CLIP PAINT Lab Ver.0.8.0をDLしたのですが・・・ | CLIP PAINT Labの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP PAINT Labの要望・不具合ボード

更新日:2011/12/20 12:37:00
反対数:0
賛成数:0
返信数:15
閲覧数:926
ID:30484
from ハサ兄 さん
2011/12/07 23:12:00
 
保存

CLIP PAINT Lab Ver.0.8.0をDLしたのですが・・・

 
改良点である、「psdファイルの読み込み・書き出し」が出来ません。
(※「指定の形式で保存」欄にpsdが見当たらない、など)
また、「フィルター」欄は「なし」とフィルターが使えない状態になっています。

ライセンス登録は済ませており、「現在全ての機能を使用可能です」となっています。
解決方法が分かる方、どうかお願いします。


-----------------------------------------------------------
・OS:Windows XP

・CLIP PAINT Labのバージョン: 0.8
-----------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/12/08 14:36:00
この度はお客さまにご不便をおかけし、申し訳ありません。

Photoshop形式でファイルが保存できない場合は、お手数ですが、以下の操作を行なって
いただけるようお願いいたします。

1.CLIP PAINT Labを一旦終了します。

2.[Shift]キーを押しながらCLIP PAINT Labをダブルクリックして起動します。
    (※メッセージが表示されるまで、[Shift]キーは押しっぱなしにします。)

3.「初期設定に戻して起動しますか?
      初期設定に戻して起動した場合、作成したサブツールやカラーセットは削除されます。」

    というメッセージが表示されますので、[はい]ボタンをクリックします。

4.新規に作成したキャンバスに対して保存を行います。
    この時、[ファイル]メニュー→[指定の形式で保存]で[.psd(Photoshopドキュメント)]や
    [.psb(Photoshopビックドキュメント)]が選択できるかご確認ください。

また、上記の操作を行なっても現象が改善されない場合は、お手数ですが以下の手順でプラグイン
ファイルが入っているかご確認いただき、こちらまでお知らせください。

1.CLIP PAINT Labのインストール先の「PlugIn」フォルダ内を開きます。

    例.C:\Program Files\CELSYS\CLIP PAINT Lab080\PlugIn
        (※OSにより[Program Files]の名称が異なる場合があります。)

2.以下のファイルが入っているか確認します。

    ・ExportPSB.dll
    ・ExportPSD.dll
    ・ImportPSB.dll
    ・ImportPSD.dll

    ・GaussBlur.dll
    ・PerlinNoise.dll
    ・SharpOffStrong.dll
    ・Smoothing.dll

お手数ですがよろしくお願いいたします。
.
from
スレ主
ハサ兄
さん
2011/12/08 15:10:00
初期設定に戻したのですが、psdファイル取り込み・書き出し、およびフィルタの問題は解決しませんでした。
なお、プラグインファイルも全て収納されていました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/12/08 17:23:00
ご連絡ありがとうございます。
また、前回のご案内で問題を可決することができず、申し訳ありません。

お手数ですが、以下の手順にてCLIP PAINT Labを削除していただき、再インストール後に
正常に動作するかご確認いただくようお願いいたします。

■アンインストールについて
1.[Windows スタート]メニュー→[コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]の
    順に開いていきます。

2.[プログラムの追加と削除]画面が表示されるので、[プログラムの変更と削除]を選択し、
    一覧から[CLIP PAINT Lab 0.8]を選択して、[削除]をクリックします。

3.「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」と表示されたら
    続行します。

なお、アンインストール完了後に、以下の階層を開いていただき、「CLIP PAINT Lab080」
フォルダが残っている場合はこちらをごみ箱に入れて完全に削除してください。

例.C:\Program Files\CELSYS\CLIP PAINT Lab080

■初期設定の削除について
下記の階層にあるCLIP PAINT Labの初期設定フォルダが入っている[0.8.0]フォルダを
デスクトップなどにコピーして、[_0.8.0]などに名前を変更してバックアップを取得
して、[0.8.0]フィルダの削除を行います。

