縁取りのない三角カーソルを用意して欲しいです | CLIP PAINT Labの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP PAINT Labの要望・不具合ボード

更新日:2012/02/05 00:12:00
反対数:0
賛成数:0
返信数:0
閲覧数:759
ID:30787
from ☆一郎 さん
2012/02/05 00:12:00
 
環境設定

縁取りのない三角カーソルを用意して欲しいです

  同じ内容をすでに投稿済みなのですが、見落とされているのかステータスが変わらないようなので新トピックでもう一度要望を出させてください。

バージョン0.8.2で追加された三角カーソルですが、これには白い縁取りがついています。
これが無いものを用意していただけないでしょうか。

三角カーソルに限らないのですが、CLIP PAINTのUIは輝度の高い縁取りが使われたカーソルやアイコンが多く、視線の誘導力が強すぎるので制作の邪魔になります。


三角カーソルに縁取りがあることによって起きている不具合(特に細い線において)

・明るい背景の時には白い縁取りに隠れて、描画中の線や、すでに描かれた線が隠れて描きにくい。
例えば、ごく細い線の直近に並行する線を引こうとすれば、今の三角カーソルでは不可能です。また、ドット絵や線の「入り・抜き」の部分の細かい修正など、ドット単位の編集が必要な作業にも使えません。

・暗い背景の時にはカーソルの見かけ上の先端と線の位置が一致しない。
暗い背景の場合、見かけ上のカーソルの先端は白い縁取りの先端ですが、実際のカーソルの先端は内側の黒いカーソルの先端のため、カーソル先端と線の位置の感覚的不一致につながっている。

と、このように現在のカーソルデザインは弱点だらけになっています。

どのような背景色でもカーソルを見失わないようにという配慮なのかもしれませんが、使用者の多くがペンタブレットを使っている以上、カーソルの位置を見失 うような心配は無用だと思いますし、目立たせるなら、Painterのように、縁取りはなくともカーソルが暗い色の上に乗ったら先端1ドットだけ明るく変 化し、さり気なくカーソルの場所を示すようになるなどの柔軟性のあるデザインを望みたいです。

是非改善をお願いします。


-----------------------------------------------------------
ご使用されているものに○(まる)を入力してください。

・OS:
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○ )
Mac OS 10.5(   ) Mac OS 10.6(   ) Mac OS 10.7(   )
その他(   )

・CLIP PAINT Labのバージョン:
0.8.0(   ) 0.8.1(   ) 0.8.2( ○ )

例:Windows 7( ○ ), その他( Mac OS 10.4 )
-----------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合