【要望】解像度の数値・上限下限 を固定しないで欲しいです(上位版でも可) | CLIP PAINT Labの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP PAINT Labの要望・不具合ボード

更新日:2012/06/03 14:15:09
反対数:0
賛成数:1
返信数:1
閲覧数:1168
ID:30690
from プラムシトロン さん
2012/02/01 11:41:00
 
その他

【要望】解像度の数値・上限下限 を固定しないで欲しいです(上位版でも可)

 
【概要】
解像度の数値・上限下限 を固定しないで欲しいです(上位版でも可)

【対象】
・新規ファイル作成時
・解像度変更時
そのほか該当項目

【備考】
上位グレード版で実装してもらえれば問題はないです。
しかし基部設計に組み込んでおかないと実装できないため、現時点での指摘になります。

【詳細】
現状では72dpi、300dpi、600dpiなど解像度の数値が固定されていますが、これが工程上
邪魔になることがあります。
この制限を上位版でかまわないので、数値指定できるようお願いいたします。

初心者さん向けツールとして数値制限をつけるのはツールデザインとして
間違っていないと思います。(解像度の概念をわからない人もいるので、1dpiにしてしまうとかを防げるので)

しかし、印刷用途など商業/同人印刷を見越した場合には、逆にこの制限が邪魔になり
実用上使い物にならなくなるためです。(下記事例)


【例1】
作業時はすこし大きめの解像度で作業をして、リサイズ/トリミングの余裕を持たせたい場合。
クライアントさん側でトリミングをしたい場合などに、400dpiなどを要求される場合があります。

【例2】
画像出力時に用紙サイズ情報を残して、解像度でピクセルサイズを調整したい場合。

【例3】
携帯向けコンテンツの制作依頼の場合、中途半端な数値を要求されることがあるため。


お手数をおかけしますが、ご検討よろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------
・OS:Windows 7
 ・CLIP PAINT Labのバージョン:0.8.2
-----------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
スレ主
プラムシトロン
さん
2012/06/03 14:15:09
製品版、clipstudioにて改善確認させていただきました。
ありがとうございます。

72dpi下限については別途、新掲示板で再要望させていただきます。
お手数ですが、ご検討よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合