JPGでの保存について!! | CLIP PAINT Labの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP PAINT Labの要望・不具合ボード

更新日:2012/01/09 16:09:00
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:764
ID:30587
from ちはや22 さん
2012/01/09 02:43:00
 
保存

JPGでの保存について!!

 
CLIP PAINTで絵が完成したのですが、JPGで保存すると画質がかなり悪くなってしまいます。
とても困ります・・・
設定で画質を100%のままで保存することはできないのですか?
イラスタではできていたはずです。

できないなら早急に直していただきたいです。
なにか対処法があれば教えてください。

-----------------------------------------------------------
ご使用されているものに○(まる)を入力してください。

・OS:
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
Mac OS 10.5(   ) Mac OS 10.6(   ) Mac OS 10.7(   )
その他(   )

・CLIP PAINT Labのバージョン:
0.7c(   ) 0.8(   )

例:Windows 7( ○ ), その他( Mac OS 10.4 )
-----------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/01/09 11:55:00
ご報告いただきありがとうございます。

お客様のご報告を元に調査しましたところ、圧縮時特有のブロックノイズが
発生していることを確認しました。

JPEG品質については、今後の製品開発の参考とするべく検討して参ります。

お客様はIllustStudioもご使用とのことですので、対処法としましては、
CLIP PAINT Labで作成された作品を、画像劣化が発生しないPNG形式で
書き出しをしていただき、IllustStudioに読み込んでJPEG形式の保存を
行ってください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

.....
from
スレ主
ちはや22
さん
2012/01/09 15:10:00
回答ありがとうございます。

試してみました・・・
JPGで保存した画像はイラスタで読み込めるのですが、PNGで保存した画像はイラスタで読み込めないのです・・・。(IllustStudio Ver.1.2.5です)

書き出しというのはどのようにするのですか?ただ保存するだけでは読み込めないのでしょうか・・・
イラスタではある書き出しがクリスタではありません。

from
スレ主
ちはや22
さん
2012/01/09 15:17:00
↑すみません。
イラスタでも読み込めました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/01/09 16:09:00
この度はPNG形式ファイルの保存、および読み込みができたとのご報告を
いただきありがとうございます。
また、ご説明が不十分であったことについては申し訳ございません。

CLIP PAINT Labにて「PNG形式の書き出し」とご案内しましたが、ご指摘の通り
「保存」の操作でございます。
また、IllustStudioでの[PNG形式の読み込み]は、[ファイルを開く]操作になります。

既にお試しいただいておりますが、CLIP PAINT LabでのPNG保存と、IllustStudioで
PNG形式のファイルを開く方法は下記の通りでございます。

■CLIP PAINT LabでのPNG形式の保存方法について
1.[ファイル]メニュー→[指定の形式で保存]→[.PNG(PNG)...]を選択します。
2.[別名で保存]画面が表示されますので、任意のファイル名を入力して[保存]ボタンを
    クリックします。

■IllustStudioでPNG形式のファイルを開く方法について
1.[ファイル]メニュー→[開く...]を選択します。
2.[ファイルを開く]画面が表示されましたら、[ファイルの種類]のリストメニューを
    [対応しているすべての形式]に変更します。
3.当該のPNGファイルを選択して[開く]ボタンをクリックします。

※PNG形式の画像を直接ドラッグし、IllustStudio内の作業領域にドロップすることでも
ファイルを開くことができます。

お手数ですが、よろしくお願いします。

.....

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合