保存についての要望 | CLIP PAINT Labの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP PAINT Labの要望・不具合ボード

更新日:2012/02/05 21:19:00
反対数:0
賛成数:1
返信数:4
閲覧数:591
ID:30798
from 始皇帝クレール さん
2012/02/03 18:56:00
 
保存

保存についての要望

  先日最新版をダウンロードして使用しているのですが、
ファイルの保存時に、他のソフトでいう「上書き保存」にあたる動作の保存は使えないのでしょうか?
すでに命名済みのファイルを保存する際にも、毎回ダイアログが開くのがわずらわしいと感じます。
ほんの少しの手間とはいえ保存が億劫になるので、クリックしたらそのまま上書き保存ができるようにしてほしいです。

-----------------------------------------------------------
ご使用されているものに○(まる)を入力してください。

・OS:
Windows XP(   ) Windows Vista( ○ ) Windows 7(   )
Mac OS 10.5(   ) Mac OS 10.6(   ) Mac OS 10.7(   )
その他(   )

・CLIP PAINT Labのバージョン:
0.8.0(   ) 0.8.1(   ) 0.8.2( ○ )

例:Windows 7( ○ ), その他( Mac OS 10.4 )
-----------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/02/04 17:04:00
お問い合わせ頂きました件について、ご案内させて頂きます。

一旦名前を付けてファイルを保存して頂きますと、上書き保存をすることが
可能です。

[ファイル]メニューの[保存 (Ctrl+S)]をクリックしていただくと、保存の
ダイアログは表示されずに上書き保存されます。

なお、上部のフロッピーのアイコンをワンクリックすることでも上書き保存が
できます。

一旦保存したファイルで上記の操作をおこなっても保存ダイアログが表示され
ますでしょうか。

その場合は、以下の内容をご連絡ください。

  ・Ver0.8.1をご試用いただいていた場合、0.8.1で上書き保存が出来て
    いましたでしょうか。
  ・新規キャンバスを作成し、一旦保存後でも同様に保存ダイアログが表示して
    しまうか。
  ・特定作品の場合は、作品を作成されたバージョン(例.0.8.1)をご連絡ください。

よろしくお願いします。
........
from
スレ主
始皇帝クレール
さん
2012/02/04 23:12:00
フロッピーのアイコンを使用しても、いったん保存したファイルでも同じでした(ダイアログが表示されます
いくつかのファイルで試しましたが、すべて上記の状態です(ファイル形式はPSDとJPG)
もしやと思いLIPで保存したファイルで同じ操作をしたところ、
そちらはダイアログの表示なしで上書き保存できました。
以前のバージョンは使っていないので、そちらで症状が出るかどうかは分かりません。

今のところ、クリペで新規作成したファイルであっても、
LIP以外のファイル形式で保存したファイルの上書き保存時にダイアログが出てしまうようです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/02/04 23:55:00
ご返信ありがとうございます。

CLIP PAINT Labの保存形式はlipファイル形式となり、
本形式のみ上書き保存が可能になります。

PSDファイルやJPEGファイルで保存を行う際は
書き出しとなりますので、都度ダイアログが表示されます。

よろしくお願いいたします。
........
from
スレ主
始皇帝クレール
さん
2012/02/05 21:19:00
説明していただきありがとうございます。そういった仕様とは存じ上げませんでした。
他ソフトでは、そのソフトで保存可能な形式のファイルはそのまま上書き保存出来る仕様のものが多いと思うので、
次のバージョンでは、ぜひLIP以外のファイルでもダイアログの表示なしで、
上書き保存が出来るようにしていただきたいです。
よろしくお願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合