C:\Documents and Settings\(お客さま名)\Application Data\CELSYS\CLIPPaintLab\0.8.0

なお、[0.8.0]フォルダを削除されると、インストール前の初期状態に戻ります。

[Application Data]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→[フォルダ
オプション]を開き、[表示]タブの[詳細設定]一覧の[ファイルとフォルダの表示]→
[すべてのファイルとフォルダを表示する]ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタンを
クリックします。

■再インストールについて
CLIP PAINT LabをCLIPの以下のURLから再度ダウンロードしていただき、インストールを
行います。
(※インストール先は初期状態のままでお願いいたします。)

■CLIP PAINT Lab

その後、体験版の試用登録を行なっていただき、CLIP PAINT Labが起動したら、Photoshop
形式での保存・読み込みができるか、フィルターが使用できるかどうかご確認いただくよう
お願いいたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
.
from
スレ主
ハサ兄
さん
2011/12/08 22:02:00

アンインストールから再インストールまで全てやってみましたが、解決しませんでした。
念のため、プラグインファイルのチェックもしましたが、以前どおり全て入っていました。

from
CLIP
サポート担当
さん
2011/12/12 11:25:00
ご返信ありがとうございます。

お手数ですが以下の点についてご確認いただけるようお願いいたします。

■インストール先の確認について
前回のご案内にて再インストール時のインストール先を初期状態にしていただくよう
お願いいたしましたが、念のためインストール先の階層をお知らせいただけないでしょうか?
インストール先を確認する手順は以下の通りとなります。

1.デスクトップまたは[スタート]メニューなどに表示されている「CLIP PAINT Lab 0.8」
    のショートカットを選択し、右クリックします。

2.メニューが表示されるので、[プロパティ]を選択します。

3.[ショートカット]タブが表示されているのを確認し、[リンク先]の横に表示されている
    階層をコピーして、こちらの掲示板に貼り付けます。

    例."C:\Program Files\CELSYS\CLIP PAINT Lab080\Tool\CLIPPaintLab.exe"

■バージョン確認について
1.CLIP PAINT Labを起動し、[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]を選択します。

2.「Version」表記がありますので、そちらに表示されていいるバージョンをお知らせください。

■ユーザーアカウントの確認について
お使いのパソコンにログインされる際に、「コンピュータの管理者」としてログインされている
でしょうか?
ご不明の場合は以下の手順にてご確認いただくようお願いいたします。

1.[スタート]メニューから[コントロールパネル]を選択します。

2.[ユーザーアカウント]をダブルクリックします。

3.[ユーザーアカウント]画面が表示されるので、[変更するアカウントを選びます]項目で、
    ログインしているユーザー名([スタート]メニューの上部に表示される名前が該当します)
    の下に表示されているアカウントの種類を確認します。

【「制限付きアカウント」と表示された場合】
「コンピュータの管理者」のアカウントでログオンしていただき、再インストールを行なって
いただく必要があります。
その際、現在使用しているアカウントにインストールされているCLIP PAINT Labは旧バージョンを
含めすべてアンインストールを行なってください。

また、以下の階層の初期設定フォルダの「CLIPPaintLab」フォルダをフォルダごと削除して
いただくようお願いいたします。

例.C:\Documents and Settings\(お客さま名)\Application Data\CELSYS\CLIPPaintLab

「コンピュータの管理者」でログインしていただき、CLIP Paint Lab 0.8.0をインストールして、
起動していただき、Photoshop形式での読み込み、保存などができるかどうかご確認ください。

【「コンピュータの管理者」と表示された場合】
CLIP PAINT Labの旧バージョンをインストールされている場合は、そちらを含めてすべて
アンインストールを行なってください。

また、以下の階層の初期設定フォルダの「CLIPPaintLab」フォルダをフォルダごと削除して
いただくようお願いいたします。

例.C:\Documents and Settings\(お客さま名)\Application Data\CELSYS\CLIPPaintLab

CLIP Paint Lab 0.8.0を再インストールして、起動していただき、Photoshop形式での読み込み、
保存などができるかどうかご確認ください。

■セキュリティソフトについて
以下の点についてお知らせください。

・お使いのセキュリティソフトとバージョン
・更新ファイル(ウィルス定義ファイルなど)の日付
   ※こちらについてはお分かリになる範囲で結構です。

お手数ですがよろしくお願いいたします。
.
from
スレ主
ハサ兄
さん
2011/12/12 22:38:00

■インストール先の確認
"C:\Program Files\CELSYS\CLIP PAINT Lab080\Tool\CLIPPaintLab.exe"

