入力できなくなることについてとファイル保存について | CLIP PAINT Labの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP PAINT Labの要望・不具合ボード

更新日:2012/01/14 09:23:00
反対数:0
賛成数:0
返信数:1
閲覧数:513
ID:30601
from いくゆ さん
2012/01/13 14:07:00
 
保存

入力できなくなることについてとファイル保存について

  ・ブラシのカーソルが動かなくなり、描画もできなくなる
windows7のタスクバーを自動的に隠すようにしているんですが、InternetExplorerでファイルのダウンロードが終了したときやUSB で外部記憶装置を接続したときなど、タスクバーが出てきてアイコン点滅の通知が出るような状況で起こりやすいと思います。


・拡大率でマイナスの入力ができなくなる。
範囲選択→拡大縮小回転で描画内容を反転して大きさを調整したい場合、最初に拡大率-100を入力したあとに変形を適用せずそのまま-128等を入力したい場合に一文字目のマイナスが入力できません。
二回目以降の変形では、拡大率の数字上をクリックして入力内容が選択されている状態ではマイナスが入力できないので、数字を先に入力してから左を押してカーソルを先頭に戻してから入力するか、クリックしなおすなりして数字だけを修正することになります。

・ファイル保存と終了について
jpgやpngで保存した後にプログラムを終了すると、lipファイルの上書き保存をした場合と同様に確認なしに終了するためレイヤー構造を失ってしまう ことがあります。うっかりjpgのファイルを作ったあとに終了してしまうと、前回lipで保存したところまで作業が戻ることになります。
別名保存で新たにファイルを作成しても元々のlipファイルが上書き保存されていなければ、終了前に保存するかの確認があった方が作業が失われる心配がないと思うのですがどうでしょうか。
また、jpgやpng等で保存した後にファイルの保存をすると元々のlipに上書き保存ではなく新しいlipファイル新規作成になるようなので、元のlipファイルを上書きになる方が扱い易いのではないかと思いました。


-----------------------------------------------------------
ご使用されているものに○(まる)を入力してください。

・OS:
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ◯ )
Mac OS 10.5(   ) Mac OS 10.6(   ) Mac OS 10.7(   )
その他(   )

・CLIP PAINT Labのバージョン:
0.7c(   ) 0.8( ◯ )

例:Windows 7( ○ ), その他( Mac OS 10.4 )
-----------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/01/14 09:23:00
ファイルのダウンロードが完了した際やUSBメモリーなど外部装置を
接続した際は、パソコンのハードディスク内に読み込みが行われますので
その影響により、ブラシなどが動かなくなっている可能性がございます。

こちらにつきましては、他のアプリケーションでも同様の動作になると
思われますので、ご確認いただければと思います。

なお、以下の2点につきましては、ご要望として承り、今後の製品開発に
活かすべく、対応を検討して参ります。

・拡大率でマイナスの入力ができなくなる。
・ファイル保存と終了について

よろしくお願いします。
......

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合