイドのUSBポートに刺しています。
surfacePro4では上記の問題は起きていないように思います。

問題が起きるときと起きないときがありますが、コントローラーの問題か、ソフトの問題か、不明です。
気付かぬうちに新規ラスターレイヤーが多数生成されることがよくあり、微妙に困ります。
解決策をご教授ください。

------------------------------------------------------------
■使用ソフトウェア
ComicStudioEX( ○ ) ComicStudioPro(   )
IllustStudio(   ) CLIP STUDIO PAINT(   )
六角大王Super(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/11/09 19:59:19
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

Cintiq 27QHDTのサイドのUSBポートに接続されているとの事ですが、
PC本体のUSBポートに接続して頂いても同様の現象が発生するか
ご確認頂けますでしょうか。

また、以下の点についてもお知らせ下さい。

・掲載頂いた画像はCLIP STUDIO PAINTの画面でしたが、使用ソフト
 ウェアとして記載頂いたのはComicStudioEXでございました。
 ご使用のソフトウェアについて再度ご確認いただけますでしょうか。

・また、問題を確認されたソフトウェア名のバージョンをお知らせ
 頂けますでしょうか。

  ※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
S.サイトウ
さん
2017/12/03 16:25:17
●PC本体のUSBポートに接続
PC本体に接続したところ、今のところ症状は現れていません。
ただ液タブに接続しても症状は現れるときと現れないときがあるので、たまたま現れていない可能性は否定できないです。
また、配線の問題上、コントローラーは液タブ本体に接続して使用したいです。

●使用ソフト
CLIP STUDIO PAINT EX
バージョン1.6.8

Cintiq 27QHDT
ドライババージョン6.3.24-5
以前最新の6.3.25-5にしていましたが症状が出たためダウングレードしました。が、変わらず症状が出ているといったところです。

また二本持っているコントローラーのうち、いつも使用している、ボタンの硬さが通常(と感じている)の方で症状が起きやすいです。
もう一本のうち、いつもは使用していない、ボタンの硬さが硬いほうはあまり起きにくいと感じます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/12/03 19:38:12
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

恐れ入りますが、PC本体に直接接続してご使用いただく事を推奨しております。
これはハブなどを介して接続してしまうとその機器の動作影響も受ける為です。
2つお持ちいただいているとの事ですが、症状が起きやすい方ではPCに直接接続
しても症状が発生いたしますでしょうか。

ご確認をお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合