■バージョン確認
Version 0.8.0

■ユーザーアカウントの確認
「コンピュータの管理者」

指示通り、「CLIPPaintLab」を削除して再インストールをしました。念のために、ネット回線を切った上でセキュリティソフトを一時停止した状態でインストールしましたが、結果は今までと変わりませんでした・・・。

from
スレ主
ハサ兄
さん
2011/12/13 12:16:00
追記:
別のPC(デスクトップで、同じWindows XP、セキュリティソフト搭載)でインストールしてみたら、こちらは問題なくpsdファイルやフィルターが使用可能となっていました。

今回問題となっている(ノート)PCでの再インストール時には、なぜか(初めてCLIP PAINT Lab Ver.0.8.0を起動させた時に出る)「新規登録」の選択肢とそのボタンが出ず、「機能制限」された状態でしか起動しないことが分かりました。(※制 限自体は他に方のスレッドのQ&Aを読んで無事解除しているので、機能制限自体は今回の問題点とは関係が無いみたいです)
from
three-eye
さん
2011/12/14 07:45:00
POSE STUDIOで散々レポートされたWondowsログイン名が漢字を使っているとじゃないかな
そのダメなXPは漢字ですか

ユーザ名を
コントロールパネル->ユーザアカウント、半角英数字で管理者で作ってこれでlogonしCLIP PAINT Lab 0.8をインストール(制限は3台までだから)でokになるか
from
スレ主
ハサ兄
さん
2011/12/14 12:39:00
>three-eyeさん
アドバイスありがとうございます。
早速調べてみましたが、半角英数字だったのでアカウント名が原因ではないようです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/12/15 13:59:00
引き続きお客さまにはご不便をおかけしており、申し訳ありません。

お手数ですが、以下の操作を行なっていただき、その結果をこちらまで、メールにて
お知らせいただくようお願いいたします。

■64bit版での動作確認について
1.ダウンロードされたCLIP PAINT Lab 0.8.0の圧縮ファイルがある場合は、解凍を
    行います。
    削除されてしまわれた場合は、以下のURLからCLIP PAINT Lab 0.8.1をダウンロード
    していただき、解凍を行います。
    (※0.8.1にアップデートいたしましたが、こちらの修正内容は機能制限された状態
    の体験版で起動してしまう現象を修正したものとなります。)

2.解凍を行うと、「CPL_080w_app」または「CPL_081w_app」フォルダが生成されます
    ので、「x86」フォルダ→「Tool」フォルダ内の「CLIPPaintLab.exe」を起動します。

3.キャンバスを新規に作成し、その状態で[ファイル]メニュー→[指定の形式で保存]
    →[.psd(Photoshopドキュメント)]及び[.psb(Photoshopビックドキュメント)]が選択
    できるかご確認ください。

    また、[フィルター]メニュー→[ぼかし]及び[描画]の各メニュー項目が選択、実行
    できるかご確認ください。

作業が完了しましたら、CLIP PAINT Labを閉じていただいて結構です。

■パソコンのCPUについて
お使いのパソコンのCPUについてこちらまでお知らせください。

1.[マイコンピュータ]を右クリックします。
2.メニューが表示されるので、[プロパティ]を選択します。
3.[システムのプロパティ]の[全般]タブが表示されますので、[コンピュータ]欄に記載
    されているCPU情報を確認します。
    (※お使いのパソコンによって表示されない場合があります。その場合は再度お知らせ
    ください。)

■DLLファイルの状態確認について
「Dependency Walker」というWindowsのモジュールをチェックするソフトを使い、確認
させていただきます。
なお、この操作の前に一旦CLIP PAINT Labを終了します。

