保存する度にゴミ箱にlip画像ファイルがどんどん増えて行く。 | CLIP PAINT Labの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP PAINT Labの要望・不具合ボード

更新日:2012/01/17 16:27:00
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:1317
ID:30630
from なまろむ さん
2012/01/16 14:19:00
 
保存

保存する度にゴミ箱にlip画像ファイルがどんどん増えて行く。

 
マメに保存するタイプなので、この機能どうにかして消したいのですが。
環境設定をみてもありません。マニュアルも覗きに行きましたが
わかりませんでした。何処で止めたら良いのでしょうか。

今ゴミ箱から保存されたファイルを出して開いてみたら保存する前の
画像そのままでした。
これ…大きなファイルだとどんどん重くなって行くのでこまります。



-----------------------------------------------------------
ご使用されているものに○(まる)を入力してください。

・OS:
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
Mac OS 10.5(   ) Mac OS 10.6(   ) Mac OS 10.7( ○)
その他(   )

・CLIP PAINT Labのバージョン:
0.7c(   ) 0.8( ○ )

例:Windows 7( ○ ), その他( Mac OS 10.4 )
-----------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/01/16 15:32:00
お問い合わせ頂きました件について、ご案内させて頂きます。

Mac OS X 10.7は現在のところ、動作対象外OSではありますがこちらでも同一環境
にて確認させて頂きましたところ、ご指摘の現象が再現出来ませんでした。

そこで状況を確認させていただきたいのですが、

・この現象が発生した元のlipファイルの保存先はどちらでしょうか?

・保存時にlipファイルが別途保存されるのは、ゴミ箱だけでしょうか?
  もし、デスクトップなどに別途保存される場合はその旨をお知らせください。

・新規lipファイルをデスクトップに作成して頂いても同様の症状が発生いたし
  ますでしょうか。

また、ゴミ箱にlipファイルが保存(Ctrl+S)のたびにたまってしまう状況かと
存じますが、拡張子が「lip」の実ファイル(ゴミ箱から出すと開けるファイル)
のみがたまってしまう状態でしょうか。

以上、お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
........
from
スレ主
なまろむ
さん
2012/01/16 16:12:00
OS.10.7は対象外だったんですね。すみません。


>・この現象が発生した元のlipファイルの保存先はどちらでしょうか?
デスクトップです。


>・保存時にlipファイルが別途保存されるのは、ゴミ箱だけでしょうか?
  もし、デスクトップなどに別途保存される場合はその旨をお知らせください。
検索で探してみましたが、そのファイルが保存されるのはゴミ箱だけの様です。


>・新規lipファイルをデスクトップに作成して頂いても同様の症状が発生いたし
  ますでしょうか。
デスクトップです
新規で制作したところ、保存するとなぜかその前に使用していたファイル(解像度が350dpiの大きなカラー)が
ゴミ箱に保存されました。(なので新規lipファイルは保存されませんでした。)
今までの状態をみていると、データの大きいサイズのファイルを作り作業するとゴミ箱に保存されてしまう様です。


>また、ゴミ箱にlipファイルが保存(Ctrl+S)のたびにたまってしまう状況かと
存じますが、拡張子が「lip」の実ファイル(ゴミ箱から出すと開けるファイル)
のみがたまってしまう状態でしょうか。


はい。今のところそのようです。

対象外なのにお手数をおかけして申し訳ありません。
from
スレ主
なまろむ
さん
2012/01/16 16:19:00
すみません。>・新規lipファイルをデスクトップに〜
のところにデスクトップですと記入してしまってますがそれは間違いです。すみません。
from
Ambivalenz0x
さん
2012/01/17 04:59:00
 横から失礼します当方Windows7ですが同じような症状が発生しています。
新しく描き始めたのですがバックアップの名前が前回に描いた名前で発生しています。
A4の350DPI(現状5M相当)で描き始めたのに前描いた絵のA4の600DPI相当の430Mの大きいファイルがゴミ箱に溢れます

保存先はマイドキュメントファイルの下のフォルダーと
SSDでやってたのでSSDだけで発生するのかとも思ったのですが別ドライブのHDDでも発生しました

発生するのはゴミ箱だけです。

デスクトップで作業しても同じです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/01/17 13:55:00
ご連絡ありがとうございます。
こちらでもお問い合わせの現象を確認いたしました。

CLIP PAINT Labはファイル名を付けて作成したファイルを開き、上書き
保存を行いますと10回分のlipファイルを下記の場所にバックアップ
ファイルとして保存しております。

■Mac OS Xの場合
ユーザーフォルダ/書類フォルダ/CELSYS/CLIPPaintLabVer0_8_0/DocumentBackup

■Windowsの場合
ドキュメント、またはマイドキュメント内のCELSYS\CLIPPaintLabVer0_8_0\DocumentBackup

10回分のファイルまでは上記の場所に格納されるのですが、現状は11回分目
からはゴミ箱に移動されるようになっております。

ファイル容量の大小ではなく、上書き保存回数により現れる現象となります。
確認にお時間を頂き、申し訳ございませんでした。

現在、この現象は設定等で変更などを行うことが出来ませんので、本件を
ご要望として承り、今後の開発で検討させて頂きます。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
........
from
Ambivalenz0x
さん
2012/01/17 15:29:00
仕様なんですね了解しました。
ゴミ箱はユーザーのファイルを保存しとく物だと思うので使用変更できればしていただけると嬉しいです
from
スレ主
なまろむ
さん
2012/01/17 16:27:00
確認していただきありがとうございました。
このソフトには期待してぜひともおりますのでよろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合