1.以下のURLをWEBブラウザのアドレスバー(URLが表示されるところ)にコピー&
    ペーストしていただき入力します。

    http://www.dependencywalker.com/depends22_x86.zip

2.保存先を確認し、ダウンロードが完了したら、圧縮ファイルを解凍します。

3.[depends22_x86]フォルダが生成されますので、中にある[depends.exe]をダブル
    クリックして起動します。
    (※拡張子が表示されない場合は、[depends]というファイルが2つ表示されます。
     その場合はファイルの関連付けをアイコン化したファイルが実行ファイルとなります。
     歯車が2つ表示されているアイコンのファイルは、関連ファイルです。)

4.「Dependency Walker」の画面が開きます。
    ここに以下の階層の「ImportPSD.dll」をドラッグ&ドロップして開きます。
    (※エラーが表示された場合は、そのまま[OK]ボタンを押してください。)

    C:\Program Files\CELSYS\CLIP PAINT Lab080\PlugIn

5.「ImportPSD.dll」のモジュール確認画面が表示されるので、[File]メニュー→
    [Save As]を選択します。

6.[名前を付けて保存]画面が表示されるので、[ファイルの種類]で[Dependency Walker
    Image (*.dwi)]が選択されているのを確認し、保存先をデスクトップなど分かりやすい
    ところにして、[保存]ボタンを押します。

7.[File]メニュー→[Exit]を選択し、「Dependency Walker」を閉じます。

取得していただいた「ImportPSD.dwi」ファイルをメール添付にてこちらまでお送りください。
なお、宛先は以下の通りとなります。

・問い合わせ先
  セルシスユーザーサポート
  tech@celsys.co.jp

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
.
from
スレ主
ハサ兄
さん
2011/12/15 22:57:00
■64bit版での動作確認
やってみましたが、「psdファイル」と「フィルター」の項目は、今までのようにありませんでした。

■パソコンのCPU
Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3  (32bit版)

Intel(R) CPU 2.66GHz 1.57 GHz、1.25 GB RAM

■DLLファイル
添付ファイル付きメールを送信しました。確認をお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/12/16 21:26:00
調査にご協力いただき、誠にありがとうございます。

ファイル内容を元に調査いたしましたところ、一部のPC環境で今回の現象が起きる問題が確認できました。ご不便とお手数をおかけしてしまい、申し訳ありません。

ハサ兄様の環境においては、CLIPで無償にてご提供している"POSE STUDIO"をインストールしていただくことで、改善すると考えられます。

お手数ですが、こちらのページからPOSE STUDIOの月額利用(無料)をお申込みの上、ダウンロード、インストール、起動(シリアル認証)をご実施いただけますでしょうか。
その後、PCを再起動していただき、CLIP PAINT Labで該当の現象が改善しているかご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ハサ兄
さん
2011/12/16 23:05:00
早速やってみた所、無事問題点が改善されました!ありがとうございました。

p.s.
POSE STUDIOをアンインストールすると、問題が再発してしまうのでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/12/19 20:41:00
解決のご報告をいただき、ありがとうございます。

追伸でいただいた件ですが、POSE STUDIOをアンインストールしますと、再度同様の現象が発生します。
お客様にはお手数ですが、もしよろしければPOSE STUDIOのアンインストール後に、別の手段で問題が改善するかお試しください。方法は以下の通りです。(別スレッドにて解決のご報告もいただけました)

1.CLIP PAINT Labが起動している場合は終了させます。

2.CLIP PAINT Labのインストール先フォルダ(Toolフォルダ)を開きます。
      例.C:\Program Files\CELSYS\CLIP PAINT Lab081\Tool

3.[Tool]フォルダ内にある[Microsoft.VC90.CRT]フォルダをコピーします。

4.CLIP PAINT Labの[PlugIn]フォルダを開きます。
      例.C:\Program Files\CELSYS\CLIP PAINT Lab081\PlugIn

5.手順2でコピーした[Microsoft.VC90.CRT]フォルダを[PlugIn]フォルダに貼り付け(ペースト)します。

その後、CLIP PAINT Labを起動していただき、現象が改善しているかご確認ください。

なお、本現象については、今後のバージョンで修正して参ります。
from
スレ主
ハサ兄
さん
2011/12/20 12:37:00

さっそくやってみた所、無事問題が解決しました!ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合